スポンサーサイト


咳その後

だんだん朝晩は寒くなってきましたね


こんぶの咳ですが、
よ~く観察してみると
乾燥より冷たい空気の方がダメみたい


昼間家の中では殆ど咳しない
ぐっすりお昼ねできます。


でも夕方ちょっと冷え込んでくると
ゲロゲロ痰が絡んでくるの
私的には、セーターを着れば寒くはない程度だったんですが、
試しにエアコンを入れてみた


見事に咳が止まる


その後主人を迎えに車に乗せるとまたまた咳
車の中が温まってくると、咳が止まる


主人が車に乗り込んだ時に冷気が入るとまた咳

夜寝ていても、気温がぐっと下がってくる3時過ぎ頃から咳が止まらなくなるのはうなずける


じゃあ、エアコン一晩中ず~っとつけっぱなしにすると、私たちの方が喉がおかしくなっちゃうよ~
ということで、加湿器に加えて
こんぶがせき込んだ時用に

ユーカリの精油でアロマスプレーを作っちゃった。
(精製水+無水エタノール+ユーカリ精油)


ユーカリは、去痰作用が有るといわれているので、
ものは試しに と思ってせき込んでいるこんぶが寝ているベッドの上から数回プッシュ
(化粧水程度のアルコール&精油の%なので直接ついても大丈夫)


 あらら~ふしぎ
1分もしないうちに、咳が止まる


ユーカリは、花粉症や風邪にも良いといわれているので、これからの季節私たちも重宝しそうだしね。



こ)いい匂いが空から降ってくるの


これで、一冬越せるといいな~


 


*******************
(これはこんぶには効果がありましたが、もし試される方は
精油やアルコールに過剰に反応するわんちゃんもいるかもしれませんので注意してくださいね)


 


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お多福さんへ

そうなの~
ペパーミント、ティーツリーと試してみて、
最後に切らしていたユーカリを買ってきて
それもミストにして使ったら
ピタリととまり
ユーカリは花粉症の時に使うので、一石二鳥だったわ~
お多福さんも咳出ちゃうのね~
つらいですよね。
お多福さんの咳もなるべくでませんように

せつ乃さんへ

ユーカリもちろん、人間も使えますよ。
というより、このレシピも、以前アロマのお教室に行ったときの教科書を元にしています。

喉に良いといわれるアロマは
ユーカリ、ペパーミント、ティーツリーなどが良いといわれてます。(その時の教科書より(笑))
せつ乃さんも、咳出ちゃうんですね。
お薬ではないので、どこまで効くかはわかりませんが、使いながら精神的にもリラックスできるので良いですよ。
ただし、精油は偽物(香りがついているだけ)もあるので、安物はご用心ですよ~

Unknown

スゴイ効き目ですね!
私も気温差で咳が出やすいし、一旦咳き込むと止まらなくなったりして・・・。
ユーカリね。
冬はアロマを使う機会が増えるから探してこようっと♪

こんぶちゃん、暖かくして冬を過ごそうね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Unknown

ユーカリのアロマ、人間でもOKですか?(笑)
こんぶちゃんと私、同じで
冷気を吸い込むと咳が止まらないんです(^^ゞ
元々、気管支喘息なんですけど、
最近、気温差で咳が出ちゃって(><)

こんぶちゃん、ユーカリアロマで
お咳が治まるといいですね
お大事に
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
