結膜炎&皮膚炎で諭吉さんとさようなら

今日は日曜日こんもず抜きでお出かけしたブログでも書こうかな~
と写真を整理していたら


なんか気になる



も)なんもないですよ!!


写真では分からないんだけど、もずくの右目の眼やにがすごい
もともと眼やにが多い子なんだけど、ここ2,3日はちょっとひどい
気持ち黄色っぽい色もついているような気も・・・・・


そして、3日程前気がついた

お腹のかぶれも。


ヒートが終わってからお散歩嫌いのもずくも時々夜のお散歩に連れて行ってて、
お散歩の時に普段お洋服着せるんだけど、大丈夫だろうと裸族で散歩してたら


気づいた時には、皮膚がボロボロ
もずくのお腹毛深いので気がつかなかったし
大きなフケの様になってボロっと取れてるし、毛も少し抜けててハゲハゲだし・・・

気づいた時にお風呂に入れて、常備薬のお薬を塗り塗りしてきたら
二日ほどでずいぶん治ってきてるんだけど、念のために見てもらおうと思い


晩御飯の用意も途中で病院にいってまいりました。


結果目の方は、性菌性結膜炎

抗生物質と&結膜炎の目薬が2本

皮膚の方は、薬が効いているらしくずいぶん治ってきているということらしいですが
診断は感染性皮膚炎


原因としては、アレルギーというより、草の刺激でかぶれたり荒れたりした皮膚に菌が感染してしまったみたい。


でももう少しお薬塗った方が良いということで

常備薬のお薬も追加で

後しばらくは薬用シャンプーでシャンプーした方が良いですよということだったので
それも購入


しめて

10,395円


諭吉さんさようなら
10月までは保険(50%)に入っているので、3800円程は返ってくるけどね(手続き面倒だけど)


それから衝撃の事実が
もずくさんの体重7.5kg
この夏で500g増えてました
今まではパグちゃんだから大丈夫といっていた先生も
もう太らないでねって(笑)


おやつもあんまり食べてないし、やっぱりお散歩いかなくちゃ痩せないね~



も)お散歩行くと、カイカイが出来るのでいきません



こ)もずく太らないように、おやつは私が食べてあげるからね


いやあなたも、確実に重くなってますよ・・・
こんど計ってもらいましょうね。


****************************************
体重が増えていたことがショックだったので
ご飯の後20時くらいからお散歩いってきました。(夜なので短距離コース)


公園までの道のり、立ち止まらず歩いて5分程


行き:こんぶ=よろこんで歩きますよ~ もずく=完全に歩かず→引っ張っても歩かないので、抱っこ
公園:ふたりとも、自由に散策:匂い嗅ぎやおしっこに忙しい(5分ほど)
帰り:こんぶ=歩かず→引っ張っても歩かないので、抱っこ  もずく=早くお家に帰りたいので早足で歩きます。


よってぷるのすけ=行き7.5kg抱っこ + 帰り8.5kg抱っこ  →  汗だく腕がプルプル


涼しくなる頃はダイエットに成功したぷるのすけが見れるかもって     ダメじゃん(笑)
  
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎさんへ

そうなの~こういう事なの(笑)
眼やにがやたらに多いので、(目は綺麗なのに)連れて行ったら、軽い結膜炎といわれました
早くに薬をさしたので、ずいぶん快復してきました
お薬おソロなのね~(笑)
もずくも、お散歩行くとすぐにお股が真っ赤になるので、ビクタスを常備薬としてもらってるんですよ。ひどくなる前に塗るとすぐに治るしね。
お股はすぐに見つけて薬塗ったのでひどくならなかったけど、胸のあたりは毛におおわれてて気づくのが遅くて皮膚ボロボロになっちゃっててあせったよ。

のんさんへ

もずくの目薬
格闘しながらやっとさしてます。
かなり目薬が無駄になってますが(笑)
軟膏タイプってあるんですね。
知りませんでした。
こんぶの場合さらに大変だから、もしこんぶで必要な時は先生にきいてみようかな
目薬効いてきたみたいでずいぶん良くなってきたようです

gangangansokuさんへ

いつもありがとうございます。
目薬が効いたみたいで、ずいぶん良くなってきました。
そうなんですよ。わんこ保険はあるのですが
値段の割にはあまり使わないので、(3万払って1万も使わない)
今年限りで終了するんですがね。
日本の行事って、趣があって良いですよね

ありゃりゃ

こういうことだったのね・・・
目に傷がついたんじゃなくてまだ、良かった。
ビクタスとアデルミルはチッチと御揃いよ~

チッチも、半月くらい前にお腹、というか、オマタのところが真っ赤になって焦ったけど、ビクタス塗り塗りで治りました。

諭吉さんってツレナイよね~

Unknown

もずくちゃん 目薬できるんだ~
あずきは全然ダメ、病院でも全力拒否で
いつも軟膏タイプの目薬を寝てるすきに塗ってます
もずくちゃん 早くよくなってね~

こんにちは♪

もずくちゃん、早く良くなるといいですね。ワンちゃん用の保険ってあるんですね。知りませんでした!

お月見の様子も楽しく読ませていただきました
日本の行事ごとっていいですよね。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR