スポンサーサイト


喉&皮膚に良いご飯を模索中

日曜日からポカポカ温かい日が続いていますね


ということで、
日曜日も近くの公園にお散歩いってきました



少しずつ、春の気配が見え隠れ
鼻もムズムズしてきたな~(笑)


こんぶの喉の調子が悪い頃は
寒い空気はゲホゲホの原因だったので
この時期、お散歩はほとんどなかったんですが、術後は寒くても平気なので
太らないようにお散歩いっぱいしようね


で迷惑なのがもずくさん、お散歩大嫌いだもんね
家からは絶対歩いてくれないので、公園までは抱っこで連れてきます。


公園の裏側からはいると急な階段を下りていくんだけど
最近もずくのマイブームは階段を下りずに、この坂の部分を降りること
結構急だけど大丈夫?



も)大丈夫だよ



こんぶは、匂い嗅ぎでなかなか進んでくれないけど、
旦那と二人でお散歩の時は私が先に行くとあわててついてきてくれるので楽ちん



こ)ママ~美味しい匂いがするよ



土日は、うちの近所のパン屋さんが公園内でもパンを販売してます
お昼は少なめだったので、一つだけ買って二人で分けようか



自販機でコーヒー買ってベンチにで食べたらおいしいね



こ)もちろん私にもあるよね

も)わたちもです~


味がついていないところを少しだけおすそわけ!
お散歩に来たら良いことあるでしょ


約1時間程のお散歩
暖かだったので、気持ち良かったです。


さて、本日月曜日
旦那はいないが温かなので、お散歩行くよ~

もずくはやっぱり公園までは抱っこで連れてきて
さあ歩いてね
でも私一人だと
こんぶが匂い嗅ぎに夢中で歩いてくれない・・・・
公園はいろんな臭いがあるもんね


あ~先に進まないから

自分で帰ってきて(笑)
周りに誰もいないのを確認してからこんぶさんリードを自分でもってもらってもずくと先にいっちゃうと
あわててついてきてくれます。
ノーリードはNGなので、あくまでもまわりに人がいないときね(笑)
今日もパン屋さんがあったブースへむかうこんもず
残念でした。パン屋さんは土日のみだよ


こんぶの喉が悪化してからは公園のお散歩あまりしてなかったから、はじめましてのお友達が沢山
今日もかわいいお友達ができたよ



マロンちゃん(1歳)とティアレちゃん(10か月)
まだまだ若いチワワちゃん
お利口にごあいさつしてくれたよ。
若いからアクティブでかわいかったよ~
こんぶも今ならお相手できるくらい元気なんだけど・・・(笑)


お近くなので、また遊んね




 


さてさて本題の
こんもずご飯ですが・・・


我が家は基本
朝は、カリカリフード+ヨーグルト+サプリ(抗酸化作用があるもの)
夜は、カリカリフード+生肉(主に馬肉)+サプリ+ヨーグルト
となっております。


今回こんぶの手術をしてもらって、わかったのですが、
こんぶ喉の軟骨が軟化しているらしいので
先生より、軟骨を丈夫にする食べ物を食べさせた方が良いですよとの指導があり
軟骨を丈夫にする・・・・ってことで
まず思いつくのは
グルコサミン&コンドロイチン
昨年一時期飲ませてたけど、ちょっとサボり気味だったのでまた飲ませなきゃねってことで、サプリ追加

あと、骨に良いのは・・・
ちょうどカイカイがひどいもずくの皮膚の為に食べさせていたヨーグルトも
整腸作用・皮膚粘膜強化・免疫力アップ・骨の強化  に効果があるらしいので


あと黒豆の中のイソフラボンも骨の強化には効果あり
さらに抗炎症、抗アレルギー作用もあるので
もずくの皮膚のカイカイにも良いかもってことで、買ってみた

きなこなら、消化も良いしね

ヨーグルトにまぜて、きなこヨーグルト

フードにまぜてみました。
こんぶは、野菜が多いと結石が出来やすいので
なるべく動物性のタンパク質を多く取る様に気をつけてます。
カリカリフードも動物性たんぱく質の割合が多いものをチョイス、これくらいの大豆のトッピングなら大丈夫でしょう。

トッピングはいろいろ試行錯誤してほね&皮膚に良いものを探さなきゃ
こんぶの咳がこのままでずに、もずくのカイカイもおさまってくれますように。


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
