わんこは喜んで庭駆け回りません

降った降った・・・・・・
予想以上の大雪
3_2014021617573372a.jpg
バレンタインの2月14日
早朝からの雪は昼過ぎごろから積もりだしましたが、
日付が変わる頃には雨になるので、翌日は溶けています。
という天気予報を信じて、余裕をこいておりましたら
夕方帰ってきた主人は
帰りは膝下まで埋もれたよと、冷え切った体で帰ってきました。
(近所の人は、深夜に帰ってきたら腰近くまで埋もれたらしい)
お風呂に入って、キムチ鍋を食べ
体もあったまったところで
1
こんもずとママからバレンタインの贈り物~
いつもありがとうね!パパ
こんもずはチョコレートなので、一緒に食べられないから、私がご相伴いたしました(笑)

でももうすぐ大雨に変わるから、溶けるっていってたもんね~
と床に着いたら

朝起きたら、
とんでもないことになってた・・・・
我が家の植木という植木がすべて雪に埋もれてる!!!
月桂樹、コニファー、シマトネリコ・・・・・・
すべて雪の重さで倒れて雪に埋もれてるし~~~

きゃ~!折れてる??
と思って朝から植木救出作戦

樹木って強いんですね。
完全に倒れている木も雪を払って、起こしてあげたら、復活してくれました。
2_20140216175730dea.jpg
シマトネリコも枝先がほとんど雪に埋もれてたけど、掘り起こしてあげたらもとに戻ったよ。
良かった・・・・・
折れなくて
とりあえず、長靴で行ける所まで入って行って
計ったら
16_20140216182212fa1.jpg
35cm程
場所によってはもっとあるね

4_201402161757352dd.jpg
道路から50cm程高くなっている我が家の塀と道路の境も分からなくなってるし
危険危険ってことで
家の周りをまずは雪かき

朝ごはんを食べた後で、
今度は車を救出
車は50cmくらい積もってるのではないかって感じ

ご近所ではカーポートがいくつか倒壊しており
大雪の怖さを実感
前回は家の前の道路も雪かきしたけど、
今回は雪を捨てる場所も無いので、とりあえず家の周りを雪かきしてあとはご近所の様子見

せっかくなので、
こんぶさん庭を駆け回らない?
庭は、雪かきした雪が山盛りだったので
道路に(車通らないし)
5_20140216175737dd5.jpg
道路は20cmくらいしか積もってないんだけど埋もれてます
6_201402161758199e0.jpg
も)なにすんの~もずくさん、迷惑顔
7_201402161758214dc.jpg
こ)私猫なのでこたつで丸くなります・・・・・

早く部屋に入れろと懇願するこんぶ
近所の小学生が
こんぶちゃ~ん遊ぼうと誘っても
8_201402161758228b3.jpg
こ)私猫ですから・・・・こたつで丸くなるんです・・・・・・

完全拒否。ちなみに我が家こたつはありませんから


夕方近くになって、ご近所さん達が道路の雪かきを始めちゃった・・・・
どこ捨てるんだろうと思ったけど
車一台通れるようにするみたい。
我が家も知らん顔できないので
この日3回目の雪かき
暗くなる寸前に、なんとか道を確保することができました

翌日家の周りを見てみると
10_20140216175825fc3.jpg

9_201402161758238e2.jpg
我が家車は出せません(笑)
まあ、ノーマルなのでしばらく乗れないんだけどね。
この山を少しずつ崩して溶かしていくしかないね

この後、駅前まで歩いて買い物に行こうと思ったら
公道は雪の山
車も小さい道は車が立ち往生してるし、
歩道なんて、雪に埋もれているか、水たまりになってるか
ツルツルベチャベチャ歩けない・・・・
200m程歩いて、力尽き
近所のコンビニで買い物しようと切り替えたけれど
商品無
どうやら物流が止まっているらしい

しかたない、我が家の冷凍庫の中身としなびかけたお野菜を大事に使おう
水曜日また雪マークなんですが、大丈夫か?

11_20140216175848566.jpg

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR