

そうだ秋の信州にいってみよう(その1)

11月7日木曜日午前中は雨
休みでもなんでもない平日夜、
1_20131114193806bee.jpg
夜には雨も上がり、空にはきれいな三日月が
2_20131114193808cca.jpg

こんもずは、夕ご飯も食べ終えて夢の中
ひたすら車は走り続け
3_2013111419380919a.jpg
たどり着いたのは梓川SA
今日の目的はここの
4_20131114193811fa1.jpg
信州サーモン丼!
信州サーモンすきなんだよね。平日9時過ぎなので我が家の貸し切り状態のレストラン
ノンアルコールビールでおいしく頂きました。(ビールのみたかったな(笑))

これわざわざ食べに来たの?って
まさかそんなわけは(笑)
この日はここで
5_20131114193813206.jpg
車中泊
金曜日から2泊3日の信州旅行なのですが
せっかくなら朝から遊びたいので前日の夜に途中のSAで簡単車中泊するのが
我が家の家族旅行なんですよ。

今回は寒くないように寝袋も持参したので、いつもよりぐっすり眠れたよ



朝、こんもず腹ペコ目覚まし時計でお目覚め。
腹ペコ時計は正確だもんね。

結構車中泊してる人って多かったです。
レストランも朝から開いてるし、お勧めかも。
先へ急ぐ人たちの車がどんどん発車していきますが、我が家はゆっくり
こんぶ達の朝ごはんが終わったらお散歩しようか
6_20131114193839a72.jpg
昨夜は真っ暗で全然わからなかったけど、紅葉がきれいだね。

7_20131114193840010.jpg
ここにはドッグランもあるのでまずはトイレすまそうね。ここわんこ連れはおすすめですね。

こんもずさんもすっきりしたところで
次は私たちの朝ごはん
8_20131114193842e92.jpg
わさびそばだよ
わさびの葉がはいっていてすっきりさわやか、おいしかったよ
9_2013111419384374c.jpg
さあそろそろ目的地に向かって出発しよう。

この日は前日とうって変わって晴天だよ、さすが晴れ女こんぶさん
いつも頼りにしてます。

遠くの山は雪化粧だね。さすが信州寒そうだ・・・

さて、今日の目的地は
小布施
10_201311141938454f2.jpg
小布施PAから出たら直結している道の駅
お庭もきれいでお土産もうってるね
ちょっと寄ってみよう
11_20131114193912a23.jpg
リンゴが沢山
こんぶももずくも、リンゴの香りにくぎ付け
美味しそうだね。食べたいよね。
ということでリンゴ大量買い。赤と青を一袋ずつ(全部で10個くらいかな)
リンゴといえば青森のイメージだったんだけど、
長野ってリンゴの産地なんだよね。道路わきにも沢山のリンゴが実ってました。

さて、今日行きたかったのは
最近注目スポット、小布施堂などがある地域で風情がある街並みのある場所へ
12_201311141939137b9.jpg
注目スポットだけあって、平日だけど、沢山の観光客が
町営駐車場もぎりぎりセーフ、10時過ぎたら満車になっちゃった
13_20131114193915e36.jpg
ちょっといい感じでしょう

15_20131114193918c46.jpg
ここの遊歩道は栗の間伐材を敷き詰められていて、
小布施堂の畑から栗の木も一本移植されているので
まさに栗の小径。風情があって素敵です。
周りのお宅(お店)はオープンガーデンでお庭に入れるので
ちょっとお邪魔して
14_20131114193917395.jpg
すごくきれいにされた日本庭園で紅葉もきれい
目の保養だ。
16_20131114193942c98.jpg
お昼になってお腹もすいてきたので
今日のランチは
18_20131114193946c90.jpg
栗の小径のわきにある小布施堂のレストラン”傘風楼”で
19_20131114193948cb8.jpg
小径わきのテラスはわんこOKなのだ~
21_2013111419403504b.jpg
サラダ、新鮮なお野菜がおいしかった~
メインはパスタ、ピザ、リゾットから選べるので
22_2013111419403729a.jpg
信州キノコのリゾットと
23_20131114194038178.jpg
キノコのピザ
リゾットも超美味で、ピザもふわふわもちもち!!
24_20131114194043cfd.jpg
デザートもおいしかったよ
ここ超お勧めです

17_20131114193943ab0.jpg
ごめんよ~
ここドッグカフェではないんだよ。

お詫びに後でパンをおすそ分けいたしました。
お昼を食べたら歩かなきゃね
ブラブラ町散策
25_20131114194044999.jpg
桝一市村酒造場のお庭も散策
27_201311141941098a3.jpg

紅葉の見ごろだったので、楽しく散策させていただきました。
酒屋といえば
ぷるのす家
26_20131114194108c6d.jpg

もちろん、お酒もお土産に買って帰りましたよ。(まだ飲んでないけど)
20_20131114203530c1a.jpg
この日は暖かく、コートもいらず
こんもずも厚手のセーターから薄いお洋服に着替えたくらい。
絶好のお散歩日和でした。
小布施よかったです。
こんどは栗の収穫時期にいってみたいな

昼の2時過ぎ、そろそろ次の目的地へ向かおうと、車へもどり荷物も積んでのりこんだ途端
28_20131114194111a06.jpg
大粒の雨が

こんぶと旅行するとよくあるんだよね。
観光している間は晴れてて、車で移動しているあいだだけ雨って・・・・
晴れ女こんぶさん
次の目的地に着くころは雨やませてね

続きはまた明日

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~
この前、道の駅おぶせで車中泊したよ~
でも、小布施のまち歩いたことないのです。
行ってみたくなりました♪
小布施堂のレストランが、すごく気になります。

ちま子さんへ

小布施いいよ~
風情あるし、紅葉の時期は特にいいかも
小布施堂のレストラン、超お勧め
サラダからデザートまでクオリティー高かったです。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
