カイカイには風呂でしょう

こんもず地方、今朝の雨はすごかったですね。
いろんなところで排水が間に合わずに冠水
明日は台風が来るって言うけど、旦那は出勤予定
いけるのか?

4_20130915211623326.jpg
こ)雨だね

せっかくのお休みで涼しいのにどこにもいけないねえ
5_20130915211624611.jpg
も)雨ってお散歩行かなくていいからだ~いすき
ちょいちょい!もずくさん日ごろからお散歩さぼっているでしょ(笑)

午前中外は大雨だし
日曜日恒例のお風呂にはいりましょうか

じつはもずくさん
カイカイの薬(ヒスタミン+抗生物質)をのんでいた8月は調子がよかったんだけど
お薬やめて2週間くらいしたら膿皮症+脂漏症でクサクサ&カイカイに
一時期はシャンプー&オイルマッサージ(エミュー)で調子よかったんだけどちょっと油断したかな!
それでもいつもできるおなかはマッサージの効果かきれいなんだけどそれ以外の背中や胸、足回りがブツブツフケフケに!
それにシャンプーして2日目くらいにはもう臭い(酸化油臭)
ごめん、もずくかゆかったね。
フケフケでボロボロになった皮膚はエミューオイルでクレンジングマッサージして
シャンプーをすることに
お風呂に入れた当日はかゆみも収まるが2日目の夕方くらいになるとあのいや~な臭いとカイカイが

病院にいって薬もらっても根本的な原因をつぶさねば同じことの繰り返しだね。
ってことでネット検索・・・・
以前からオイルにまぜいていたティーツリーは殺菌にいいらしい
少量なら原液でも使えるアロマだしね。

ってことで普段つかっていないこんもず用バスタブ(食器洗い桶)に3滴ほどアロマを垂らして温浴
小さい桶なので、腰までしかつからないので背中は手でお湯をかけてあげる
温かいからおとなしいもずく、水を飲むのだけはやめてね。

その後ノルバサンでシャンプーした後、残ったオイル入りのお湯で泡を落とし後はシャワーで流す
それを2日に一回1週間続けたら
結果良好
あれぼどひどかったブツブツもきれいになくなり、フケもでない
翌日の夕方には臭くなっていた体臭も3日たってもにおわない
ティーツリーは殺菌する効果があるから、その成果かな?
ブツブツの原因であるお散歩時の草や泥の刺激も、お散歩後にアロマ入りのお湯でできれいに洗い流したのもいいのかも
もずくは天然オイルで殺菌があうのかもね。
これでカイカイもきれいに治まればいいな~~(他のわんちゃんは個体差があるので試すときは気をつけてね)

1
今日はこんぶも一緒におふろでふたりともピカピカになったよ

お昼近くになったらあんなにひどかった雨も小康状態に(昼からは晴れたしね)
せっかくだから、予定していた爪切りにいっちゃった(笑)
こんもず爪切りで暴れて、そのあとでショップのお姉さんたちにおやつをねだって大暴れして
家に帰ったら
2_20130915211619655.jpg
もずくさん、お出かけしなくてよいって喜んでたのにね。
それも一番嫌いな爪切りだもんね
今日は散々だったかな(笑)
3_20130915211621ebd.jpg
こんぶは、いろんな人にかわいがってもらって沢山おやつもらえたからお出かけで来てよかったよね。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイカイの状態、良くなってそうですね♪
季節の変わり目とか関係あるんでしょうか。
このまま調子いいと良いですね。

今日は、もうなんだかわからん!ってくらい
風が強いですよー。
ぷるのすけさんとこはどうですか?
早く、台風が過ぎてくれぇーっと家の中で
縮こまってます(笑)

せつ乃さんへ

カイカイちょっと気を抜くとすぐできちゃうんですよ~
接触アレルギーなので、まめにシャンプーしかないですねえ
昨日から今日は風がすごかったですね。
こちらは被害はありませんでしたが、そちらは大丈夫でしたか?
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR