スポンサーサイト


こんぶの咳の検査結果

朝霧オフのレポの前ですが
ちょっと記録として残しておきたいので・・・・
あ!それと素人の私が聞いたことを思い出しながら書いてるので
間違いもあると思いますので、他のワンちゃんのあまり参考にはならないかもしれませんけど・・・・


今日はこんぶの病院の日
朝からバタバタしていたら
もずくが朝ご飯食べない


それになんか元気ないし
お腹がキュルキュルいってるし・・・・・


ま!まさかあんたも病院・・・・・


今日予約した病院は呼吸器専門
一般の病状はみてくれない


予約は朝9時
とりあえず、こんもずを車に乗せてちょっと早めの8時に出発(普通なら20分くらいでつくんだけど朝のラッシュだしね)


2つの駅前の渋滞を通りぬけ
近くの中高学校の朝の登校ラッシュも事故を起こさないように突き進み
20分前に到着しました



こんぶ、いつもの病院と違ってかまってもらえないので、ちょっと不満

もずく、調子悪いね~
早くあんたの病院行こうね


まずは問診
お顔をみて、
う~ん鼻の穴が小さいかなって(笑)
こんぶが痰がからんだ咳をすること
いびきはそんなにかかないこと
麻酔が怖くて避妊してないことなど30分くらいの質疑応答で
今日の検査を決めて行く
電卓ポンポンと
今日はこれくらいかかりますが、よろしいですか?との事
HPで大体の初診時の料金はみていたので、心の準備ができていた(笑)


興奮しないように休み休み検査しますので、お昼過ぎにお電話しますから
また来てくださいということで


すがるこんぶを置いて、つぎはもずくの病院
ものずくの病院はうちに帰る途中にあるので20分後には到着


カリカリフード食べなくて(美味しいご飯は食べるけど)
お腹キュルキュルいってるんですけど、なんか変なんで連れてきました


検温異常なし
聴診器でお腹の音を聞いて、う~ん、お腹の動きがわるいようだから
お注射うっておこうとのこと
お腹触ると痛がるから


ってことで、注射とお薬もらって
いったん家へ
うちに帰るとお腹を触られたせいか、飲んだ水を吐いちゃった
病院に電話すると夕ご飯までご飯は食べさせないでとの事
しばらくするとお腹のギュルギュルの音も治まってきた
薬が効いたかな?


お昼を食べたけど、こんぶが心配で味がしない
時間はもう1時30分、まだ連絡がない
こんぶなんか悪い病気でも見つかったのかなあと気が気じゃない


電話を握りしめてたら、病院から電話が
もずくにはお留守番をお願いして、いざ病院へ


病院につくと間もなく2Fの診療室へとおされた


まずは検査結果から
血液検査はほぼ問題なし
心臓も異常なし


異常は3か所
?鼻の穴はやっぱり狭いので、呼吸が困難になってるもよう
 (確かに鼻つまったみたいにフンッってすること多いなあ)


?喉の軟骨が普通のわんこより奥にある為、口から気管までの距離が普通よりながく
 細菌や埃がつきやすくて、痰をからめる咳がでるもよう。
こんぶ首が長いからかなあ・・・・



※)マウスで覚書に書いてますので、かなり変ですが、お気になさらずに


 


?気管より先の気道が6mmしかない(猫くらい)


今後どうしていくか


?は先天性で手術のしようがないので、このままにしておく
 それによって呼吸困難などはおこらないから、ほおっておいても問題ない
 只ウイルスに感染しやすいから、その時は薬で治療(感染を)すること。
 あとは、おじさんみたいに カ~ッって痰を吐いていたら大丈夫だそう(おやじ見たいで嫌だけど)
 後は、喉には加湿が大変必要なので、それだけは注意して行うこと


?気道は狭いが、命にかかわることはないから、このままで大丈夫


 幸い軟口蓋は普通のわんちゃん(パグ以外)と同様薄いので、問題ないとの事
こんぶがいびきをかかないのは、軟口蓋が正常だからだそう。

問題は最初の


?の鼻の穴が狭い事
  このままほおっておくと、酸素濃度が足らなくて、心臓や肺に異常が起こる可能性大
  現に、肺の機能に異常が起こる兆し有り


ということで、手術することになりました。
今の手術方法なら鼻の穴広げても、顔はほとんど変わらないそうなので、(穴は中だけ広げるらしい)
ビューティーこんぶ(笑)は健在だよ~


あと、鼻の穴が狭いことにより喉の膜が広がっている可能性があるので術中にそれがわかったら
切除するらしい。



呼吸器専門の先生なので、他の病気は見てもらえないということなので
恐る恐るきいてみた


先生、避妊手術一緒にやってもらえませんか?(ここ大事)
だって、せっかく麻酔かけるのに避妊出来ないなんてありえないし


すると
避妊くらいならOKですよと
あとはなにかありますか?との事だったので、爪切りも(笑)お願いした。(血管が伸びてるからね~)


只こんぶヒート終わったばかりなので、2カ月は間をあけないといけないので
手術は来年1月末に決定


麻酔は怖いけど、パグなど短頭犬種を何例も手術されていて
気道も気管切開してチューブをさして問題なくなるまで術後管理してくれるので心配ないそう
切開した部分もほんのちょっとだから、すぐにふさがるとの事
気道にチューブ差し込んで術後管理だから入院も3日~1週間かかるそうだけど、仕方ないよね。


普通の動物病院で避妊するより安心かな
でも心配だな


ちょっとお高い病院ですが、(術後管理とか手術も細かいところまでやってくれるのでかなり費用はかかりますが)
こんぶの状態を他のわんちゃんの例もみせながら1時間程かけて私が安心出来るように
丁寧に説明してもらえたので、良かったと思います。
手術のやり方も細かく説明してもらえたし、手術方法も人間並み?(その分高いけど)


パパが頑張って稼いでくれるでしょう(笑)


こんぶも検査中はすごくお利口でしたよ~との事


まだまだ手術先ですが、
今からドキドキ、無事に終わりますように


そうそう、もずくもお薬効いて晩御飯は美味しくいただきました。


やっぱりこんもずふたりそろってなくちゃダメだよね!



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫恋ママさんへ

そうですね~
多頭飼いは楽しいですけど、こういう時に出費がいたいですね
姫ちゃん肥満細胞腫で手術されましたものね。
やっぱり麻酔はこわいですからね。
お薬で治ってよかったです。
手術、先生は麻酔事故は絶対ないからと太鼓判を押してくれたので、少し安心してます

手術の成功を祈ってます

お早うございます。
二匹飼ってっていると次から次へと色々ありますね。
でも 信頼出来る病院ですから安心ですね。

いつも元気で麗しい こんもずちゃん二匹揃っているから楽しいですよね。

我が家の姫の場合も 避妊手術と肥満細胞腫の摘出と 合計三回も麻酔をかけています。

さすがに四回目は怖くなって、肥満細胞腫を薬で治しました。

お大事にして下さいね。

わかめかママさんへ

こんぶ、暴れたと思ったら
すごくお利口でしたよ~とほめられちゃいました。
レントゲン・血液検査に始まって
透視や超音波などいろいろやってもらったので
以前言ってた金額より若干しましたけど
でも健康診断にもなったので良かったです。
呼吸器専門なので、麻酔事故などおこる要因がないような手術をしてもらえるそうなので良かったです。
もずく、お留守番させる予定だったので敏感になっちゃったかな?
今ではおやつくれくれと元気です

なかちゃんへ

そうなの~
手術することになったの
こんぶ気道が狭いなど呼吸に関する検査はバッチりしたので、麻酔は問題ないそうです。
こんぶ、鼻少し高くなったりして(笑)
もずくも、元気におやつくれくれになりました。
ご心配おかけしました

パグ神さんへ

ありがとうございます。
絶対大丈夫だからと太鼓判を押してもらえたので、心強いです

yukibeatさんへ

そうなの
手術することになっちゃいました。
でも、呼吸器専門の先生なので、麻酔事故は心配ないと言ってもらえました
1週間程辛い思いをさせますが、長生きしてもらう為の手術なので

Unknown

こんぶちゃん、もずくちゃん、お疲れさまでした
こんぶちゃん、おとなしく検査受けて偉いです
手術をする方針になったとのこと。
心配ももちろん付きまといますが、呼吸器専門の先生なら、術後管理もお手の物でしょう 
詳しく調べてくれて、説明もしっかりしてくれて、頼りになりそうな先生でよかったですね 

もずくちゃんのおなかも落ち着いてよかった 
お姉ちゃんの検査っていうことで、家族のいつもと違う雰囲気察したんでしょうかね
わんこは敏感ですからね

うちも冬場の加湿、心がけてますよ~ 

Unknown

こんぶちゃん、大きな病気でなくよかったね

でも、手術はするんだね
麻酔心配だけど、説明もしっかりしてくれる
いい先生のよなので
安心してお任せできるかな。

こんぶちゃん、手術してますます美パグに
なっちゃうんだね♪

もずくちゃんのお腹のキュルキュルも
よくなってよかった

Unknown

手術無事に終わるといいですね

Unknown

手術することになったのね~~。
避妊手術も一緒にしていただけるのね。
心配だろうとは思うけど、、、、記事を読む限りはあんまり心配なさそうで良かったです。
きっと大丈夫!○(≧∇≦)o
早く、退院して元気におやつをねだるこんぶちゃんを頭に描いて頑張りましょう(^^)

せつ乃さんへ

いくつかの先天的異常は見つかったけど、
鼻さえ治せば有る程度長生きできますよと言われてホッとしてます。
ベティちゃんも狭いのね~
でも許容範囲で良かった
1月も末なのでまだ2カ月あるんですが、
毎日ドキドキです。
早く無事に終わってほしい

まくらんさんへ

かかりつけの獣医さん、太鼓判の先生なんですよ。
僕がやるより、あの先生に任せておけば間違いない!!って
費用はかかりましたが、こんぶの呼吸器全般と血液検査などを詳しく調べてもらい、喉の様子と麻酔をかける時の注意点などが分かったので診察を受けてみて良かったと思います。
それに、じっくり私の関係ない質問にまで詳しく説明してもらえて、私も納得して手術に踏み切ることができました

poccoさんへ

そうなの~
ついにパンツとお別れなの~(笑)
こんぶ、気道にいろいろ問題が有るみたいだから、専門の先生にやってもらえて有るいみラッキーかも
そうそう、歯石もだよね。
先生に相談してみます

ヨコさんへ

こんぶ、喉の影響が体全体に及んでなくて良かったです。
思い切っていって良かったかも
こんぶお鼻すこし高くしてもらおうかした(笑)

うさぎさんへ

2件病院かけ持ちは、体と財布に悪いですよね(笑)
たまにカ~ってやるのは、大丈夫だよ。
こんぶはしょっちゅうだからね。
喉の気管軟骨(?)が後ろの方にあるから喉の面積が広くて敏感らしい
いびきは軟口蓋の方が関係してるらしいよ。
まあパグだからいびきはみんなかくしね
手術今からドキドキ
そういえばこんぶのパンツ姿この前が見納めだったんだ~と思うと(年とってボケて復活するかもしれないけど
こんぶ、病院嫌いじゃないんだよ
帰る時まで先生や看護師さんに遊んで~と愛想振りまいてましたから・・・

バズママさんへ

そうなの~
予約はなかなか取れないから、キャンセル出来ないしってことでハシゴしちゃいました(笑)
そうそう、ついに手術することになっちゃいました。もっと早くした方がよかったのに~といわれちゃった
専門医なので、普通の手術より大がかりみたいですが、呼吸器全般を見て処置してくれるそうなのでおまかせしてます。
麻酔も特殊な方法見たいなので安心だしね

のんさんへ

あずきちゃんも、ついでだったんですね。
私も避妊はついで(笑)と決めてたので今回やってもらえて、ホッとしてます
そうそう、パグsは食べて寝る、これが仕事ですよね

かりんママさんへ

お友達にも穴広げた子いるんですね。
快適と聞いて、安心しました。
顔は変わらないって聞いてたけど、
思わず・・・顔変わりませんよねてきいたら
先生から、みんな心配するんですよねって笑われました
この先生曰く、呼吸器、循環器の治療しかやってないからねとの事
かかりつけの獣医さん太鼓判の先生なので、きっと良くなってくれると思います

お疲れ様です

鼻の穴を広げる手術と避妊手術
心配ですけど、悪い病気じゃなくて
良かったですね。
ベティも鼻の穴が小さくて
気道が狭いんですけど、
許容範囲って言われてます(笑)

ひと月程先ですが
無事に手術が終了するといいですね。

Unknown

こんぶちゃんの件、呼吸器系専門の病院で、ちゃんと対応されるとのこと。しっかり説明してくれる御医者さんはこちらも信頼できますね。
他の方も記載されていますが、歯石もとってもらえるならそのほうが。麻酔かけますからね。
とっても参考になりました。
もずくちゃんもすぐに回復してよかったです。

Unknown

いつも二人のヒートで大変そうだなぁって思ってたから、避妊も出来て本当に良かったね。
命をかけた麻酔をするんだから、歯石も取って貰った方がいいよ(w
鼻の奥を広げる手術かぁ~短頭種ならではだね。
呼吸器専門だから麻酔も安心だし、手術は怖いけど良い機会だったのかもね。前向きに考えて乗り切ってね☆

Unknown

こんぶちゃん まずは悪い病気でなくて良かったですね
もずちゃんも元気になって良かった
手術心配と思いますが悪くなる前に対応出来る方がいいですよね
お鼻手術して、ますます美人ちゃんになっちゃいますね

お疲れ様~

こんもずちゃんも、ぷるのすけさんも病院お疲れ様~
結果が出るまではドキドキするよね。
チッチはいびきはすごいけど咳はあんまりしないなあ。
たまにカーッツ!ってオヤジっぽくやるけど・・・
でもこんぶちゃんとは親戚だしね、参考になりました~
手術・・私までドキドキしちゃうよ・・・
でも、若いうちに治しておいた方がいいもんね

最後の写真、「よくも病院連れて行ったわね!」って顔してるね~
すべてこんもずちゃんの為なんだけどね・・

Unknown

Wで病院お疲れ様でした。
もずくちゃん復活して良かったです。

こんぶちゃん検査の結果が出たんですね。
手術する事になったんですか・・・。
専門医の先生にお任せするんだったら安心ですね。
一緒に避妊手術も・・・^^。
まだまだ先だけどこんぶちゃん頑張れ~。

Unknown

こんぶちゃん手術なんですね。
でも信頼できる先生に手術してもらえるんだから、絶対に大丈夫!!!
あずきも避妊手術はついで(言葉が悪いかも)にやってもらいました。
麻酔のリスクを考えると、できるだけ回数は減らしたいですもんね。
もずくちゃんも元気に復活してよかった~♪
パグズには元気でモリモリ食べて、ブゥブゥ寝てもらいたいです(笑

Unknown

こんぶちゃん手術することになったんですね。
以前お友達のパグちゃんとフレブルちゃんも
鼻の穴を広げる手術うけましたよ。
中なので見た目は全然わかりません。
今では快適だそうです。
呼吸器専門でしたら、麻酔も安心ですね。
避妊手術もしていただけるならほんとに良かったですね。
加湿は大事ですね~
もずくちゃんも食欲でてきてよかったです。
お大事にしてください
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
