スポンサーサイト


自宅療養3日目(3月3日深夜~4日)

備忘録です


土曜日の朝から続いた原因不明の呼吸困難
夜に先生から心配の電話
いろいろ相談にのってもらい、いくつかの可能性と提案を受ける
電話越しに呼吸の音を着てもらったりして
最悪喉頭虚脱の疑いあり・・・・
え~喉頭虚脱と言えば永久気管切開が頭をよぎる・・・・
それを避けるために手術に踏み切ったのに・・・・・・・・


でも、実際に音がするのは鼻や口先のみだし
口で息をしている時は苦しそうにお腹が動くこともないし


たぶん喉頭虚脱とは違うだろう・・・・・・・・・・と願いたい
昼間は一度治まった発作だが、夜はなかなか治まらない
よくみると鼻の中がパンパンに腫れている



やっぱり鼻が腫れて詰まっているためだよなあ・・・・
眠ると鼻水が気管に入ってゲホゲホしちゃうのでかなり苦しそう
眠りたいけど眠れないうろうろと場所をかえ体制を替え落ち着かない。
これじゃ寝れないねえ

12:15
ダメもとで、電話できいていたネブライザーのボスミンを直接鼻に噴霧してみる


00:30
鼻の腫れが半分ほどになりどろっとした鼻水が出てきて
呼吸が楽になる
もずく熟睡
暫く様子をみてから私も寝よう


02:30
鼻水が喉に入ったのか
ゲホゲホーケーっと苦しそう
すると見る見るうちに鼻の中がまた腫れはじめ口をパクパクし始める
さっきしたばかりだけど、2,3回おお目にしたって大したことは無いだろ
それよりこの状況を取り去ってやりたい
03:00
再度ネブライザー
今回は薬の噴霧がうまくいかなかったのか、先ほどのような劇的な改善がみられない
息をしようと強く鼻から息を吸うので鼻水が気管にはいって苦し事数回
もう一度やろうか・・・そんなにやって良いのか
ちょっとは楽になっているようだから少し様子を見よう

05:00
ゲホゲホ~っとしたときに鼻から粘液が出てきた
それと同時に息が楽になったもよう
また眠りに着く


06:00
また鼻水が気管に入ったらしく
ゲホゲホとなって飛び起きる
まだMAXには腫れていない


そろそろ朝
こんぶもご飯?って飛び出すし
興奮されて余計に腫れてもこまるので
朝ご飯を食べさせる。
食欲有り


その後直ぐにいつものネブライザー(薬3種類)
今回はこんぶも一緒にネブライザー室で
なるべくもずくに噴霧が直接かかるようにホースを調整


出てくると腫れが劇的に減っている
MAXに腫れる前のネブライザーは効果有り?


今日は病院予約の日
10:00に予約だけれどそれまで持つかなあ・・・・
と思っていたら8時頃またまた腫れだした・・・
ちょっと病院に電話と思ったが留守電だ・・・・
電話を切ると、すぐ病院から電話
状況を説明し、1時間予約を早めてもらった


病院到着
すぐに酸素室にいれてもらい状況確認
呼吸困難時の動画や
MAX腫れた時の写真をみせて相談


この手術をした時に鼻の中や喉が
腫れる子はいるらしい
しかしもずくの様に重症なのは初めてとの事
現在&動画の様子から喉頭虚脱ではなく鼻づまり・・・・・・・・・
最悪のケースではないようだ
良かった


現在の3種類のネブライザーの薬にステロイド系の薬を追加
飲むわけではないので、体への影響はあまり無いので大丈夫との事
時間がたつと腫れてくるので最低1日4回のネブライザー
大変だけど入院させるより良いので頑張ろう


家に帰ってネブライザー
さすがにステロイドが入っていると効果てきめん!!
息もかなり楽になってきている

しかしもずくさん
寝ている時のゲホゲホってなったり呼吸困難になった事が相当恐怖だったみたいで
横になって眠れなくなった
昨日あまり寝ていないので眠いはずだけど
白目をむいて船をこいでいたので

周りをクッションで固めてやって立ったまま眠れるように


完全に眠ったようで崩れ落ちるように眠りに着いた


寝る直前にこの日最後のネブライザー(5回目)
薬のおかげで腫れも引いている
でも呼吸困難になるのが怖いのか
横になれなかったので、まわりをクッションで固めてやると
初めは立ったまま寝ていたけどすぐに崩れ落ちて朝までぐっすり眠ることができた。

おかげで私も主人もぐっすり熟睡することができた

日曜日の夜は一緒にな眠れぬ夜をすごしたこんぶさん
つかれちゃったね。ごめんね。
体調崩さないでね

普段はもずくがうざいので、自分からくっついていくことは少ないけれど
この日はなにかともずくの様子を見に行き
自ら添い寝
やさしいおねえちゃん、ありがとう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パグ神さんへ

上を向いて口をパクパク見ているだけでかわいそうでした。
今日あたりから、かなり体調も良くなったようでちょっと一息です。
ご心配をおかけしました

せつ乃さんへ

ご心配かけてます。
もずく喉頭虚脱ではなくて鼻づまりだったので助かりました。
でも苦しそうでかわいそうなんですけど・・・
もずくが苦しくて眠れなかった時、
こんぶちょっと離れたところでうとうとしながらじっと見てました。
元気な時なら早く寝ようとうるさいのにね。
やっぱりいろいろ分かるんだろうね
こんぶには感謝です

寅ママさんへ

もずく、術後の経過が悪くてかわいそうでした。
どうやら、皮膚が弱くアレルギーなどもあるので
腫れたのかな?って感じで
でもネブライザーのおかげでずいぶん良くなってきました。
良くなったら、こんぶがつれなくなったけどね(笑)

k-totoroさんへ

ご心配おかけしました。
もずくずいぶん良くなってきました。
こんぶ、もずくが調子悪くなってからすごく優しくなりました。
おねえちゃんは頼りになります

うさぎさんへ

腫れたはれた・・・
こんぶの時は全然そんなことなくて直ぐ元気になったので
もうあわてたよ
永久気管切開
こんぶの時じゃ重症だったから手術の時にその可能性があるって言われて、ブルーになったこと思いだすよ
もずくはまだそんなに症状でてなかったから、心配してなかったのに、手術してからいわれたから・・・・
え~~~手術しない方がよかった????なんて思っちゃった。

病院の先生がね、何度も電話してきてくれて相談に乗ってくれたから、片っぱしからいろいろ試してみたらなんとかなったのよ。
もうどうにでもなれ!!って感じでやけくそでした

わかめかママさんへ

もう、素人の私がみても分かるくらいパンパンに腫れてました。
電話で先生に訴えるも、え!そんなの見たことないよと半信半疑(笑)
写真見て驚かれましたから
眠りたいけど寝るのが怖くて白目をむいて船をこいでいた時はかなりかわいそうで・・・・
でもずいぶん元気になりました。
お出かけ出来るのも後少しかな

まくらんさんへ

ご心配おかけしてます。
そうなんです~~
先生も驚きの鼻の腫れ
専門病院なのでかなりの数をこなしているはずなのですが
こんなになる子は初めてと言われました
ネブライザーの効き目すごいです!!
早くお出かけ出来るくらい元気になってくれたらいいのにな

姫恋ママさんへ

ご心配おかけしてます。
眠れないのはかわいそうでした。
でも今日は元気になってきたので
後少しの辛抱みたいです

Unknown

写真を見ただけでも苦しさが伝わってきます
ご家族皆さんが眠れない夜をすごされてさぞお疲れでしょう
一緒に頑張るご家族
体調を崩されないようにされてください

Unknown

もずくちゃん大丈夫ですか?
お鼻が腫れたら苦しいものね。
咽頭虚脱じゃなくて良かったですよね ε=( ̄。 ̄;
ぷるのすけさん、看病お疲れさまでした。
こんぶちゃんも、つきあってくれて
やさしいお姉ちゃんですね。
うちなんて、かのんが具合悪くても
ノアっち、グーグー寝てたもん(笑)

もずくちゃん、ゆっくり眠れるといいですね

Unknown

もずくちゃん、手術も術後もほんとがんばったんだね。
鼻が詰まって寝れないのは辛いよ。
鼻をかむこともできないし。
ネプライザーで大分よくなったんだね。
こんぶちゃんもきになっていただろうから
一安心だね。
もずくちゃんお大事にね。

Unknown

もずくちゃんが早く良くなりますように。
こんぶちゃんも優しいお姉さんですね
前回のブログですごく心配だったので、早くよくなるように願ってます!!

無事でなにより・・

こんなに腫れちゃったの~?
これは辛いね・・・
もずくちゃん、立ったまま寝ちゃったなんてかわいそすぎる~
でも、無事で良かったわ・・・
永久気管切開?そんなこともあるんだ・・
こんぶちゃんの時と術後の経過が違っちゃったんだね・・

看病も大変だったね。
でも、ぷるのすけさんの推察と判断力はすごい、獣医さんになれば良かったのに~

早くお鼻の腫れがひきますように・・・

こんぶちゃん、さすがお姉ちゃんだね!泣けるわ・・

Unknown

もずくちゃん、苦しいのつらい辛いよね~!((((;゜Д゜)))
鼻がパンパンだもんね!
ネブライザーの効果はすごいね!特にステロイドのは!
寝るのが怖いから座ったまま船こいでるなんて、見てて辛すぎるよね~!(;-;)
クッションで周りを囲ってあげて、そのまま寝ちゃう姿は涙が出ちゃいます!(ToT)
こんぶちゃんの添い寝と、ぷるのすけさん達の愛情と看護で、
もずくちゃんの症状が早く良くなりますように!!
もずくちゃん、応援してるよ!

Unknown

もずくちゃん、大変でしたね。
手術の影響で腫れるとはいっても、呼吸困難を引き起こすほどというのは・・・おどろきでしたね。
ぷるのすけさんもパパさんもこんぶちゃんもお疲れ様でした。みんなの愛情と支えがあって、もずくちゃんゆっくり眠れるようになって本当によかったです。
ネブライザーききますね。適切な対応をされたぷるのすけさん、すごい!
とはいえ、お疲れもたまりますね。
どうぞひといきついて、リラックスできますように。
順調な回復でもずくちゃんが楽に元気になりますように。

もずくちゃん 大変ですね。

こんばんは

大変なことになっていますね、もずくちゃん頑張ってね。
ぐっすり眠れないのは可哀想ですね、ぷるのすけさんもお疲れが出ませんように。

こんぶちゃんは さすがお姉さんですね もずくちゃんも心強いでしょう。

一日も早く腫れが引きますように~。
くれぐれも お大事にしてください。

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
