咳が止まらない

朝霧の完結編の予定でしたが、
ちょっと別の事を記録の為に


昨夜、こんぶが痰が絡むらしく咳が止まらない


前にもふれたがこんぶは、パピーの頃重症のケンネルコフを患っていて
一ヶ月ほど咳が出たせいか、喉が弱いらしい


冬になって、空気が乾燥してくると痰が絡んだような咳をする
特に夜がひどい


2歳の冬は獣医さんに連れて行き、しばらくステロイドをのんだのですが
多少の改善はみえるものの、完治することはなくまた冬になると同じ事
夏場は、改善するんだけどね
ここ数年は、冬はなるべく乾燥しないように加湿器などをつける程度の対処療法のみ


昨夜あまりにもぜいぜいと痰が絡んだ咳をしていて、眠れないようなので、
加湿器に喉に良いといわれているティーツリーのアロマオイルとリラックスできるラベンダーをブレンドして
部屋を加湿
加湿のおかげか、アロマが効いたかちょっとだけ咳が治まり
やっと眠れる


昼間よりも夜の方が症状がひどいような気がする。


今日試しに喉に良く、去痰作用があるといわれる、ユーカリのオイルを作ってマッサージしてみようかなあ
ユーカリの精油はもってないから、買いに行かなきゃね
あとキャリーオイルも古くなって酸化してそうだし、精製水も
最近、アロマやってないからな~
そろえるものがいっぱいだよ~


同じような症状で、咳(痰ん)が治まる良い方法を知っていらっしゃる方は、
アドバイスいただければ、幸いです



こ)喉がいたいの
も)おねえちゃんの咳がひどいので私も眠れません


 


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バズママさんへ

こんぶって、喉が弱いので冬は要注意なんですよ~
こんぶがぐっすり寝てくれないと、私たちも寝不足で・・・
少しでも楽になってくれたらよいのですが
うさぎの洋服かわいいですか~
ありがとう

Unknown

こんぶちゃん心配ですね。
確かにこの時期は乾燥してるからケアが大事ですよね。
ぷるのすけさんの献身的なケアーでこんぶちゃんの咳が少しでもなくなってぐっすり眠れますように・・・。

メールありがとうございました。^^
ウサギの洋服可愛いですよ~。

うさぎさんへ

人間用の対処法がわんこにも効けばよいのですが、難しいところですよね。
以前病院で聞いたら、寝ると副交感神経が緊張するので、そのせいで咳がひどくなるらしい(私の記憶が正しければ?)
やっぱり、寝方でも咳ってでるかもね。
頭は、私たちの腕枕で寝てるから高くなってるんだけどね~
だんだんしびれてちゃって、ず~っとは枕してあげられません(笑)
加湿器&アロマはちょっとですが効果がありそうです。
喉に効くアロマは、ユーカリ、ペパーミント、ティーツリーなど・・・・
みんなミント系の香りがするので、ラベンダーやオレンジなどリラックスする香りをプラスすると良い香りになるよ。
ただし、使いすぎは体によくないので、垂らす精油は5滴前後にしてね。(匂いに敏感ならもっと少なくね)
精油は、雑貨屋さんの安いものは質がわるいので、ちゃんとしたアロマコーナーの精油を買ってくださいね。
夏は、もずくがカイカイで、冬はこんぶの咳で
悩みがつきませ~ん


お多福さんへ

出稼ぎお疲れ様でした
風邪なんかひいてませんか?
やっぱり、乾燥と冷たい空気が悪いみたいです。
寒い日に外に散歩にいってもしてますから
加湿をすると、少しは楽みたいなので、
これ以上ひどくならないと良いのですが
ご心配いただいて、ありがとうございます

かりんママさんへ

くるみちゃんも、咳で苦しかったんですね。
冬になると必ず、痰がからんだ咳をしだします。
やっぱり加湿が一番ですよね
ご心配おかけしました。
ありがとうございます

あらら・・・

こんぶちゃん、お咳がとまらないの?

人間ならなあ、私の家系、気管支弱いのばっかりだから、色々対処方法があるのだが・・・
ワンコはわからないなあ・・・

寝る時辛いのは犬も人間も一緒なんだね・・・
寝る体勢が気道が圧迫されるからかもだから、クッションとかで頭を高くできるようにしてみるとか・・・??

加湿器にアロマは良さそうだなあ・・
今度うちもやってみよう・・って・・何入れていいかわからないので、今度教えてね。

まずはこんぶちゃん、お大事にね!!

Unknown

これからもっと乾燥してくるから大変ですね。
こんぶちゃんも苦しいよね・・・。
アロマと加湿器でこんぶちゃんが苦しくなりませんように・・・・・。
お大事にしてくださいね。


最後のうさぎさんこんもずちゃん!可愛い~。

Unknown

こんぶちゃん痰の絡む咳は苦しいですね。
くるみも咳には苦しみました。夜がやっぱり
ひどくてなかなかおさまらなくてずっと抱っこ
したこともありました。加湿はしましたね。

今乾燥がひどいですからね。
いいアドバイスなくてごめんなさいね
こんぶちゃんひどくなりませんように。

はるさんへ

冬になるとおやじみたいに
”か~”って痰吐いてるんですよ
パグちゃんは喉が弱い子おおいですよね。
あんちゃんもそうですか~
やっぱり加湿くらいしか思いつきませんよね。
いえいえ、ご心配いただきありがとうございました。
夏はもずくがカイカイで冬はこんぶがぜーぜーで、頭がいたいです

Unknown

あらら…。
セキ、苦しそうですよね。
あんも気管支が弱いので寒い日に
お外でちょっとはしゃいでパグダッシュすると
その後はヒーヒーと苦しそうです。
私自身も子供の頃気管支喘息でしたが
昼間よりも夜や明け方の方が苦しかった覚えがあります。
私も加湿するくらいしか対策を考え付かなくて…。
なんのアドバイスもできずごめんなさい~。
こんぶちゃん、どうぞお大事に…。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR