スポンサーサイト


ケンネルコフ

今日は寒い


寒いと咳がひどくなるこんぶ
土曜日にお出かけしたんだけど、その夜から咳がひどい


いままでは、寒い空気を吸いこむとゲホゲホしてたんだけど
この二日程は、ちょっと違った感じで咳をするようになった


痰がからんで、息がしにくいようなぜーぜー言ってるし
今まであれほど効果があった、加湿やアロマを使っても効果なし


あれれ?っておもっていたら
昨日の夜はもずくも少し咳してるし・・・・


やばい
ケンネルコフかも


ということで朝一で病院にいってまいりました


やっぱりケンネルコフみたいです
どこでうつったんだろう?
土曜日はほかのわんちゃんとは接触してないのにね


こんぶって、パピーの頃ひどいケンネルコフにかかったせいで喉が弱いので
喉関係の感染症に弱いらしい


完全に治るまで、お家でゆっくりなおさなくちゃね。
まあ、ヒートだしちょうどよいか~


こんぶは注射3本と、抗生物質&去痰剤のお薬を飲むことに


もずくも、若干咳がでてるので、予防の為に
注射2本と抗生物質のお薬


合わせて15,225円


おずくの方は保険に入っているので半分の3500円程は帰ってくるんだけど・・・・
年末なのに、お財布が~~~~~


まあ、これで治ってくれればよいのですがね


あと、ヒートなんですが
10日前に始まりそうだったのに、始まらないんです~っていったら
たまにそいうい子もいるらしい
もしかしたら生理不順なのかもって
生理不順だと子宮の病気になりやすいそうでちょっと心配です
ヒートの前後は要注意、要観察です。


心配といえば


病院といえば体重測定
こんぶの体重8.7kg もずく7.3kg
共に体重増
今まで生きてきた中で、一番重い体重かも~


最近合う人みんなに、こんぶちゃん痩せたね~っていわれてたのは
やっぱり錯覚でした
ちょっと油断しちゃったぜ~


病院の先生からは、喉の調子も悪いので、
太るのはあんまり良くないから
痩せましょうと言われてしまいました


フード変えたのが原因かしら
フードのカロリーもう一度計算しなくちゃね~
少しフードの量を減らして、おやつも減らさねばです


 
こ)え!きいてないよ

も)とばっちりです


風邪っぴきだけど、食欲も元気もいっぱいあるのでご心配なく~


 
加湿器、日曜日に買ってまいりました
プラズマクラスター、ウイルスにもよいんだよね~
咳に効いてくれるのかな??


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yukibeatさんへ

アイちゃんもケンネルコフですか~
ケンネルコフって、咳を伴う感染症の総称だからねえ。
まあインフルエンザならワクチンしてるから、パピーがうつりやすい病気ではあるけど
軽いものなら大人のわんこもかかるよね
アイちゃん、子供うんだんだよね
ヒート1年に1度のお友達もいるから大丈夫だよ~
うちは、一度なりかけて止まっちゃったからちょっと心配
ゆきちゃんちは、大家族だからね
みんな元気でいてほしいよね

ご無沙汰してます

ケンネルコフですかぁ~(^^;
大変でしたね。(お財布が、、、(苦笑))
うちのアイちゃんも今年の春になりました。
病院ではパピーがなるものなんですが、って言ってましたが、違いますよね?
あの先生、いい加減だわ~~(;^_^A アセアセ(苦笑)
けどそれ以来、集団に混ざるのがしばらく怖くなりましたよ(^^;
ただの風邪なのにね(><。)
アイちゃんも出産したせいか?7ヶ月もヒートが来なかったので
正直焦りました~~(×_×;) なんか子宮系の病気になった??とか(^^;
なかなかまだサイクルが読めません(;^_^A
 
今年もみんな元気で年をこせるよう、それだけが願いです。

プクママさんへ

こんにちわ~読み逃げOKですよ~
ケンネルコフって
ケンネル=犬舎 コフ=咳っていうことで
よくペットショップやブリーダーなどで流行る咳を伴う感染症(風邪やインフルエンザなど)らしいです。
今回のこんぶは軽い風邪なのですが、早く咳が治まるように3本もお注射うたれました
パグちゃん、咳する子って多いですよね。
特にこんぶは喉が弱いみたいで、冬は風邪など関係なくても咳がでちゃうんですよ。
ユキちゃんも400g増えてたの~
一緒にダイエットしようね
羊毛&毛糸マスコットみてもらえましたか
ほめていただいてうれしいです

Unknown

いつも読み逃げのプクママです
ケンネルコフって初めて聞きましたが、風邪の総称なんですね~。
そういえば、先代のプクも冬から春先にかけて、ちょっとつらそうな咳と呼吸をしていたなぁ・・・。
パグって、やっぱり喉とか敏感なのかしら?
こんもずちゃん、お薬がよく効いて、早く良くなるといいですね!!

体重管理は、本当に難しいものです。
ユキも久しぶりに計ったら、400gも増えていてただいま、フードを減量中!!
でも、夫が甘・甘で、陰でオヤツをしょっちゅうあげちゃうんだよね

先日、ドッグパラダイスさんで、ぷるのすけさんのカワイイ編みぐるみと羊毛マスコットを発見してびっくり
ぷるのすけさんの、そのマメさと器用さ、プクママも少しは見習いたいですぅ~

たまこさんへ

そうなんです~
体重効いてびっくり
こんぶ見た目はやせてるんですがね~
太ると、喉を圧迫するようなので
要注意っていわれちゃいました。
しずかちゃん、9kgもあるんですか~
そんな風にはみえなかったな~
もずくの場合は、たっぷりお肉が付いているので、要注意です
年明けにはドッグパラダイスで遊んでくださいね

まるこママさんへ

こんぶの場合、元気なので
たんなる風邪だと思うのですが
咳って、眠れないようでかわいそうです
こんぶの場合、寒いだけでせき込むので
要注意なんですよ。
早く治ると良いのですが

かりんママさんへ

ご心配ありがとうございます。
ケンネルコフというと聞こえは重症ですが
単なる風邪ですから。
もずくは、症状がでるかでないかくらいで念のためのお薬なので、今は全然咳してません
ヒートがちょっと心配なんですよ。
このまま無事に終わってくれるとよいのですが

体重増化
フード変えて、ちょっとだけ量を増やしたら
体重がド~ンと増えちゃいました。
次回から、ライトタイプに変えなければです

うさぎさんへ

ケンネルコフっって咳がでる
いろんな病気の総称なんですよ。
ウイルス検査しているわけではないので、
たぶんケンネルコフでしょうってことで(笑)
良くペットホテルなんかでうつる事が多いみたい。
ここ2,3日の咳はいつもの咳と全然違ったので気が付きました。
こんぶの場合、ひどいものではないので
単なる風邪みたいなものらしいんですが
(たぶんインフルエンザではないよう)
10日程は安静におうちでぬくぬくしてもらおうと思ってます。

それよりヒートの方が心配かも
早く順調に終わってほしいものです。

加湿器
高かった~
でも、去年まで使ってた安物は、
部屋中結露して大変だったけど
やっぱ、値段の分良いかも
我が子の為、パパにはその分働いてもらいます

じゅんこさんへ

そうなんです
こんぶも、咳でねれないでしょうが
そばで寝ている私もねむれませ~ん
早く治ってもらわなくては、こちらもばてそうです
元気は有りますので、お薬で早く咳がとれると良いのですが

ちゃこPさんへ

おはよ~ございま~す
もずくは、出始めなんですが
こんぶの咳がひどいんですよ
この2日程ですが、喉が弱いので困りものです
フード分からないように少しずつ減らさなきゃです(笑)

あらら・・・

体重減らせ…って言われても
あんまり太ってないのに
可愛そう。
うちの「しずかちゃん」なんか9キロ
「のび太」は、6キロだけど

今日は寒いので、暖かくして
ゆっくりしてね。
元気になって、DOGPARADICEで会いましょう。

Unknown

ケンネルコフとは 大変ですね。
お外は寒くて気候も不安定だけど
はやく良くなるといいですね。

Unknown

こんぶちゃん可愛そうですね。
ケンネルコフだなんて
今日はとくに寒いから咳ひどくならないと
いいですね。もずくちゃんも心配です。

ヒートも人間と同じなんですね。
順調に終わってくれるといいですね
お大事に

体重増なのね
かりんは牛肉アレルギーがあるので魚メイン
のフードにしたら痩せました。
体重管理は大変ですね

あらま~

ケンネルコフって、パピー特有の病気なのかと思っていました・・・
ぷるのすけさんにしか聞いたことがなかったので・・・
注射3本とは・・・
もずくちゃんもお咳が出ちゃうんだ。それは心配だねえ。
今週は寒いらしいから、大事にしてね

ヒートも気になるね。
人間でも生理不順は要注意だからね。
今回だけだといいんだけど・・・

加湿器、プラズマクラスター付きだと、結構高かったでしょ~
かわいい娘たちのためならエンヤコラだわね。

Unknown

大変ですぅ!
早く治るといいですね
咳は本人もすごくしんどいのでしょうが
聞いている周りのものもきついです
早く元気になって
楽しい年末を過ごせますように

お大事にです~

おはようございます。

もずくちゃんもこんぶちゃんも、お咳が出ているのですね。。。
お注射をいっぱいしてもらったようですし、早く治ってくれるといいですね!

フードとかおやつが減るのは残念ですが、これもカラダのためなので、フタリとも、頑張るのですよ~
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
