スポンサーサイト


もずく よ~く頑張った!!

お騒がせしております。
もずくの手術無事昨日終わりました。


今回は、比較的短く6時間程で終了。
でも彼女にとってはなが~い一日だったことでしょう


コメントやメール沢山頂きありがとうございました。
大変心強くがんばれました。


さて、備忘録に昨日の事を


一昨日の夜8時以降は絶食
我が家の腹ペコこんぶさんの要望で、いつもは夕方5時くらいには晩御飯なのですが
術日は一日食べられないもずくさん、ギリギリにご飯をあげたいとおもい
夕方に少しと夜8時にもう一度といつもより少しだけ多めのご飯タイム
こんぶはラッキーだったね


水は当日6時ころまでは大丈夫ということで
朝6時前
私がもずくと寝ている間に、旦那にこんぶをこっそり連れ出してもらいこんぶのみ朝ご飯

こんぶの時は、かくれてもずくにご飯なんてあげれなかったけど
もずくの場合は私が一緒に寝ていれば気づかず寝てくれるということと、
元気なこんぶが昼までご飯抜きなんて耐えられないって事で(笑)


朝水に牛乳を数滴いれて(香りつけ程度)水を飲ませようと思ったけど、
あまりの薄さにもずくさん水も拒否
まあ、術中は点滴するから大丈夫でしょう


出発準備してるあいだ

もずくさん、大好きおねえちゃんを枕に
も)腹減った~・・・・なぜお姉ちゃんは落ち着いてるんだろう???


しばらくお姉ちゃんと離れ離れだね・・・・寂しいね


午前10時の予約だったので
朝の渋滞も考慮して早めの出発(いつもは20分くらいで着くけど、たまに倍かかる事あるし)
思ったほど渋滞もしておらず30分くらい前に着いちゃった

朝ご飯食べてないせいか、トイレがまだだったので
病院の近所を一回りして大小両方完了
この時期、散歩の後は足、お腹はシャワー必須だけれど(ブツブツ出来るため)
クリーニングスプレーとシャンプータオルで入念にふきふき・・・・
この後、抗生物質を飲むから大丈夫でしょう。


予約10分程前に病院へ

なんか不安だね。
20分程まって、先生登場
一日前にある程度の検査はしてたけど
過去いろいろあったもずくさん、白血球も少し高めだし
念のために炎症の検査も
それも異常無しってことで体的にはどっこも悪くないみたい


この後、もずくとお別れして
11時30分手術開始
こんぶの時は涙でお別れだったけど、もずくの場合は笑顔で見送れた


まずは内視鏡で検査して、その後手術
こんぶの時は検査後に先生が出てきてくれて、検査結果を簡単に説明してくれたけど
今回は先生出てこないね。
って事は、最初の予定と変わらずってことで突発的な問題はなかったのかな!
2回目だから、結構余裕を持って待っていられる・・・こういうことは何度もしたくないけどね。


こんぶは食べたが、もずくにお付き合いして朝からなにも食べてなかった私達
近くのコンビニでおにぎりやサンドイッチを調達して
待合室で軽くご飯


さあて、予定では19時くらいまでかかりそうだ
まあ、こんぶの時は22時近くまでかかったのでそれを思えば早い早い・・・・


お友達のうさぎさんが、長時間待ってるのは暇だろうと貸してくれた


1~12
こういう時は、活字ばかりの小説よりマンガはありがたい。
これを読んで静かに過ごそうと思っていたら
そうはいかなかった・・・・・・


なぜなら



この方(こんぶ)が、診察室に向かって
“先生でてこ~い”とクンクン泣いてウルサイ


11時30分に始まって
ひたすら泣き続けている
ワンワンではない・・・・クンクンと甘えた声で・・・・
手術室は2階なのでちょっとはなれているけれど、うるさくしたら手術に差し支えるかも
ってことで抱っこしたり、なだめたり・・・・
先生も、看護師さんもだれもでてこないよ・・・みんな忙しいんだから


時々おやつをやったり、早めのご飯を食べさせて(その時は大人しい)
散歩に連れ出しても、トイレを済ませると先生出てきてるかも~と言わんばかりに
ダッシュで戻るこんぶさん
どんだけ病院が好きなんだ・・・・
病院に9時間近くいたけれど、寝てくれたのは1時間程度
ほとんどクンクン泣いて先生を呼んでおりました。


そんなこんぶをなだめながら、
宇宙兄弟12巻の2/3くらいであと少しで読み終えるかな?って時に
2階から先生登場。あと少しで読み終わるところだったのに・・・・・・・・・・・(笑)
手術終了。時計を見ると6時ちょっと前だった。
今回は早かったね・・・(といっても6時間くらいはかかってますけど)


