スポンサーサイト


何気ない日常が続きますように

今日は冷たい雨になりましたね。


昨日は、おばあちゃんとお孫さんのお二人が救出されたニュースが飛び込んできましたね。
こういう嬉しいニュースが沢山あると嬉しいです


昨日は風も無く暖かい一日だったので
近くの公園をゆっくりお散歩

少年野球の試合があっていたり



家族連れたのんびり遊んでいたり
ほんとに地震が有ったのかなあって錯覚するくらいのんびりした光景が広がっていました。



あまりお散歩に乗り気でなかったこんもずさん
最近は運動不足なので、ちゃんと歩いてもらわなくては


私が前を歩き、おやつで釣りながらのお散歩
二人じゃないと成り立たないお散歩なんですが



も)また地震くるかもしれませんから早く帰りましょうよ


散歩に連れてこられて迷惑顔のもずくさん



こ)お弁当はもってこなかったの


おやつが無ければガンとして動かないこんぶさん


お散歩好きなわんちゃんがうらやましいです。


でも家族でゆっくりお散歩できるって幸せですね。
早く東北の方にもこの幸せが戻るといいな~


********************************


昨日はついに冷蔵庫の肉類が底をついたので、リュック背負って買い出しに近くの○イへ


開店前についたら、入口は一か所みに閉鎖されてて長蛇の列
開店と同時にはいってみるといつもの半分の照明でうすぐらく、閉店しているお店もちらほら
ああ、やっぱり今は非常時なんだって実感させられます
生鮮食品売り場に付くと目に入ってきたのは大量の卵
普段ジュースや乳製品が並んでいる陳列棚いっぱいの卵
噂では卵が手に入らないと聞いていたのですが、
どうなってるんだろうってくらい。
もしかしたら、閉店の頃はみんな無くなるのかな?
どんだけ卵たべるんだろうね。
我が家は6個入りを一つ購入させていただきました。


節電といえば
あったり無かったりの計画停電ですが、あっても無くても直前まで分からないことが多く結構疲れる
でも夜の停電が二日続いたおかげ(?)で私もずいぶん慣れたみたいで余裕がでてきました



停電中は蛍光灯付きの懐中電灯と
ソーラー&手回し&電池のラジオ付き懐中電灯


上の蛍光灯付き懐中電灯は単三電池4本で、結構明るいんです。
幸いにも、ゲーム用に購入していた充電式単三電池が4本あるので
昼間に充電し、停電中は主電気として用いてます。
これが結構明るくて、立てておけば夕食だってへっちゃらです。


下のラジオ付き蛍光灯は、5年前家を購入した時に
水周りを選定するためにノー○ツさんに見学に行ってアンケートに答えたら
抽選で当たったもの。(ほとんど他のメーカーにしてしまったのに申し訳なかったです)
昼間6時間程日向にだしておけば、ライトは20分程しかもちませんがラジオなら3時間聞くことができます。
電気がなくなれば手動でまわせばまた復活、でも結構大変なんですがね(笑)


真っ暗でも、身の回りの明るさとラジオの音が有ればへっちゃらです。


あと計画停電で一番悩ましいのが食事
朝早くや夕方から夜にかけての停電の時は結構プレッシャーなんです。
お弁当作るために5時前に起きるとか、電気が消える前に準備とか・・・
気になって眠れない日々が・・・


このプレッシャーにまけてしまいそうだったので
節電も兼ねて副食のお惣菜を大量に作ってストックしておくことに


なるべく電気を使わないように圧力鍋を使い
保存が効くお惣菜を作り置き



冷蔵庫の小部屋にストック
これなら、最悪停電中扉を開けても他の食材に被害は及ばないし
お弁当だってこの中からチョコっとずつ入れればOK
簡単なメインを一品作れば夕食だって大丈夫
毎回重ならないように種類を多めに作って、3日くらいで食べきる様にしてます。


お掃除だって、掃除機の出番は控えめにして
気になるところをクイッ○ルワ○パーやコロコロでささっと
綺麗好きじゃなくてよかったかも(笑)


おかげで、家事がグッと減ってグータラする時間が増えちゃった(笑)


最近歩いて少し痩せてきている主人に対して、グータラしている私は太っちゃうかも~
って気をつけねばです。



こ)そうそう、気をつけてね!これ以上太ったら大変よ!!!


こ、こんぶさん、あなたも体重増加中ですから・・・・・


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yukibeatさんへ

阪神大震災の時もすごかったですからね
思い出しちゃいますよね
我が家は揺れのわりには被害が無くて助かりました。
やっぱりマンションなど高い建物は結構大変だったみたいですが
停電にはこまりますが、これくらいで弱音は吐けませんからね。頑張ってます。
食べ物や日用品など、贅沢を言わなければ手に入る様になりました。
只一部の物だけはこちらにも入荷してこないみたいですけど。
>もし、無くて困ってるもの、何か必要な物があれば言ってくださいね、送ります。

ありがとうございます。
今のところは大丈夫です。
なにかありましたら、遠慮なく甘えさせてもらいますね

(;;)

遅くなりましたm(__)m
 
地震のニュースが入って以来、関係ないのに自分まで落ち込んでしまって何もする気になれない、
阪神大震災を思い出してしまうのでテレビも見ていたくない、
でも、ネットサーフィンも、、、、なんて訳わからない毎日。
未だに連絡取れない知人も居ますが、ぷるのすけさん達はご無事でよかったです(;;)
でも計画停電、ガソリンや物資不足等、とてもお困りのご様子・・・。
停電もせめて前もってわかってて計画通りなら、それなりの準備もできるのでしょうけれど、
よくわからない、というだけですごくストレスになりますよね。
でも、いろいろ工夫をされていて、すごいなと思います。
こんもずちゃん達家族の存在も本当に癒されますよね・・・。
こういう時だから余計にそう感じたりします。
 
もし、無くて困ってるもの、何か必要な物があれば言ってくださいね、送ります。
(ガソリン・灯油は無理ですが(;^_^A)
 

うさぎさんへ

今日の停電も中止
嬉しいんだけど、直前にならないと分からないってすごくストレスだよね。
電車はもっとストレスだよね。帰れなくなっちゃうもん・・・・
懐中電灯が引き出物・・・・危機管理があったご夫婦だったんですね
何処へも行けないし、暖房つけるのも罪悪感でストレス溜まりまくりだったけど、
お話出来てすごくうれしかったよ~
いろいろありがとうね

そうそう

そうなんだよね、停電があるあるって脅かされていて、時間になってもなかったり、電車も間際までちゃんと動くのか動かないのかわからなかったり・・・
情報がちゃんと届かないのがすごいストレス。
我が家は今のところ停電ないけど、今後どうなのかとか。
教えてほしいのだ~
5日も休んじゃって、明日から会社なんだけど、ちゃんと行けるのか心配になっちゃうよ。
懐中電灯、うちのは結婚式の引き出物でもらったのがあった~
もらった時は「え?」って思ったんだけどさ今までで一番重宝な引き出物になるとは・・・

物資はしばらくすれば、落ち着くと思うけど、それにしても余震が多くて、今も揺れたけどもうニュースにさえ出ないよ・・・

チッチを置いて行くのが不安で、この出かけ好きの私がどこも出る気になりません・・・

でも、今日はぷるのすけさんと電話で話せたのが結構ストレス解消になったわ!お互い煮詰まってきたら電話でまた話そうね
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
