手術前検査と激励会

いよいよ今週の木曜日が手術となりました



こ)どうも、わたし週末お泊りに行くらしいです

も)お姉ちゃんばっかりずるいです


本日はその術前検査の日
もずくにはお留守番をお願いしこんぶ病院へいってきました。


検査結果は異常なし
こんぶ首より下は健康そのものらしいです。
(もちろん頭も健康だよ~)
体重は8.7Kg・・ダイエット成功中


この2か月間でこんぶにおこったことを先生に報告
こんぶがストレスで歯ぎしりしてたことは驚いてたけど(笑)


お正月にあった、吐いて意識を失った件については、もしかしたら咳による空吐きが原因だった可能性が大きいらしい
鼻の穴が小さいことによる他の臓器への悪影響が少しずつ始まったみたい。今は喉でとまってるけど、だんだんと肺や心臓などに広がっていくそうです。
こんぶ、鼻の穴が小さい子の典型的な症例みたい
暑さに強くて、乾燥や寒さに弱い・・・・・
先生の論理バッチリ当てはまってすごいらしい・・
ということで、研究の為に写真やビデオ撮影をおねがいされちゃった・・・・


手術の時の話しになり、爪切りと一番奥の歯に歯石が付いているので、それもとってもらって・・・・
気管支切開で気道確保の為喉に穴を開けて、(傷は縫わないから)、ほんとは長期入院なんだけど
我が家は車で20分の近さなので、3,4日の入院であとは通院でよいこと
と話が進むが、肝心の避妊の話がでない


先生・・・避妊は?
ってきくと


え!避妊!!!!!


すっかり忘れられておりました・・・・
避妊するから手術2カ月のばしたんですけど・・・・・覚えてます?
大丈夫ですよねえ・・・・・
鼻の手術しても子宮の病気になったら意味がないんで・・・・・・
大丈夫ですか?????
ちょっとつっこんでしまいました。


あははは、すっかり忘れてました・・・大丈夫ですよ~


だ・だいじょぶか~???



確かにこんぶちゃんは、他の病院では手術できないし、そうだね避妊もしてなかったらやった方がいいね・・・・・・
この病院1年前から一般診療してないから久しぶりの避妊手術らしいし
大丈夫ですよね~先生・・・・
と何度も念を押し、大丈夫ですと笑われました
あまりにも前の話だったので、忘れていただけらしいです。。
(我が家のかかりつけの獣医さん曰く、細かい手術を何例もやられたスペシャリストだから、避妊も綺麗にやってくれるらしい)


鼻腔を広げる手術、気管の広がった部分の切除に加え
今のところは問題ないけど、将来の予防の為に軟口蓋の切除
そして避妊、爪切り、歯石撮り
合わせて、長ければ5時間程、大手術だね
この病院、遠方からの患者さんが多いらしく、手術は基本的に待合室で待ってもらうという事になっているらしいけど
うちは、車で20分くらいなので、一度家に帰られても良いですよといわれたけど、こんぶが頑張っている間は
近くで応援したいので、待合室で待つことに。
主人も心配だから会社休むっていってるしね。もずくと3人で壁の外側でお祈りしてます。


神様と先生!どうかこんぶを元気にしてください。



ぷ)元気に帰ってくるって約束できるひと
こ)は~い


こんぶも元気に戻ってきてくれるって約束してくれたので、日曜日激励会を開催しました。



いつものペットショップで買ったご馳走

こんな感じでふたりで分けました



こんぶ~、ご馳走食べたから、ちゃんと元気に戻ってくるって約束だよ~
約束破ったら、承知しないからね
元気になったら、もっと美味しいもの沢山食べていいからね。


サービスにケーキもつけちゃうからね~




こ)約束するから、早くちょうだいよ~



こ)うめ~
も)私も~


こんぶケーキまで食べたから約束破ったらダメだからね~


沢山の人が、メールやコメントそして激励してくれてるんだから頑張ろうね
ママも一緒に頑張るよ!



こ)手術頑張ります
も)おねえちゃんが入院中はパパとママのお世話がんばります


 


にほんブログ村


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マサシさんへ

お心遣い
ありがとうございます。
きっと無事終了のご報告ができると思います。

Unknown

こんぶちゃんの手術の無事をお祈りします。

あんころりんさんへ

そうなんですよ。
手術しないと長生きできないっていわれたので・・・
いろいろやって貰うので、思ったより長時間になり心配なのですが、こんぶ内臓系は丈夫みたいなので、大丈夫みたいです。
応援ありがとうございます

Unknown

長生きのための手術なのね。
長時間の手術みたいなのでぷるのすけさん気が気じゃないですね。
先生を信じて、木曜日は遠くからだけど成功を祈ってます。
こんぶちゃんしっかりね!
皆応援してるからね!!

