停電なんて負けないもん!

昨日我が家の地域、初めての停電
14:30~17:30


オール電化の我が家、なにもできません



停電してるのなら、偶然同じグループになった会社が終わった主人が歩いて帰ってくるということなので(徒歩1時間)
お散歩がてら、迎えに行くことに


でも昨日は寒かった
もともとお散歩嫌いのこんもず、あまりの寒さに、歩いてくれない
仕方が無いので、8.5kgと7.4kgのふたりを両脇に抱え、せめて公園までと歩く私・・・・


公園でトイレタイム中、パパの姿が見えたら、
二人とも走ってお迎えに行ってくれました。


帰りに、お散歩友達の床屋さんで
寒いからストーブ出したし、あったまって帰りな~と
嬉しいお誘い
お茶とお菓子を出していただき、
薄暗い中、ラジオを聞きながら1時間ほど暖をとらせてもらいました。
火のけがない我が家にとってありがたかったです。


地震から1週間経ちましたが、
最初の揺れがややひどかった事と、毎日のように鳴り響く携帯電話の地震速報
テレビで見る東北地方の惨劇などのせいか
なぜか涙もろくなり、テレビをつけたら、携帯が鳴り響いたら、電気が消えたら
なぜか涙してしまう私。


でも昨日
夕方の停電で
寒くて不安なんかがありましたが、東北のお友達や被災された方々はもっとつらいんだろうなとしみじみ考えることができたり、
一緒に布団の中で丸まっているこんもずの暖かさが嬉しかったりと
停電なんてまけないも~んと思え、ちょっとふっきれたような気がします。


義援金、節電、節約、買いだめNG


自分が出来ることからコツコツとです


(お願いだからドームでナイターなんかやって電力使わないでくださいね。
                 こっちは寒くてもエアコンつけてないんだぞ~)



もずく、ストレスの為か地震後ちょっとカイカイがでましたが、やっとおさまりました。



こんぶ、おしっこ我慢することが増えたので
結石がきになりPHはかってみましたが6.5でした。
今のところは大丈夫かな!!!


こういう時ですからこの子たちが病気などしませんように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかめかママさんへ

わかっていても、ブチって切れると悲しくなります
そういう時は、もっとつらい人がいるからって思って我慢するの・・・
でもやっぱり野球はやるみたいね。
ドーム動かすために我慢してるわけではないんだけどね
マンションだから、停電中は水も止まっちゃうのでこまりますよね。
我が家は水だけは出るので助かりますが
そろそろ買い占めもみなさん飽きてくる頃では
買い占めても良いことないぞ~

Unknown

停電心細いですよね~
うちはまだ家にいる間には停電になってません
もしかしたら、仕事行ってるときの時間帯にはなってるのかもしれないけど
でも、停電前にはお風呂にお水はってあるかとか、電源ソケット抜いてあるかとかの準備にすごく神経使います
計画停電っていうわかってる停電でも毎回ストレスなのに、被災地のようにいつ復旧するかわからない状況では、本当に想像できなくくらいの辛さだと思います
うちはオール電化ではないですが、少しでも節電と思って、電気ポットやめてみたり、いざ停電になってもあわてないような生活を考えちゃいますよね。
みんなが節電に努力してるのに、ドームでナイターって
4日の延期では、まだ早いと思いますけどね~
ぷるのすけさんがこんもずちゃんで癒されてるように、うちもわかめかに癒されてます
スーパーのトイレットペーパーとかお米、納豆・・・どこ行っちゃったんでしょうかね~ ガソリンも・・・ うちのまわりも一緒ですよ~

まくらんさんへ

ほんと、こんもずには大変癒されております
オール電化結構大変です
でも被災地のお友達のブログでは
都市ガスが復旧せずに、電気のみ復旧で
オール電化のお家はお風呂に入れるとか・・・
まあ一長一短なんでしょうね。

そろそろ買い占めも落ち着いてきた頃でしょうか。
今日朝一に買い物にいったら、入手困難と噂の卵が、いつもの3倍程陳列されていました。
買い占められた食品が無駄にされないことを祈ります。
私たちなら、なにを食べてもよいですがパグのご飯が手に入らないのは痛いですね。
でも、あとちょっとで通常に戻る様な気もします。
ナイターはさすがに無くなりましたね。
昼間の電力を使わないようにして、みんなを励ました欲しいですね

