スポンサーサイト


お月見

今日は中秋の名月


空にはまん丸のお月さまが



中秋の名月=満月って思ってたんですが、そういうわけではないのですね。


でも今年は6年ぶりに満月だとか
それに珍しく良いお天気でお月さまが綺麗なので我が家でもお供え物を作ってお月見しましょうか

ちょうど、上新粉があったのでお団子作りました。
ススキは毛糸で即席で作っちゃった(笑)



こ)早く食べようよ

え~まだお月さま上がってないよ!

も)え~待ってられないよ~


こんもず、月より団子のようです。


あたりも暗くなって、お隣の屋根のあたりまでお月さまも出てきたことなので
お月見の宴会はじめましょうか



お団子のなかはお芋の餡にしてみたの。
雲の中からのぞくお月さまにみえないかなあ・・・



こ)早く~
も)うまそう


なんでも丸のみしちゃうこんぶ達。
お団子喉に詰まったら大変だからちっちゃく切ってからね



お団子食べてたらお空には綺麗なお月さまが
こういう昔からの行事って風情があって良いね。


日本人で良かった!って感じます



でもやっぱりこんもずにはお月さまよりお団子だね


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お多福さんへ

急に思い立って作ったので、
家にあるもので、こんもずも食べれる物をと思ったら芋にたどり着きました(笑)
こんもず大喜びでしたよ
お多福さんビールでしたか~
我が家は偶然、飲んでなかった冷酒が冷蔵庫で冷えてたので

せつ乃さんへ

やっぱりですか~
十五夜=満月って思っちゃいますよね

テレビを見てたら、久々の満月
久々のお天気で月が見える
ということだったので、思い立って
お月見団子作っちゃいました

みたらし団子良いですね~
私買いに行くのがめんどくさかったので(笑)

お酒も冷蔵庫の中にたまたまあったので、
月見酒しちゃいました

Unknown

さすが、ぷるのすけさん!
団子の中身がお芋なんて!

こんもずちゃん、大喜びで食べてくれたでしょう~。

大福家ですが・・・私がお月さんを見て終わりになりました(笑)

ビールじゃ雰囲気でなかったわ~。

Unknown

そうなんですよね、私も十五夜=満月だと
思っていました(笑)

ぶるのすけさん家の、
手作りのお団子、美味しそう
こんぶちゃん、もずくちゃんも
お裾分けもらって良かったネ

私なんて、スーパーで買って来た
みたらし団子ですよ

月見酒もいいですねー
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
