スポンサーサイト


小さな収穫の喜び

今日はとにかく暑かった


明日から雨ということで
今日はこんぶともずくのフィラリアの検査にいってきました。


お薬は4月の早期購入でお安く手に入れていたのですが、飲む前に検査したほうがよいと言うことで・・・
もし感染してたら、薬無駄になるじゃんって感じですが、去年もきちんと薬飲んでるし大丈夫だろうということで安いうちに買ったほうがお得だし


まずは体重測定


もずく6.4Kg こんぶ8.1kg


1ヶ月前とほとんど変わらず


もずくもそろそろ成長もおわりかな?
フードを分けるのも面倒なので、最近こんぶとおなじフードに変えちゃったし
(もう11ヶ月近くだから大丈夫でしょう)


血液検査
最初は新米の獣看護士さんがもずくを抑えたが、暴れてだめ
看護士さんチェンジでこんぶももずくも無事採血


結果は異常なし


今月31日からお薬開始です。
お薬無駄にならなくてよかった~というより、こんもず元気でよかった~


さて話は変わって、
4月に植えたミニ菜園

これは、種から双葉がでたころかな~
(2/3は間引いてスプラウトとして食べちゃいました


やっと今日ラディッシュが収穫できました。
一度に食べるともったいないから、今日はこれだけ

ラディッシュとルッコラ

サラダにして食べましょう(まだ主人帰ってきてないから食べてないけど


新鮮なお野菜がちょっとだけでもあるのは嬉しいですね。



も)上から赤いのおちてこないかちら



こ)後でかわいい声でなけば、きっとパパがくれるはず(ちょろいもんだわ


 こんもずは、おこぼれにありつけるかな?
でもお野菜は控えめに・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びーんずさんへ

私も、結構いい加減なのでよく枯らしてしまします
ローズマリーなんかは、ベランダであまりお水をあげなくても育ちましたよ。
そのほかのハーブって、暑さに弱かったりするからベランダでは、私も枯らしてました。
ミニトマトとか、ピーマンなんかもプランターで簡単にできましたよ。
この日は、サークルに入ってただいたので、おこぼれなしでした

おいしそう

ラデッシュとルッコラおいしそうですね
新鮮野菜はいいですね~。

以前、ベランダでハーブに挑戦しましたが、
失敗に終わりました
また、挑戦したい気持ちはあるのですが、
ずぼらな私にもできるものはありますか?

こんぶちゃんともずくちゃんはパパさんからおこぼれ
もらえたのかな


なびこママさんへ

家庭菜園といっても、花壇の端と、プランターで細々やってる二人で十分食べきれる程度のもので
ゴキブリ
とんできませんよ~(笑)
でも、青虫はいっぱいいるかも
なんか、青虫の食べ残りを食べてる気もしますが
まあ、無農薬なので・・・
ラディッシュ簡単でしたよ|
種まいて、双葉が生えてきたら間引いて食べてあとは、そのまま待つだけ大きく育ってくれました。
ただし、小松菜はいろんな虫に食べられて、私達の口に入ったのはちょっとだけでしたが

しゅごい!

ホントぷるのすけさん、家庭菜園までされてるのですね。
うちはマンションの3階だから、引越し当初プランター菜園をと思い、旦那に話したら却下されました。
理由は・・・「ゴキブリが飛んで来る~」ですって。
マジかいな(汗)
祖父母が北海道で「牧場・農場」を生業としていたので野菜にはちとうるさいワタクシ。
なびこのお散歩の際、ご近所の農家の方が販売しているスタンドでちょこちょこ購入しています。
でもこんな美味しそうなラディッシュを見たら自分でも栽培したくなりました。
あ・・・でも昔、だれでも育てられると書いてあったコメントにすっかり騙され、買ったポトスを天国送りにした経験ありましゅ・・・

あん@同居人さんへ

あんちゃん、もう7Kgとっぱですか~。
男の子だものね。
少なくとも9Kgくらいにはなりそうな感じでしたね。
お口の周りのニキビうちも良くできます。
1週間ほどで治るので、あまり気にしてません。
獣医さんに聞いてもほっといてよいよといわれました。
バギー楽ですよ~
一度使うと、もう手放せません

うさぎさんへ

野菜菜園っていっても、もずくの額くらいの小さなもので、そんなに手入れしてるわけではないのですよ花壇の隅でささやかにやってるだけですから。

わんこに野菜はあんまり良くないみたいですよ。
野菜(豆類果物含む)のとりすぎはおしっぴのPHがアルカリ性になるから、結石ができやすいとか。
でも、本によっては、少し与えるのは良いと書いてあるものもあるので、おやつ程度にほんのちょっとだけ与えるようにしてます。
うさぎさんもちょろいですか(笑)
こんもず、ちょろい人はだれだか良くしってますよ~

Unknown

やっぱり女の子は軽いですね
うちはとうとう7キロ越えました…。
去勢してからめっきり太りやすくなった感じがします。
今日はお鼻の下にニキビができてたし
もう抱っこで歩くのも大変になってきたので
夏のボーナスが出たらバギー買おうか?ということで
意見がまとまりそうです。

新鮮野菜!

こんばんは~
すごい、ちゃんとお野菜収穫できてますね~
パグ友さんって何で皆さん、こう、マメなんだろう~
私ってば・・・
この前いただいた冷えひえバンダナもビックリでしたが、家庭菜園まで・・・

うちのチッチも野菜大好きですが、やっぱ食べすぎは良くないですかねえ・・・
ご飯食べている間中見張られているので、ついついあげちゃうので、ぷるのすけさんのブログを読んでドッキリしている私です。

私もコンパパさんと同じでチョロイからな~
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