癒しのお嬢様たち

こんもずちゃんの可愛い姿に癒されます。
カイカイがおさまってよかった。

停電対策大変ですよね。
オール電化はこういう事態だと困りますね。
そういう方優先でガスボンベ買えるようにしたらいいと思うワタクシです。

今日、日中に街中に出て、物資があっという間に買われていくのを目の当たりにしました。
いろんなご事情があるんだとは思いますが、今まで安売りされてても残っていたお米の立場は・・・。
もう少ししたら落ち着くんじゃないかなーと思ってます。
我が家もPUGSのおからが手に入らなくなりましたが、まぁそれもなんとでもなるかなーと。
気楽にいきます。

開幕戦ナイターはやめたみたいです。
緊張が続いているのでガス抜きは必要ですが、デイゲームでもいいのだから電力を使う必要はないですよね。

なかちゃんさんへ

こんもず家ぶじだよ~
ありがとう
同じ地区でも、マンションなどお住まいの方はすごかったらしいの
津波の被害大変ですよね。
テレビをみて涙してます
オール電化や都市ガスだと電気切れたらアウトらしい
助けは、鍋好きな我が家日ごろからガスボンベを常備してるので、いざという時助かります
買いだめすごいよね。
この前お米をうばいあってましたから
ナイターダメってお達しが出たみたいですね。
勘弁してほしいです

Unknown

大震災から1週間

こん・もずちゃん家、みんな無事でよかった。

ホント今回の地震は、大きな被害をもたらして
テレビの映像を見ているのがつらくなっちゃうことも
ありますよね。

特に、今回は津波被害が大きく
改めて自然の力と怖さを知ったよね

停電実施エリアに住む人達は
ホント大変だね
オール電化だとこういう場合また、大変ね

アタシも、自分にできる範囲のこと
節電・募金・買いだめしないと
協力して、少しでも早く
安心した日々が来ることを願ってます。

『ドームでのナイター試合だなんて
 今のこの事態にしちゃダメだよ
 って、いうかパリーグみたいに
 開幕を延期したらいいじゃん!』と
 テレビに向かってアタシも怒ってます

うさぎさんへ

なんかメールしてる間に停電終わっちゃったよ(笑)
なぜうさぎさんちは停電しないの?
うちの近所も停電しないと思ったら昨日からしちゃうし・・・・
次は有るかもよ~
え~自転車あるの~
なぜだろう?
理由がわかったら教えてちょ!

バズママさんへ

今日は夜の停電だったから大変だったね~
ライト君大変だけど、なにか相談に乗れることがあったらいつでも言ってね
こちらこそ、なにかあったら遠慮なく言ってね。
私も遠慮しませんから
こんもず&バズライト君がいて助かるよね
最大の癒しですからね。
主人、今日は停電とともに帰ってきました。
でも2時間で停電が終わってよかったね

ベリーさんへ

気にかけていただいてありがとうございます。
すごくうれしいです
停電一回につき最大3時間、それが最大2回なので大丈夫です
冷凍庫もギリギリセーフですしね
4年程前、九州に帰省した時にひどい台風に遭遇して、27時間停電しました。
実家もオール電化だったので大変だったことを思い出します。
我が家は揺れましたが、被害は0(小物が2つ落ちただけ)だったので、まだまだ頑張れます。
早く日本のみんなが元の生活に戻れるように
祈るばかりです

私も・・・

テレビ見て泣いてばっかりよ。
ただでさえ花粉症で目が腫れてるのに
なんかもうボヨヨンとなってます。

うちも5Gなんだけどなぜか停電しないんだよね。
今日も準備していたのに、まだ電気ついているし・・・
近くに大きな送電線があるからかなあ?って思っているんだけど、理由があるなら教えてほしいよ・・・

こんパパ、歩いて出勤なんだ。
うちの近くは普通に自転車売ってるけどなあ。
でも、あと1週間もすれば落ち着くと思うから・・・それまでの辛抱だね!

Unknown

昨日今日と色々ありがとうございました。
近所なんで困った事があったらいつでも行って下さいね。

もずくちゃんカイカイ出ちゃったのね。
でもおさまって良かったです。

昨日初めての停電。今日は最終グループですね。
夜の停電は初めてなのでドキドキですが・・・私も停電なんかに負けません~。

パパさん歩きの出勤ご苦労様です。

Unknown

私はもう73歳ですから停電の経験は有りますが
それも幼稚園時代ですからいまから65年も前のことです 私の家もオール電化なので心配です
厳しい環境が続きますが頑張ってください
明るくて仲のいいご夫婦のようですので安心してています。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR