スポンサーサイト


悩みどころ

今日のブログは備忘録です。
私以外分かりづらいと思いますので、飛ばしちゃってください。


2月4日こんぶの呼吸器科1年および、もずくの検診に呼吸器専門病院に行って来ました
最後にいったのは4月頃?


こんぶさん10カ月近くぶりだったけど
病院が近づいてくると降りる降りるの大騒ぎ!!


こんぶさん好きな場所はよく覚えてるもんね
病院に入る前に、粗相が無いようにトイレを済ませ
喜びいさんで病院の中へ


診察室は2階にあるので、自ら喜んで駆け上がっておりました。


まずは問診&触診そして呼吸器の透視&血液ガスの検査


こんぶの結果
すこぶる良好
術前は肩で息をしていたけれど、スムーズな呼吸
普通の犬並み(笑)
喉頭部の腫れも無くなっている。
肺の機能もかなり改善しており、この調子なら長生きできるねって。
只、一度喉頭虚脱をおこしかけているので、喉頭部が弱っているのでネブライザーの必要性あり
夏の間は密閉空間でネブライザーは熱中症が怖いので止めていたと言ったところその時期はやめておいて
乾燥など喉に悪い時期だけでも良いとの事。


つぎはもずく
呼吸の状態が昨年より若干悪くなっている。
喉頭小嚢外反をおこしている可能性が高い。
子宮蓄膿症手術時に指摘された軟口蓋はだぶついてはいるけれど、過長症ではない(咽頭部は空間が開いているらしい)


只今の状況は
鼻水がでて、喉の調子が少し悪い様子。
1年前のこんぶの様に、呼吸が困難とまではいかない。
ただし、今回の手術は5歳までに終わらせたいらしく
6歳以降は行いたくないとの事。
1,2年後には以前のこんぶのような呼吸困難になる可能性も高くその時は手術不可
(永久気管切開になるらしい)


アレルギーもちでお風呂に頻繁に入れなくてはいけないもずく
永久気管切開は絶対にさけたい。
只、肺への影響はまだほとんどみられないので手術は大丈夫だと思われる


ということで、思い切って手術を決定しました。

内容はこんぶと同じく喉頭小嚢の切除、鼻の穴を広げる、念のために軟口蓋切除・・・
術後の呼吸の確保の為に気管切開含む(もちろんその後ふさぎます)
4、5日の入院になりそうです。


しかし、元気になったらもずくさん暴れた過去が有るんだよね。
さすがに先生一緒に寝てくれないから
最悪の場合、私かこんぶが一緒にお泊りしなくちゃならなくなります・・・・
(元気な時ならこんぶと一緒にお泊りしたら大人しいんだけど、今回は私が泊らなきゃだめかな)
手術日2月26日・・・・


不安だ・・・・・・・・・・・・・


**********************************************


ここからは本日の事
もずくさん、花粉のせいかアレルギーが二日前くらいからひどい
膿皮症の症状(ブツブツ)と鼻水
足が痒かったらしく、しきりに噛んでいたので、止めさせたら鼻水に血が
さらさらとした鼻水がうっすら血が混じっている状態で
一度拭いたら、普通の鼻水にもどった。
粘膜が弱っているのかなあと思ったが
念のために呼吸器の病院の先生にメール(本日休みの為)
無事に手術終わりますように。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

dadamamaさんへ

ようこそ~
覚えてますよダダちゃん
お久しぶりです。
今年の冬は寒いですね
元気にお過ごしでなによりです。

親戚さんだったんですね~
なんか嬉しいです。
こんぶももう7歳になるのでなかなか新しい親戚さんが見つからなくて、なので嬉しいです
もずく手術ですが、
こんぶも1年前に同じ手術をしているので
少し落ち着いていられそうです。
元気になってまた東北ツアーに行く予定なので
遊んでくださいね。

姫恋ママさんへ

いよいよ明後日になりました。
土曜日に近くのわんにゃん神社にお参りにいってきたので
きっと大丈夫
元気になってまたみんなで遊びたいですね

まくらんさんへ

もずくも喉の調子が悪くなり始めたので、思い切って手術することになりました。
確かにこんぶは夏場の呼吸はすっごく楽になってます
こんぶの経験のおかげで、今回は余裕を持って手術がむかえられそうです

ともみさんへ

コービー君も手術したんですね。
パグちゃんは呼吸器に問題が有る子が多いですからねえ

こんぶも同じ手術を1年前にしたんですよ。
なので、今回はあんまりナーバスになることも無く
手術の日を迎える事が出来そうです。
やっぱり決め手はこんぶの呼吸がすご~く楽になってるからですかねえ
応援ありがとうございます
頑張ります

初コメです☆

初めまして♪
ではないんですが…笑
昨年、仙台パグりんぴっくでお会いしたdada(黒パグ)(⌒▽⌒)
ブログいつも楽しく読ませていただいてまーす♪
こんぶちゃんもずくちゃん具合大丈夫ですか?(´・_・`)
我が子ですから心配ですよね…泣

そして今日はびっくりした事があって急にコメしちゃいました!(^O^)
ふと、今日思いついて親類探しのサイトに登録してdadaの親類探しをしてみました☆
dada5歳にして今更したのが遅かったのですが…
そしたらなんと!
こんぶちゃんの母方の祖父がうちのdadaの曾祖父に当たっていたんです*\(^o^)/*
て、ことはこんぶちゃんとdadaは遠い親戚と言うことですよね?!♪
なんだかとっても嬉しかったです☆
これからも2人の成長楽しみに見てますね^_^


もずくちゃん ガンバッテね。

こんばんは
2月26日ですか 一週間後ですね、今からドキドキします、こんぶちゃんも頑張ったから もずくちゃんも大丈夫でしょう。

寒い中 初詣も行ったし きっと神様も見守ってくれますよ。


元気になって お外で遊べるように応援してますからね。


Unknown

もずくちゃん、手術するんですね。
たしかに夏場の暑さ等を考えると、楽にしてあげたいですよね・・・。
ごはんたくさん食べても大丈夫な喉になりますように。

Unknown

もずくちゃん心配ですね。 実はコービーも2歳ぐらいの時に手術を受けました。 やっぱり、呼吸をしやすくするように、喉の奥と、鼻を切開してもらいました。 鼻はシャネルのマークみたいになりましたが、その後大きな呼吸困難はなく、呼吸の面では問題はおきませんでした。 手術の時も安心だし。 もずくちゃん、手術大変だけど、頑張ってね!!!
鹿児島から応援してるよ!!!

うさぎさんへ

もずく、がんばるね
手術成功しても、お散歩は勘弁してほしいって
その代わりに、ご飯もっと沢山食べるねって
もずく言ってます(笑)

パグ神さんへ

血縁関係にあるので、
やはり病気も同じようなものが発症するみたいです。
でも、可愛さもにてるので

せつ乃さんへ

もずく、思い切って手術することにしました。
長生きしてもらいたいので・・・・
もずくと先生がんばって貰います

がんばれ!

もずくちゃん、手術がんばって!
応援しているじょ~
終わるまではドキドキするけど・・・
良くなったらきっと、お散歩大好きワンコになっちゃうよね。

Unknown

多頭飼いの悩みは尽きませんねお大事にしてくださいね

Unknown

こんぶちゃんは良好のようで良かったですが
もずくちゃん、心配ですね
無事に手術が終わって、元気になるのをお祈りしてます
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
