スポンサーサイト


群れ?それとも家族?

こんぶともずく、


普段、もずくは皆さんご存知のとおり、超がつく内弁慶
家のドアを一歩出ると、超おとなしいわんこに大変身します。

も)私、お外はきらいでしゅ


外では、おとなしいわんちゃんですね~と言われ
家に帰ると、こんぶを追廻、噛み付き、ワンワン吼えるおてんば娘に変身。


こんぶは、マイペースな性格で、
甘えたいときは、べったりとくっついて離れないのに、一人になりたいときは自分の部屋で一人で寝る、でもすぐにさびしくなり、私達の元へ戻ってくるそんな性格。


もずくとは、対照的で外でも家でもその性格は変わりません。



こ)わたしお外だ~い好き。


家の中では、もずくがこんぶにちょっかいを出し、こんぶが逃げるか、遊び相手になってあげます。


もずくはそんな、こんぶが大好きで、外でのうつろな表情はどこかへ消えて満面の笑み。ほんと、家が大好き、こんぶが大好きなんだろうと思います。

も)私、おうちの中だ~い好き


一見、仲が良いように見えるこんもずですが、
今まで、2度ものすごい喧嘩になり、私ぷるのすけ噛まれる覚悟で停めに入ったことがあります。


それは、食べ物が絡むこと
どちらが悪いというわけではなく、食べ物が絡み、もずくが反抗してウ~とうなろうものなら、こんぶの”やっぱり、あなたは犬だったのね”と感じさせる激しい喧嘩が始まるのです。
こんぶにとって、やはり、もずくが反抗(威嚇)する事はゆるせないのでしょうね。


人によっては、犬同士の喧嘩は一度決着をつけさせたほうが良い


といわれますが、パグパンチを伴う、喧嘩
目を怪我されたら大変ということで、
私が割って入り、長女のこんぶを立てて
もずくをひっくり返して、もずくが負けって事で終わりにします。
(もずくをひっくり返すと、こんぶもおとなしく臭いをくんくんして喧嘩がおわります)


メス同士は、順位がつきにくいので、喧嘩に注意ということを良く聞きますが、身をもって、それを実感します。

よって、お留守番はお互いゲージに入ってもらっておとなしくしてもらうに限る
って言うのが我が家の結論になっております。


こんぶにとって、もずくは少しうざい存在のようで、
大好きなパパママの愛情を半分もって行き、おやつも半分もっていき、
お外の人の愛情ももっていかれるいやな奴!そんな存在のような気がします。



日曜日久しぶりに、旧ISTのドッグラン(6月まで開放)に遊びにいってきました。


お外大嫌いなもずくですが、ドッグランは別


嫌いなお外でも、大好きな追いかけっこが出来るという欲求のほうが勝るようです。


大きなわんちゃんにも、遊ぼう攻撃をして、楽しくドッグランを楽しみます。


でも、やさしいわんちゃんばかりではありません。
吼えられて、追いかけられてそうなると、たまらず尻尾を垂らして逃げ出します。


するとこんぶ、家の中ではあんなにうざかったもずくですが、やっぱり自分の群れの中の子分なのでしょうか?
すかさず、もずくのそばに行き、相手の注意を自分に向けてもずくを逃がしてあげるという行為にでました。


親としては、ちょっと嬉しい瞬間ですね。


でも順位付けがはっきりしている、犬としての群れというより、


順位があいまいな、でも家族は意味無く大事という人間の家族に近いような気がするのは私のひいき目でしょうか?



も)おねえちゃんが一番すきでしゅ



こ)もずくをいじめたら、承知しないです。
 もずくをしめていいのは、パパとママとわたちだけです


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みかんままさんへ

日曜日はお世話になりました。
後半、お話が出来て楽しかったです。
もずく、基本的にはお外大嫌いなのですがドッグランは、追いかけっこが大好きで好きなので、今回は楽しめたみたいです。
それに、パグちゃんだけだったのでみんな優しかったし、一人でうろうろしても怖くなかったみたいですね。
みかんちゃんも、体調万全なときにまた遊びましょうね。

なびこママさんへ

わかる~仲裁に入るって
しつけ教室に行ってるとき、マウンティングした子が
先生にこっぴどく怒られているとき、こんぶが
”そんなにおこらないで~”って先生の顔をなめに行きました。
これって、争いを起こさせないようにしてるのかもしれませんね。
喧嘩は、こんぶの堪忍袋の緒が切れたときだけなので、ほんとたまにしかおこりませんね。
あとは、もずくがこんぶの後ろをついて回って、こんぶのまねをしている、なびこママさんが良くご存知の姉妹です
うちも、わたしの怒鳴り声が響いてますよ~

Unknown

ぷるのすけさん、こんにちは♪
日曜日にお世話になったみかんままです。
お疲れ様でした。
お話しできて楽しかったです。

BBQの時のもずくちゃん「お外きらい」って感じには見えなかったけど・・・
いっぱい遊んでくれるパグズがいたからですかね。

みかんは寝てばかりだったので今度会ったときはた~くさん遊んでください。
これからもみかん共々よろしくお願いします。


美人シスターズ☆

25年程前ですが、実家で3パグ(オス1・メス2)を飼っていたことがあります。
二匹が喧嘩になると、一匹が仲裁に入る事がよくありました。
へぇ~って感心してましたが、みなさんのお宅のワンちゃんもそうなんでしょうか。

確かに2匹だと正面衝突状態、まったなしの勝負ってとこですかね(笑)
私達がお会いする時のこんもずちゃんは・・・
こんぶちゃんが元気に走り、もずちゃんが「お姉ちゃん~待ってくだしゃい~」
お姉ちゃん大好き光線発射です。

それにしても、同じように育てているつもりなのにやっぱりそれぞれ個性が出てきます。
親としてはそれぞれの長所を伸ばしてあげたいですね。
・・って我が家は怒ってばかりかも

大福さんへ

ほんと、同じように育てているのに性格ぜんぜんちがいますよね
女の子の喧嘩はひどいと死の危険があると聞きます。
ビデオのバトルはまだ遊んでいる状態で
喧嘩のときは、私すらかなりと思いました。
でも、基本的にはこんぶはもずくにやさしいので、
本気の喧嘩はめったにないので助かってます。

Unknown

こんぶちゃん・もずくちゃんそれぞれ個性的ですよね。

女の子同士だとケンカの決着が付きにくいんですか・・・。ビデオでのバトルはなかなか激しいものがありますものね

でもやっぱりこんぶちゃんはお姉ちゃんらしいし、もずくちゃんは妹っぽい

最後のコメント「もずくちゃんをいじめていいのはパパママとこんぶちゃんだけ」って~

いつまでも仲良しでいてね~!

はむさむさんへ

ハンサム君、おっとりしていてかわいいですものね。
沢山パグを飼われている方にも聞いたのですが、
家では兄弟・親子喧嘩があるけど、外に出ると一致団結するそうですよ。
群れ意識は強いようですね。
こんな我慢強いこんぶなのでついついエコヒイキしてあげたくなります。

りき坊さんへ

仲がよいときは、すごくほほえましいのですが、、犬の喧嘩になるとかなりひきます
あの、俗に言う犬の喧嘩・・・うなりながら噛みあうってやつですね。
そのままほおって置いても、もずくが負けて逃げ出すのですが、興奮していと手がでるので目がかなり危険です
一度目は止める前に決着がついたのですが、その日はもずくがこんぶを怖がってそばに寄れませんでした。
無理やり近づけると緊張のあまりゲロッてましたから
2度目はもずくの体が大きくなってる分、ちょっと危険をかんじましたね。
でも普段は、あまり怒りもせずやさしいおねえちゃんみたいです。
日曜日みたいで良かった

なるほど~!

実際も性格も思いっきり”一人っ子”なハンサムと
暮らしていると多頭さんちはどんなんだろう?と
思っちゃうんですよね。
すっごく勉強になりました。
こんぶちゃんは本当に偉いね。ちゃんとお姉ちゃん
してるんだ
私も(?)長女なんでもずくちゃんの気持ちわかるよ~?!

Unknown

アタシ自身は一人っ子なので姉妹喧嘩したり
お姉ちゃん(こんぶちゃん)と仲良く遊ぶとか
うらやましいなぁ~って思います

でも、ぷるのすけさんが噛まれるの覚悟で仲裁って
ものすごく激しい喧嘩だったんですね・・・
食べ物絡みだったからそうだったのかな~

こんぶちゃん、パパやオヤツを半分とられても
やっぱ妹分のもずくちゃんのこと可愛く思ってるんだね
もずくちゃん、優しいお姉ちゃまでよかったね

日曜日、お天気もよさそうだしとっても楽しみですね
ヨロピクお願いしま~す

ヨコさんへ

久しぶりにいってきました。
お留守番のお兄さんも、顔なじみの方で
こんもず大興奮でした。
6月いっぱいですよね。
これからは、暇な日での日はなるべく行ってあげるようにしようと思いますので、お会いできたらよいですね。

Unknown

IST行かれたんですね~うちも行けばよかった残念
こんもずちゃん、お外でお会いしてる時、凄く仲良くてうらやましいです
喧嘩するほど仲がいいといいますし…こんぶちゃんも、大変なのよ~っと言いながらもずちゃんがほっとけないみたいな

ひなママさんへ

多頭飼い
楽しい反面、大変なこともありそれも楽しみの一つです。
もずくのこんぶへの甘えっぷり、わかってもらえますよね。
こんぶがいてくれれば、お友達なんていらないってかんじですから
室内ドッグランすごいでしょ!
初めは、面白がってましたけど、最近怒鳴りまくりです!
”おうちがこわれるでしょ~”って

さんごりさんへ

やっぱり、ありますよね。
食べ物が絡む喧嘩って
もずくも、こんぶが怒ると怖いことはわかっているみたいで、一目散に逃げ出します。
もずくは、わかっていながらどこがリミットかわかっていないみたいで、時々こんぶの逆鱗にふれています。
昆布ちゃん、ナイスキャラですよね。
こんど抱っこしたい

ベリーのお父さんへ

お褒めにいただきありがとうございます。そう言う風に言っていただけると、励みになります
パグミ、遠くて大変ですが思い切って出てきてみたらどうでしょうか?
前泊でみなさんとドンちゃん騒ぎが苦手なら、ご自分でパグミ指定以外のペンション等をとられたらどうでしょうか?
結構そう言う風にしていらっしゃる方も多いみたいですよ。
静岡は朝霧高原近辺にいくつかありますし、箱根方面もペットととまれるホテルもありますし。
もし、お力になれるのであればご紹介しますよ。

Unknown

ご無沙汰してました!
多頭飼いはいろいろありますよね。
人間の子供と同じですよね~兄弟がいれば、愛情もみんなそれぞれ平等に。
もずくちゃんのお姉ちゃん好きは、ちょっと会っただけでも分かりますよね!
まさに、人間の妹と同じような行動ですよね!
こんぶちゃんは、うざい存在だとちっと思いながらも、ちゃんと妹を守るんですね~
なんとも微笑ましい瞬間です♪

下の記事の「室内ドッグラン」の動画見ました~
すっごいですね~激しい!!まさしく室内ドッグラン!
目が回らないかと心配しちゃいました(笑)

わかるな~

うちも普段何しても絶対怒らない珊瑚だけど、ご飯横取りしたら噛み付くよ~昆布も海栗もやられたー^^

最初の1回は珊瑚の好きにさせてあげたんだ~犬同士だし。でもそれ1回きり下の子たちも横取りしなくなったよ。

遊びがエキスパートしてケンカになったときは絶対上の子を抱っこするようにしてます。 


珊瑚のボス位置は確立してるみたいだけど。
昆布は海栗にご飯取られても怒らないしいつも逃げるか隠れるかばかりで、完全に海栗の中では自分より↓になってると思う 笑

Unknown

腹ペココンブの満腹日記はブログの中で最高に楽しめてとても上品でおそらく日本一だとおもいます
写真も豊富でこんぶもずくチャンの顔の表情の取り方といい文句のつけようがありません
一回もであったこともないですし これからも出会うこともないと思いますが 僻地から応援させていただきます。来年のパグミに行こうかとと考えておりますが 前夜祭の騒々しいパーテイなどは私の一番苦手なので悩んでいるところです
静岡市内で止まれるペットホテルでもあれば考えてみたいと
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
