こんもず年末年始

三が日も終わって、そろそろお正月気分も終わりになりましたね~


しかしぷるのす家、パパが6日までお休みの為
まだまだ正月気分が抜けてません


そんなぷるのす家の年末年始
大掃除もしたような、しなかったような感じで12月31日(笑)


年越し蕎麦は欠かせないよね~

これはこんもずの豚まんと年越しお蕎麦

こ)豚まん早く
も)おねえちゃん、どいて!!


こんもず豚まんに目が釘付け!!



お蕎麦だって、上手にすすって食べるんだからね~


年越し豚まん&蕎麦をたんのうしたこんもず


私達は

カモ鍋で年越し蕎麦を堪能しました


美味しいご飯を堪能して、紅白みながら

爆睡するふたり


温かい部屋でうとうとなんて、至福のひと時だよね


な・の・に



こ)なんか厚着させられました。いやな予感がする・・・・


暖かい部屋で気分良くお休みしているところもうしわけないんだけど



こ)寒いところへ連れ出されました



も)超迷惑です


11時30分を回る頃
毎年恒例の近所の神社へ初詣へ
寒いので、もちろん歩かないこんもずはスリングin
6.5kg8.3kgは肩にズッシリだよ・・・


今年は年がかわる10分ほど前についたけど例年より人がすくなかったかも
みんな海外いった?
こっちは並ぶ時間が少なくてたすかったけどね


参拝の列にならんでいたら
自治会のひとから甘酒がふるまわれたよ



こ)私ものむ~


甘酒はむりですから・・・


温かくて、甘くておいしい
冷えた体がポカポカするね
30分程ならんだら
やっと順番がまわってきたよ



此処の神社は参拝者全員を神主さんが、お払いしてくれるよ(年が変わったこの時間帯だけね)
わんこも一緒にお参りできるんだよ



そして、福銭もいただける
ありがた~い神社なのです。


去年は病気が多かった年(こんもず)ですが、今年は一家健康第一でいられますように


お参りが終わったら、これまた

お汁粉、お神酒をいただいて体を温めます。
地元の初詣って感じで良いんだよね


地元といえば、もちろんご近所パグさん



ライト君

バズ君


とも会えたよ~
今年はみんな元気で沢山遊びたいね


こうして
2013年が明けていくのでした


家に帰って、お風呂に入り



朝起きたのはもう8時近く
明けましておめでとう~
初日の出はもうとっくにあがってます(笑)


 


今日はお正月だからご馳走だよ~



こんもずには
芋きんとん、お煮しめ(味なし)、かまぼこみたてた卵焼き、鯛、マグロの刺身、苺


私達は

(鯛、マグロ、いくらのお刺身)、(かまぼこ、伊達巻、ハム盛り)(なます)(海老の黄身焼き)(煮しめ)(数の子)(ナマコ)
(お雑煮)だよ



ちゃんと作ったのは、雑煮、煮しめ、なます、黄身焼きくらいだけどね・・・(あとは切って盛るだけ)
今年は簡単お正月なのだ



こ)まだ?


お正月くらいガっつかないの!



こ)ちょっとだけでも食べたい・・・



こんもず、テーブルの上釘付け
私達もゆっくり食べられないから
まずはこんもずからたべちゃおうね



も)まだ沢山のこってますよ~


元気に美味しく食べてくれてありがとね。
この調子で一年のりきろうね


ぷるのす家の2013年はにぎやかにはじまったのでした。


今年も腹ペコこんぶ&もずくは健在で~す


にほんブログ村


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫恋ママさんへ

ふふふ、完全放置しておりました。
先週末旅行に行ったので、そのアップをと思っておりますが(笑)なかなか写真の整理ができず・・・・
頑張ってしますね

かぼこびママさんへ

お返事おそくなってしまいました
今年も宜しくお願いしますね。
干支のかぶり物、思い立って、ギリギリつくりました(笑)
今年もあそんでくださいね

もしも~し お元気ですか?

こんもずちゃんは 冬眠中かな?、お元気でしたらそれでいいのですが。

寒い日が続きますので お体に気をつけて下さいね~!。

Unknown

遅くなりました
今年もよろしくお願いします
干支の被り物毎年楽しみです
おせちに釘つけ(笑)元気に過ごせますね~
今年も遊んでくださ~い

姫恋ママさんへ

こんばんは
お正月は簡単なものですませちゃいましたが、にぎやかに見えて良かったです。
鴨鍋、簡単で美味しいですよ。
一度お試しください。
もずくも、術後カイカイ以外は調子が良くて
暫く病院とは無縁でいられそうです。
元気が一番ですよね

今年もよろしくお願いします。

こんばんは

賑やかなお正月風景ですね、テーブルに並ぶごちそうが こんぶちゃんやもずくちゃんでなくても釘付けです。

上にレシピが載っていますが 来年は私も真似したいです。
お料理上手な ぷるのすけさんを尊敬します。

こんぶちゃん もずくちゃん 今年は病院と縁が切れるといいですね、そうもいかないかな?。

プクママさんへ

こちらこそ宜しくお願いします。
ご馳走・・・そんなでもないんですよ~
鴨鍋、簡単ですよ。
葱を焼いて(フライパンで、鴨の脂部分で焼くと良いです)
濃いめの麺つゆのスープの中にいれ
そのスープで鴨肉をしゃぶしゃぶして食べた後で、ゆでたお蕎麦を入れるだけです。
鴨の脂がそばにからんで美味しいですよ
お節も、切るだけ
海老の黄身焼きは海老を背開きして黄身とマヨネーズをまぜたものをぬってやいただけですから
PC調子悪いとブログ遠のいちゃいますよね。
早く調子がもどりますように

わかめかママさんへ

今年も恒例の初詣行って来ましたよ~
去年頂いたマフラーで暖かでした。
実は私もいただいたパグ手袋して行ったんですよ~
おかげでこんもずも私も暖かでした
お節、今年はこったものは作らなかったんですよ~
こんもずはなんでも喜んでいてくれましたけど(笑)
今年は健康一番、楽しい年になればいいな~

ゆぅさんへ

お返事おそくなってしまいました
あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
私も読み逃げばかりで・・・(笑)
お節、づぐできるものしか作ってないんですよ
出没場所似てるので、お会い出来るかもしれませんね。
今年も宜しくお願いします

まくらんさんへ

お返事がおそくなってしまいました
あけましておめでとうございます。
最近は地鎮祭をしていただいた神社にお参りするのが恒例になってます。
今年もいろんな所に出かけたいな~

メイパパさんへ

お返事おそくなっちゃいました
明けましておめでとうございます。
去年、お会い出来て嬉しかったです。
仙台までいって新しい出会いに感謝です。
今年もどこかで会えるかな?
みかけたら声かけてくださいね。(私もかけますので(笑))

パグ神さんへ

お返事おそくなりました
今年も宜しくお願いします。
今年は我が家も簡単なお節ですませちゃいましたよ

寅ママさんへ

お返事おそくなりました
去年は最後に一緒に遊べて楽しかったです。
今年も沢山遊んでくださいね
干支帽子、寒いと嫌がらずにかぶってくれるので
温かいんでしょうね。

バズママさんへ

お返事おそくなっちゃってごめんなさい
あけましておめでとうございます。
新年最初にあえて良かった~
干支帽子、良くできてた?
来年もがんばって作らなきゃです
今年は元気にいっぱい遊びましょうね

あけましておめでとうございまーす!!

遅ればせながら・・・・・今年もよろしくお願いします~

ぷるのす家のご馳走がとにかくすんごいな~~~!!
鴨鍋って自宅でも出来るんですね。
ずっとお店でしかできないものだと思っていました(笑)
鴨そば、美味しそうだな!

こんもずちゃんのお節も可愛い❤
こんなご馳走が食べられて2人とも新年からhappyでしたね!
そして・・・・これまた素晴らしい人間様のお節♪
煮しめも大エビもお刺身も、もうどれもよだれが垂れそうです(笑)
腹ペコ日記、新年から快調なスタートですね♪
それなのに、うちのPCは調子が悪くってすっごくノロくなって・・・トホホです。

お互い去年はいろんな事があったけど、今年は元気モリモリで楽しく美味しい1年をすごしてゆきましょうね~

Unknown

こんもず家のみなさ~ん
今年も海藻姉妹同士ヨロパグお願いしま~す 
こんもずちゃん、寒い中好例の初詣 お疲れさまでした~
うれしい~~ 去年作ったマフラーつけてってくれたの~  
大切に使ってくれてありがと~
ヘビの帽子はピカイチです  

年越しそばに新年のおせち料理と、ぷるのすけさんお料理も上手でうらやましい~~~ 
こんもずちゃんもごちそうにウハウハだったでしょうね 
去年はいろいろ大変だったから、今年はおだやかな毎日の1年になりますように 
伊豆レポも楽しみにしてま~す 

Unknown

明けましておめでとうございます
すっかりご無沙汰しています。
ずっと読み逃げでスミマセン
お節すごいです!私なんてALL出来合いでした(笑)
こんもずちゃんも、美味しいお正月でしたね
今年もブログ楽しみにしています。
また、どこかのお宿で会えたりして。
今年も宜しくお願いします

Unknown

あけましておめでとうございます。
ことしもこんもずお嬢様の活躍を大変楽しみにしております。
ご近所の神社への参拝いいですね~!
へびの被り物もすてきー!
今年も宜しくです。

Unknown

明けましておめでとうございます(^_^)

ヘビ帽子すごいですねぇ~!!
ごつかぁ~(笑)

昨年は、出会いの年でしたね。
今年も、どこかで会って
色々、お話したり、かけっこしたり
して遊びましょう(^_^)v

Unknown

今年もよろしくお願いいたします
お正月何も祝えなかったのでぶるのすけ家の画像で勝手にお祝いしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

Unknown

おめでとうございます!

先日はありがとうございました。
お会いできて楽しかったです。
こんもずちゃんのヘビ帽子、とってもかわいい!
初詣、帽子被って暖かかったでしょうね
今年もよろしくお願いします

Unknown

明けましておめでとうございます。
今年も初詣で会えて嬉しかったです~。^^
ぷるのすけさん手作りの干支帽子すっごく可愛かった~。
コンプリートが楽しみです。
去年はお互い大変な1年だったから・・・
今年は健康第一で楽しく過ごせるとイイですね。
腹ペコ姉妹健在ですね。(笑)
美味しい物いっぱい食べれるとイイね。
今年も宜しくお願いしま~す。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR