スポンサーサイト


早く大きくな~れ

春ですね~


地震以来、ちょっと放置気味だった我が家の庭、そろそろ手入れをしなくては、
夏の収穫に間に合わない!



こ)そりゃ大変だ!


こんぶさんが大好きなトマト今年も沢山出来るかな~


トマトは同じ場所での連作はダメだったよね!


ということで

去年トマトを植えていた後にはゴーヤを
去年ベランダでちっちゃい植木鉢で栽培したら失敗したから今年は路地植え
一階の和室に緑のカーテン出来たらいいね~
節電にもなるしね


わすれちゃいけないトマトは



プランターに


そうそう、ベランダで初の挑戦



土が入った袋で直接植えてみた。(一応トマトの土らしい)


横は大葉、その他にも、ベビーリーフ、ほうれん草、ラディッシュなどうまく育つとよいね~



こ)早く大きくなる様に、わたしここで見張ってるね!


こんぶさん、トマトやゴーヤが見える窓辺で監視中
こんぶのプレッシャーに負けて、トマトさんぐんぐん大きくなってくれるかな
大きくなったら、緑の香りを嗅ぐのが日課になるんだよね~



も)私は寝てますから、大きくなったら起こしてください


もずくさん、夏にならないと大きくならないから起きててまってよ~ね~



そうそう、去年植えたアスパラガス、今年は大きいのが出てきた。(ちょっとピンボケ)
食べられる大きさかな?


実りが楽しみだね


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

うちも先日植えました!
今年は、トマトときゅうりとピーマン
ベランダの前の土に直植えしてみたので、今年も成長が楽しみ
ゴーヤいいですね
すだれ要らずになるかも
私もゴーヤ挑戦してみようかな 

バズママさんへ

そうか~、ドッグランできちゃったんですものね
芝そろそろ新芽がでてきますよね
我が家も少し青くなってきたかな!
芝が定着したら遊びにいきますね

yukibeatさんへ

ゆきちゃんちも、植えたんですね
ほうれん草、たぶん初冬から春にかけてが旬かもしれません。
でも夏の暑い時期以外は大丈夫のような気もします。
プランターなので、大きくなる前に食べちゃうしね(笑)
トマトの袋ごとって、ベランダ菜園では最近主流になってきているみたいですよ。
この袋もそれ用に作られた土みたいなので

まくらんさんへ

こんぶ、最初は監視役なんですが途中から
害虫さんに変身します(笑)
トマト用の土袋、最近袋のまま育てるのが流行っているみたいで、袋にコツが書いてあったのですよ~
よって、そのまま使ってもかわいいようにしてあるみたいです
ゴーヤ簡単そうで、去年は失敗しちゃったので、今年は

Unknown

おお~家庭菜園の季節。♪
こんぶちゃんの大好きなトマト試食会が始まりますね。
うちも以前は家庭菜園やってたのにな~。
芝植えちゃったから断念。

そうそう芝・・・ちょっとだけ青くなってきました。^^
完成したら遊びに来て下さい~。☆

とまとの袋・・・可愛いです。

うちも

今日慌てて植えました、夏野菜。
すでにどこに何を植えたか覚えてないので、
連作とか無視、、、、(゜゜;)\(--;)ォィォィ
ほうれん草って冬野菜だと思ってたけど、違うんだぁ~?(^^;
トマト、袋ごと、って初めて見ました!!!
良い案かも知れませんね~~(〃⌒ー⌒〃)∫"

夏野菜

夏野菜ですね~。
こんもずちゃんの監視があればばっちりですね。
トマト用の土の袋、かわいいですね。
土の袋を使うなんて、素敵なアイデアです。
我が家もゴーヤを植えなくては。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
