スポンサーサイト


危機管理

今朝の7時過ぎ
ピンポンパンポ~ン


と市防災放送のチャイムがなり


火災発生火災発生・・・・・・・・・・・・・


とのアナウンスが始まる。
場所はすぐ近所でそちらの方角を見ると真っ黒な煙が


ちょうどお友達のバズ君の家の近所だったので、電話を入れると
大丈夫~との事


バズ家が無事でよかったけど、火事のお宅は大変お気の毒だね。
うちも注意しなきゃ


さて、朝ごはんの準備の続きをって思っていると


こんぶが、激しく抱っこを要求



こ)わたし、火事は苦手です。


結構気が強いこんぶですが、
この火事の放送が流れるとちょっとパニックになっちゃって私から離れられなくなっちゃう


この防災放送、火事だけでなく行方不明者の捜索願や市の行事等のお知らせも放送されるのだけれど
そういう時には全然動揺しないこんぶ


ただ、ピンポンパンポ~ンの後に火災発生!という言葉を聞くとパニックになっちゃうんだよね~
他の放送よりボリュームが大きいのかな?


この後1時間近くはおろすと抱っこして~とすがって泣くのでもう大変。
8.5kgの体重は重くておもくて


雷が鳴った時も同様
抱っこ抱っこと大騒ぎして、しばらくは膝からおりてくれないんだよね~


あと海などで溺れそうになった時もね。


火事や、雷など自分の身に危険が及んだ時は、
抱っこしてもらうのが一番安全だと思っているんでしょう。


彼女なりの危機管理かも
抱っこは大変だけど、こういう時は私から離れないのである意味安心かも


かたやもずく

も)なんでおねえちゃんばっかり抱っこするの?


火事の事は全く気にならず、自分ばっかり抱っこされているこんぶに喧嘩をふっかけてるし
抱っこしている私やこんぶに噛みついて、こんぶをおろして自分を抱っこしろとアピール


状況がよくわかっていないみたいです。
有事の際は、パニックになってどこかへ行ってしまうタイプかな
要注意かも


もし、火事や地震の時はどうやってこのマイペースなふたりを連れて逃げるか考えとかなきゃな~



(逃げる時はやっぱりカートかな~)
避難所も行けないし、車の中にシュラフでも積んどくか?


よく怖いものの例えで
「地震雷火事親父」といいますが (おやじ=台風とも言われていますが)



こんぶの場合
「地震雷火事」はすご~く怖いけど
「おやじ」はちょろくて大好きだよね。


 


 


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せつ乃さんへ

そうそう、泥棒は~
って言いますよね。
確かに家までもっていかれますからね
こんぶ、なぜか火災発生~の放送が流れると
大騒ぎしちゃうんです。
野生の本能でしょうか

プクママさんへ

避難用にわんこのご飯も必要ですよね。
うちの避難用の袋ただいま食糧が賞味期限切れで全くないので、買い足さなければです。
カート確かに置き場がなくて
我が家ではもっぱら車の中が物置状態。
燃費には悪いんですけどね~

バズママさんへ

火災放送を聞いて、外を見たらバズ家の方角だったので、びっくりしてお電話してしまいました。
やっぱり気づいてなかったんですね。
先日お散歩の帰りに前を通りました。
火事にあったお家の方々はお気の毒ですね。
まだまだ乾燥注意報発令中
気をつけなくてはですね

ビー母さんへ

うちも、リュック一つに避難用の物を入れているんですが、食糧が期限をきったのでまたそろえなおさなければです
こんぶ、花火や太鼓の音など近くで聞いてもへいきなんですよ。
雷と火災発生のアナウンスだと大慌て
なぜでしょうか・・・・

yukibeatさんへ

神戸といえば、大きな震災有りましたもんね
私はちょうど一年前に九州に帰ってたので、震災を経験せずに済みました
そうそう、車必要ですよね。
避難所に行けないし、車の中での寝泊まり必須でしょうからね

Unknown

火事は怖いですよねぇ。

よく父に『火の元だけは気をつけなさい、
ドロボウは家まで持っていかないけど
火事は全部もっていくから』と言われてます(^^;
そんだけ、私が粗忽者ってことなんですけど

こんぶちゃん火事の放送に敏感なんですね。
火事は一大事ですもんね。
危険を察知するんでしょうね。

Unknown

おやじはちょろくてって・・・・(笑)

危機管理、ひとごとではないです~。
わがやは人間用の非常持ち出し袋は用意していますが、ワンコの分までは・・・(汗)
たしかに、2ワンいたら、カートはとっても便利かも♪
私は前から欲しい!!って訴えてるのに、夫は置き場所に困る!!って言ってダメなんだよねぇ(-"-)
確かに、狭い玄関に置くスペースはないのだけど~。

こんぶちゃんと同じで、ユキも雷だけは大っきらい!!
ママの抱っこ大好き甘えんぼくんです❤

Unknown

先日は電話ありがとう。
もらうまで火事があったなんて気が付かなかったです。
いざとなったらバズライト連れて避難出来るか不安にかられてしまいました。
燃え移ったお家も気の毒ですよね。
普段から火の用心心がけたいと思います。^^

Unknown

私も、非常持ち出し袋を用意してあるんですけど、ビーの分も入れたら、リュック2つカバン1つと、フード1kg
これでは、ビーを抱っこできないなぁ、なんとか減らさなくては・・・と思っています

こんぶちゃん、防災放送が怖いんですねー。
花火は大丈夫でしたよね?
それぞれ個性があって、面白いですね~

避難かぁ、、

確かに避難のこととか考えとかなきゃ~、ですよね~。
言われてみて考えてみた(^^;(おそっ!)
幸い阪神大震災の時は、神戸の母宅に居た我が家は、
金魚くらいしか飼ってなかったので良かったけど。
(その金魚は鉢が落ちてもちろんお亡くなりになってましたが)

救いは大きな車があること、くらいかなぁ、、、。
車無かったら、ワンコ連れの家庭って、たちまち困っちゃうよね(;;)
いっそ避難道具一切車に積んどくのもテかもね。
って、邪魔でしょうがないけど。トランクもないし(;;)
 
今でさえ4匹まとめてお散歩もできない状況なので、まずそこから何とかしないと、って感じです(^^;
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