結果
手術は無事成功
喉の喉頭小嚢が気道をふさいでいたらしい
あと少しで、以前のこんぶの様に窒息することも考えられたとか・・・
それを作った原因はかなり鼻の穴が細かった事みたい。(こんぶより)、
鼻の中も微出血が有ったらしい(この前の出血はやはり鼻血だったらしい)
余計に鼻炎がひどかったのかもね。


内視鏡での手術の様子をみせてもらったけれど
反転した喉頭小嚢を切除してかなり気道が広がった
前回子宮蓄膿症の時に麻酔の管が入りにくかったのはこれが引っかかったのかな!って事だった
この時麻酔事故が起こってもおかしくなかったので、こっちの先生にも感謝だ
後は軟口蓋も短くカット、鼻の穴も広がった。


ICUの中のもずくに合うと
鼻から少し出血、鼻の穴を広げてあるので、少し豚っ鼻?
まあ、それでも可愛いからいいか・・・・


喉は切開されて、しばらくチューブが入っているので(呼吸の為)
4、5日は入院
その後は、自宅で傷の管理とネブライザー


まあ、2回目なのでどんと来い!!!です

去年は、子宮蓄膿症と喉の病気が同時に進行したみたいで、
かわいそうなもずくだったけど
今年はこんぶ同様パワーアップして
腹ペコ姉妹頑張るもんね


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆぅさんへ

こちらこそ~いつも読み逃げさせてもらってます。
こまちちゃんは大変な毎日(笑)ですよね

完全専門医の為、患者はその日我が家のみということで
待合室で寛ぎながら待つことができました。
まだ体の調子がわるいのかもずくこんぶと微妙な距離が・・・そのうちに仲良し姉妹復活出来るとおもいます

ぴょこさんへ

こんにちは
イチゴ狩りではお世話になりました。
昨日退院してまいりました。
6時間ですが、この病院では普通の時間みたいで・・・
先生も、100%とは言えないけど、まあ大丈夫でしょうと言われていたので、落ち着いて待つことができました。
1カ月程自宅療養になりますが、治ったら遊んでくださいね。

ともみさんへ

ご心配おかけしました。
予定より早く、無事昨日帰ってきました。
病院ではおりこうにしてたみたいで、私が泊る必要はありませんでした(笑)

メイパパさんへ

ご心配おかけしました。
もずく昨日無事退院しました。
しばらく自宅療養でひきこもりになりそうです
6時間でしたが、もっとかかると思っていたので
思ったより短く感じましたよ(笑)
不思議なものですね

パグ神さんへ

ティンクルちゃんも大変でしたね。
もずくも昨日退院してきました。
暫くは自宅療養になるので、お出かけ出来なくて残念なのですが。
みんな元気が一番ですよね

Unknown

最近は読み逃げばかりでスミマセン
もずくちゃんの手術成功でよかったです!
コメントしようと思いつつ遅くなりました…焦
二回目とはいえ、皆さんお疲れさまでした
こんぶちゃんもお付き合いしたんですね
手術も成功し、体力回復したら、完全復活ですねo(^-^)o
早くこんもずちゃんの元気にからむ姿がみたいです
がんばれ、もずくちゃん!

Unknown

いちご狩りのランチでご一緒させていただいたどんぶり・せいろです
お食事の時に病気のこと伺ってましたが6時間にも及ぶ大手術とは思っていなくて…本当に頑張ったね!!
こんな経験を2回もされ前日まで涙の日々わかります。でもこれでもずくちゃんの呼吸もラクになるのかな?
退院が待ち遠しいですね。
元気になったらまた遊んで下さいね~

Unknown

もずくちゃん、よく頑張りましたね!!!!!
イイコイイコ!!!!
もう少し、入院したらおうちに帰れるからね♪
その間、たくさん看護婦さんたちにかわいがってもらってね♪

Unknown

もずくちゃん、頑張ったねぇ~!!
無事手術成功良かったです!!

待ってる、6時間・・・
むっちゃ長いですねぇ~(((^_^;)

パパさん、ママさん、
お疲れ様でしたm(__)m



Unknown

我が家も先日やっとばっしが済んでほっとしましたが
もずくちゃんよくがんばりましたね
ママさん昆布ちゃんお疲れ様でした
一日も早く退院できますように

うさぎさんへ

いろいろありがとね。
6時間、長そうだけどもっとかかると思ってたから
あれ?マンガ読み終わってないってくらいでした(笑)
宇宙兄弟、す~ごくありがたかったよ。
おかげであっという間だったかもね。
明日夜退院かも!
早く元気になって遊びたいよね

わかめかママさんへ

ご心配おかけしました。
今日お見舞いにいってきましたが、元気にドアをガリガリしておりました(笑)
こんぶったら、もずくのお見舞いにいったのに
先生せんせいとまとわりついて
完璧にもずく無視
一人っ子明日までだと思うので、
精一杯満喫してもらおうと思ってます

お疲れ様でした~

思ったより早く手術が終わって良かったね。
でも6時間は長いな~~
お疲れ様でした!

宇宙兄弟読んでくれたのね~
20巻まで出ているので、続きはまた

Unknown

もずくちゃん、大手術がんばったね~ 
すごいよ~ 

ぷるのすけさんたちもお疲れさまでした~ 
もずくちゃん、早くママと一緒に寝れますように 
お互い離れてるとさびしいよね~

もしかして、こんぶちゃん、ママとパパをひとり占め癖が戻ってきちゃうかも 
お大事にしてくださいね~ 

まるたまこさんへ

ご心配おかけしました。
6時間ですが、この病院では普通の長さみたいで・・・
待合室は私達だけなので、ご飯食べたり本を読んだり
ゆっくり過ごすことができました。
やっぱりいないと寂しいですね。
早く帰ってきてほしいです

かぼこびママさんへ

ご心配をおかけしました。
6時間かかりましたが、ちょっと前に18歳の猫ちゃんが5時間の手術をしたばかりだそうで、
きっと大丈夫って変な安心がありました
暫く入院、こんぶよりもずくが寂しがってるような
お姉ちゃんLOVEですからねえ
早く帰ってきてほしいです

Unknown

もずくちゃん手術頑張ってくれました。
無事終わってホント良かったです!
6時間・・すごく長く思います。
パパさんもママさんもお疲れ様でした。
暫く入院生活ですが、早く元気に戻ってきてね。

せつ乃さんへ

ご心配おかけしました。
無事終わることが出来ました。
こんぶの時はすっごく長く感じたのですが
もずくの時は、不思議とあれ?もう?って感じでした(笑)
待ってる間、こんぶが騒いでいたから余計に短く感じたのかな?
週末くらいには元気に帰ってくると思います

姫恋ママさんへ

ご心配をおかけしました。
無事終わることが出来ました
6時間、こんぶの時が9時間だったので不思議と短く感じました
週末には元気に帰ってきてくれると思います。

ぴこらさんへ

応援ありがとうございました。
無事終わることが出来ました。
こんぶの時がかなり長かったので、6時間で終わった時は
あれ?もう終わった??ってくらいでした(笑)
慣れって恐ろしいですね
週末には帰ってくると思うので、
また沢山写真撮ってしちゃいますので
宜しくね

プクママさんへ

もずく小さな体で頑張ってくれました。
こんぶの時は初めての事ばかりで大変でしたが、
こんぶの時の備品は取ってあるし、なにをするか分かっているので、へっちゃらです
応援ありがとうございました。

さとのりさんへ

もずく手術しました~
やっぱり血縁、悪いところも一緒だった
やっぱりいないと寂しいね。
でもこんぶが元気だから助かるよ
苺狩りご一緒出来なくて残念でした
また近いうちに遊んでね

Unknown

もずくちゃん無事手術成功おめでとうございます
こんぶちゃんの時よりも短いとはいっても6時間
よく頑張りました。
パパさんもママさんも御苦労さまでした。
しばらく入院でこんぶちゃん寂しいね。
お大事にしてください。

Unknown

わーっ
もずくちゃん長時間、よく頑張ったね!
待ってるだけって
時間がスゴく長く感じますよね。
こんぶちゃんも一緒に待ってって偉かったでね

元気に回復することをお祈りしてます

お疲れ様でした。

こんばんは
もずくちゃんの手術が 無事に終わってよかったですね。
結果を聞いて ホッとしました。

6時間は長いですよね、待っていたこんぶちゃんもえらいじょ。

元気に退院してくる日を楽しみにしています。
お大事に値ね。

Unknown

無事に手術が終わってよかったです!!
もずくちゃんがんばったね。
6時間って長いですよ~
大変な時間でしたね。
ぷるのすけさんたちもお疲れ様でした。

あとは回復してまた元気になるといいね♪
早く元気なもずくちゃんを見たいな(^^)

Unknown

よかったね!!
もずくちゃん、頑張ったね
読みながら、なんだか感動して泣けてきちゃった(笑)
しばらくは、お世話が大変だけど、春になる頃には、元気に飛び回ってるのかな
とにかく無事に終わって、本当によかった!!
ぷるのすけさんも、お疲れ様でした~

Unknown

もずく手術したんだね・・・。
無事終わって良かった!!
退院まで、寂しいけど、
元気に帰ってくるもずくを待って
盛大に迎えてあげよう♪♪
おつかれさんでした。
今度はいつ会えるかな・・・
その日を楽しみにしてるよん。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