プルピーママさんへ

こんぶ、鼻腔狭窄が重症のようで
長生きするために手術することになりました。
年齢を重ねてからも呼吸器の病気にならないように、呼吸器全般を手術してもらうことになりました。
麻酔こわいですけど、他の病院より短頭犬種の麻酔の怖さを分かっている先生なのできっと大丈夫です。
こんぶもがんばりま~す

まめおねさんへ

先日はお世話になりました~
わざわざ伊豆まで遊びに来ていただいて、
お知り合いになれてうれしかったです
パグが好きっていうだけで、もうお友達ですよ
これからも宜しくお願いしますね
そうそう、以前こんぶも避妊をチャレンジしたことがあって、病院にあずける時に泣きそうになった事をおもいだします。
結局手術出来ずに数時間後には帰ってきたけどね(笑)
先生は、短頭犬種の呼吸器のスペシャリストなのできっと大丈夫だと思います。
来週には元気なこんぶが腹ペコしてますよ~

うさぎさんへ

そうなの~
この病院、やっぱり麻酔には神経質で(短頭犬種おおいから)、まず初診で呼吸器関連をすべてチェックして麻酔の方法をきめるんですよ。
只、初診から2カ月たってるので、今回も再度血液検査で健康状態が良好かだけをしらべたんだけどね。
結果は鼻喉以外はすこぶる健康
肝臓の調子もよいので、手術は心配ないでしょうとのことでした
え~休んでくれるの~。じゃあ小田急相模原の駅の近くの病院だからまってるね(笑)
でもこんぶの手術26日だよ(笑)
一緒になって心配してもらえてうれしいよ。
そうそう、避妊忘れられてました。
手術前に気づいてよかったよ
快気祝い&親戚の会やろうね~

バズママさんへ

もうすぐなんですよ~
私がドキドキそわそわなんですよ
応援ありがとうございます。
こんぶと一緒にがんばります

お多福さんへ

一緒にドキドキさせちゃって、申し訳ないです~
そうそう、大福君達の手術の時もドキドキしちゃいまそた、ものね。
お多福さんもお祈りしてもらえてうれしいです。
こんぶには、手術の後に美味しいものあげるからと約束してますから、きっと頑張ってくれるとおもいます

せつ乃さんへ

大草原の~懐かし~
こんぶの手術、内視鏡の検査込みらしいので
長時間になりそうです。
来週には元気に腹ペコこんぶが登場できるようにがんばりま~す

Unknown

こんぶちゃん手術決まったんですね!
いろいろ麻酔のリスクとかご心配かと思いますが・・・先生とこんぶちゃんを信じて
無事に手術を終える事祈っております。
頑張って下さいね。

はじめまして(ブログ上)

年明けに伊豆のワンモアでお会いしたまめおねですぅ。

あんなにパグまみれになったのはもちろん初めてで…驚いたけどかなり幸せでした。また、初対面なのに皆さんに良くしていただき楽しい1日でした。
ありがとうございました。

さとのりさんにこのブログをおしえていただき読んでます。

こんぶちゃんオペなんですね。私もまめの避妊のオペの日は預けた後、涙流しながら家に戻ったのを覚えてます。
家族ですものね…
ただただ、担当の先生を信じてこんぶちゃんを信じるしかないと思います。

無事を祈ってます。

がんばれこんぶちゃん!

事前に検診もあるんだね。
なんか、私までドキドキしてきちゃって。
私も27日、休もうかな・・

避妊手術、忘れられちゃうとこだったんだ、危なかったね・・・
やっぱ、お医者さんって、自分の専門のところに注力しちゃうんだろうなあ・・

無事に終わったらまたお祝いしなきゃだね~
頑張れ!こんぶちゃん。
もずくちゃんもお留守番がんばって!!

Unknown

こんぶちゃんの手術もうすぐですね。
木曜日は私もソワソワ落ち着かないと思います。
無事に手術終わるよう祈ってます。
頑張れ!こんぶちゃん。

Unknown

読んでいてドキドキしてきちゃいました・・・。
無事に麻酔が覚めるまではやっぱり心配だと思うけど、頑張ってもらわなきゃね。
私も丁度1年前大吉と福助の手術で元気な顔を見るまで落ち着かなかったですよ・・・。
私も木曜日には朝からお祈りしてるね。

Unknown

大草原の小さな家(古い?笑)っぽい
こんぶちゃん、もずくちゃん可愛い

木曜日、いよいよ手術ですね。
こんぶちゃん、5時間の長い手術の
無事を祈ってますね
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR