

GW長野お誕生日旅行③(7年に一度の)

さてさて白馬の、続きです

朝ごはんを食べたら、今日の目的地は
6_20150611212939bec.jpg
善光寺
去年の秋にも行ったけど、今年は7年に一度の御開帳の年
ご開帳とは普段は宝物庫に安置されている善光寺の秘仏である御御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えして7年に一度だけ
その姿を拝むことができる行事です。

7年に1度ということで、駐車場に入るのも一苦労の様
前回は、混雑しているいうことであきらめたんだけど、今年はリベンジ

5月7日ということで、世間はGW終了、もう学校も始まったから少しはすいてるかな?

駐車場に入るまでは30分程待ちましたが、なんとか車を止めることができてさて出陣
3_2015061121290387c.jpg
御本尊を拝見するには、本堂の中に入らなければいけないけれど、
見事な人の列
それにこんもずいるので、一人ずつしか入れないし、これはあきらめましょう
5_20150611212906e15.jpg
こ)せっかく来たのに、つまんなくない?
も)なんか食べて帰りましょう

まあまあ、そうあせりなさんなって!
もう一つ7年に一度があるんだよ。
「回向柱」といって、前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれた10m程の柱があるんですが、これに触ると前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれてるんだって。
こちらも、GW中は触るだけで1時間~2時間待って、数秒触っておしまい!だったらしいけど
さて、ぷるのす家は触ることができるのか・・・・・

4_201506112129048f8.jpg

この日はなんと、1分程待つだけで触ることができたんだ~
こんもず抱いて、しっかり家族の健康を祈願してきたよ。
この日は私の誕生日今年は良いことありそうだね。

7_20150611212940961.jpg

お参りもできたし、
ちょっと参道をブラブラしよう

8_20150611212942770.jpg
しかし、この日の長野は暑かった
9_20150614151649840.jpg
暑い日はやっぱりソフトクリームが美味しいよね
今日は甘酒ソフトクリーム
食べるとほんのり甘酒の香りがします。
10_20150611212945aef.jpg
もちろんこの方々にもおすそ分け
甘いからちょっとだけね。

11_201506112131019eb.jpg
この後、唐辛子かったり、前回知り合いになったお土産屋さんでおしゃべりしたり
12_20150611213102667.jpg
お焼き食べたり
13_20150614154930c03.jpg

7年に一度を十分満喫できました。
さてと今日のお宿にむかいましょうね

続きはまた明日

にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

こんもずちゃんと一緒に触れてよかったですね!

サンバイザーが似合ってます!

シンバ家さんへ

すっごく並ぶよ~って聞いてたので、行ったら周りに人がいるくらいですぐ触れました。
こんもずにも良いことあるといいな~

サンバイザー、みんなからキャディーさんっていわれます(笑)

No title

ぷるのすけさん、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます!
いつも、旅行情報、参考にさせて頂いてます!
うちも、来月、両親を連れて、長野に行きます。
諏訪湖に行きたいと言われているので、今回のぷるのすけさんブログは、
貴重な情報ばかり!
ビーは、カートを持ってった方が良さそうですね。

パパさん、スマホ、みつかって良かったですねー。
ほんと、海外なら出てこないですよね。
こんぶちゃんも、お肉がつかえて、びっくりでしたね。
でも、取り出せて良かった。冷静な対応でしたね。
白馬とか、安曇野、行ってみたいなー。
特に、パグちゃんが看板犬のお土産物屋さん♡

続きも楽しみにしています。

ビー母さんへ

ありがとうございます。

7月長野なんですね。
諏訪湖付近は長野のなかでも涼しい方なので、良いかもです。
諏訪神社、以前は歩かせられたのですが、いろいろあったみたいで抱っこかカートってなったらしいんですよ。
私達は気付かず半分ほど歩かせましたが、念のためにカート持参がよさそうですよ。
それにさすがに7月は暑いからカートに保冷材入れて地面から高い位置にいた方がビー君も楽でしょうしね。

スマホなくしたって言われた時は慌てました。
旅が始まったばかりで、この先楽しくないですものね。

お肉、あせりましたよ。
でもパグって良く食べ物詰まらせて失神したって話を聞くので
あ!詰まったって冷静に喉に手を突っ込むことができました

安曇野は、涼しい季節がお勧めですよ。
神奈川より暑いかも~っておもっちゃいましたから。
白馬も自然が豊かで楽しめると思います。
次回は計画してみてくださいね。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
