こんぶ自宅療養1日目

退院後一夜たってこんぶさん
かなり元気です。元気を通り越してスーパーこんぶになってます
おやつの要求の仕方が尋常じゃない!それに粘り強い(笑)
手術前も元気だと思っていたのですが、この元気さをみると決して元気だったのではなく
空気が足りてなかったんだな~と実感します。



こ)最近空気がおいしいの。だからお腹も余計にすくのよ


さて、昨日こんぶを連れて帰る途中薬局にて傷を消毒するエタノールを購入後、家へ急ぐ車の前を
黒猫が~飛び出した!
思わず急ブレーキ!夜遅く真っ暗で、それも黒猫(宅急便じゃないよ~)
一瞬やっちゃった~?って思ったけど、ギリギリ難を逃れた模様
後ろにも車がいたから追突されなくてよかったよ~


黒パグの命拾いした時に、黒猫の命奪っちゃったら洒落になんないもんね・・・
急ブレーキでもずくはちょっとだけ吹っ飛びましたが、もともとスピードは控えめだったので怪我は無し
良い子の猫さん、道を横切る時は右見て左見てもいちど右見て渡ろうね




 


さてここからは、
昨日こんぶかえってまいりまして、自宅療養1日目となりました。


状態が安定するまで覚書としてブログしようと思います。
面白い内容ではないのでごめんなさい(ほとんど記録ですのでスルーしちゃってください)


こんぶ喉とお腹の傷は気にならないようで、舐める気配は無いのでエリザベスも術後着も不要みたい
昨夜は11時ごろ就寝したけれど寝ている時の様子を


(術前)
夜中空気が冷える頃、こんぶ布団からでて場所移動した際杖たい空気を吸って痰がからんだような咳が出始める(ほぼ毎日)
朝方咳がひどくなるので、自動で動かしていた加湿器を強に、しばらくすると咳が止まる。
この処置をしないと、咳から吐き気へ移行して一度失神した事があるので要注意であった。


(退院当日夜)
ほとんど咳は無い
もともといびきは少ない方だったけれど、この夜は全くいびきは無く静か
途中生きているのか不安になり揺り起して迷惑顔をされる
朝まで熟睡出来たおかげで朝6時ごろお腹が空いたと催促・・・


本日昼間も、痰を切る咳はほとんどなし(1,2回あったかな~ってくらい)


朝フードをふやかし(時間がかかるのでこんぶが暴れてちょっと大変)朝7時に朝食、もちろんあっという間に完食


食事と共に抗生剤も
今まではいつも飲んでくれなかったんだけど、今回はすんなり飲んでくれてたすかります

食事が終わった後は


AM8:00初めてのネブライザー

 
注射器で生食を20mlとったら

ネブライザーの中へ
その中へ

抗生剤と抗浮腫剤を規定量
こんぶ、病理検査が終わっていないので今のところ一般的な薬剤2種類を使用


病院では密閉boxがあったんだけど、我が家はないのでサークルにホースを差し込んで

スイッチON
あれ?なんでもずくも?って
もずく最近鼻水多いからもずくも一緒に雰囲気中に入れておいたらいいよとの先生のアドバイス
でも、密閉されてないから空気中に拡散されちゃってる気がするし・・・こんぶちゃんと吸いこんでる?



こ)私をこんな所にいれて~だしなさいよ~


術後超ハイパーになったこんぶ出せだせと大騒ぎ


こんもずサークルの中で大騒ぎだし、ちゃんと蒸気をすってるかかなり疑問だったので

古いシーツをかけてみたよ
中を見てみるといがいと薬剤雰囲気になってるみたいで良い感じ
でも出せ出せと大騒ぎ


コングにおやつを詰めていれてやっても5分が限度・・・・
特にもずくがうるさいかも


う~んあしたはこんぶ単体でやってみようかな
しばらくは試行錯誤が続きそうですね。
でもこんもずが長生きしてくれるためだもんね
がんばろう・・・・


ネブライザーの後は、傷口の消毒・・・・痰や分泌液は確認できず
とりあえず消毒用アルコールで消毒


本日18:00にも抗生物質とネブライザー・・・しばらくは一日2回の作業となります。

も)わたし関係ないです


もずく関係ないけど、抗生剤が肌に良いのか(笑)カイカイよくなってない?



こ)おやつなしで、私を閉じ込めようなんて百万年早いわよ~


こんぶ~あんたの為にやってんだよ~
おかげで咳も出なくて元気になったでしょ・・・


親の心こんもずしらずとはこのことです。


親心は察してもらえませんが、こんぶが元気なのはうれしいのでがんばりま~す


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寅ママさんへ

ありがとうございます。
こんぶ、トイレを我慢してた様で連れて帰ってきてよかったです。
ネブライザー、ずいぶん慣れてきたので楽になってきました。
呼吸って重要だな~って改めて感じます。

Unknown

術後が順調でよかったです!
こんぶちゃん、早くお家に帰れてよかったね。
ネプライザーや消毒、まだ大変でしょうが
がんばってください。
人間でも咳をすると苦しかったり疲れたり
するからお咳がなくなってよかったですネ

まめおねさんへ

ありがとうございます。
家が一番、我がまま言いほうだいだそうです
苺狩りたのしみですよね。
それまでには元気になって貰わないと・・・・
こんもず見分け、慣れればかんたんですよ~
秘伝の方法をお教えしますね(笑)

ちゃこPさんへ

こんぶ、術前はカ~ってオヤジのように痰をはいていたのですが、まったく咳が出なくなりました。
ネブライザーちょっとかわいい色ですよね。
箱にしまいたいのですが、毎日使うので、乾燥する暇がなくて・・・・
只今こんもず部屋の主となっております

姉さんへ

はじめまして
黒パグちゃんも鼻腔狭窄、気管虚脱でネブライザーつかわれてるんですね。
やっぱりビニールですよね。私も探したんですが、家になくて・・・とりあえずシーツでやってます。体がびちゃびちゃになるほど密閉できますか~
今週末には材料を調達してカバー作らねばです。
先生からは、部屋を閉め切った状態レベルでも良いといわれてるんですが、やっぱり病院と同じ状態で治療してあげたいですものね。
パグちゃんは、治療中大人しくしてますか?
我が家は出せ出せと大騒ぎで・・・・
10分くらいなのでコングにビスケを詰めて格闘している間に終わらせようと思ってるんですが・・・

姉さん宅の黒パグちゃん13歳ですか。
確かに年齢から考えると手術無理ですよね。
鼻腔狭窄はできれば1歳くらいで手術した方が良かったといわれましたが、こんぶの場合内臓が強かったみたいで今回の手術でもなんとか間に合ったといわれました。
姉さん宅の黒パグちゃんも大変ですが、
少しでも呼吸が楽になりますように。
お互い頑張りましょうね。
これからもいろいろ教えてくださいね。
アドバイスありがとうございました。

よかったですね。

こんぶちゃん、退院おめでとう。

やっぱりおうちがいちばんかしら。

パパさんもママさんも大変だと思いますが、こんぶちゃん、日々元気になっていってるようで一安心ですね。

苺狩りでお会いできるの楽しみにしてます。 

今度、こんぶちゃんともずくちゃんの見分け方教えてくださーい。

ネブライザー

手術後、咳やたんが激減して体調がいいようですね!!
本当に良かったです~。

ネブライザーという機械、白とベビーブルーのやさしいカラーリングでいいですね。
医療機器っぽく見えないので、リビングに置いても違和感ないかも^^

ぷるのすけさん、1に日2回の作業、がんばってくだせ~!!

はじめまして

こんぶちゃん。すごく元気で良かったですね!
9時間もの手術本当にお疲れ様でした。
ご家族の方の心配も察するに余りあります。大変でしたね…

ネブライザー、我が家の13歳の黒パグも週に2回ずっと続けています。←鼻腔狭窄、気管虚脱で粘性の鼻水と咳がでます。

年齢的に手術は、無理なのです。

去年、肺炎になった際に1日に3回吸入する事になり通院が大変なら自宅で酸素室をレンタルし吸入するよう言われました。

チアノーゼがなくなったら、ゲージをゴミ袋などで密閉し20分。←体がびちゃびちゃになる位(終わったらドライヤーで乾かします)

薬液は、病院が調合したものをもらいます。

透明のゴミ袋やテーブルクロス(ビニールの)をテープで繋ぎ密閉しました。

はじめましてで長々失礼しました。ご参考までに。
こんぶちゃん。頑張って下さい!
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR