FC2ブログ

しぞ~かB級グルメの旅 後編

さて、3連休最終日の日曜日、りーちゃんにさよならして
我家に戻ることに。
忘れないでね
こんど会うときはきっと大きくなってるんだろうね


朝の8時過ぎに静岡の実家を立ち、高速道路へ
今日は富士山が綺麗です

目指すは、日本平SA
静岡のインターにのって、最初のSAです。
B級グルメといえばおでんでしょ。
静岡おでんではなく、しぞーかおでんだ~という、主人を尊重して
これからは、静岡ではなく、しぞ~かと呼ぶことに。

しぞ~かおでんとは、
真っ黒なスープに入った串刺しのおでんで、からしではなくだし粉(魚粉+青海苔)
をかけていただきます。


卵、黒はんぺん、さつま揚げ、ジャガイモ、写真にはないのですが、牛スジ
(牛スジは売り切れていて、底にたまっている約2本分のお肉をかき集めてもらって1本分の値段で食べることが出来ました)
見えにくいですが、上にかかっている緑色のものがだし粉です。
私がおでんを買って、もどっていくと見覚えがあるお顔が
なんと昨日駿府公園&ドッグカフェでお会いしたボブ君ではないですか



こ&も)こんにちはまたお会いちましたね。
ボ)よくあいまちゅね、もしかして君達僕のファンだとか?
ほんと偶然とはいえなにかのご縁を感じます。
やっぱりボブ君はかわゆいです。
これから、紅葉を見にいかれるということで、ご挨拶だけでお別れしました。

さて、朝ごはんを抜いた私達は、あっというまにしぞ~かおでんを間食し、
主人の実家の近くにあるけどまだ行った事がない安倍川もちが売ってあったのでそれも食すことに。

朝から大食いの私達夫婦
ダイエット必要かも。まあ先のことは考えずに次ぎいってみよ~
次は由比PA


由比といえば桜海老
きっと掻き揚げがあるはず(以前沼津で食べた掻き揚げが忘れられず)
ありました

桜海老掻き揚げ 160円なり
以前食べた掻き揚げ程ではありませんが、美味しくいただきました
そろそろおなかもいっぱいになってきましたが、まだまだまけられませんよ~


次、富士川SAいってみよ~
ここでは、さすがにおなかがいっぱいなので、
お土産に富士宮やきそば


と会社のお土産に夜のおやつうなぎパイを購入

ここで、かわいいパグちゃん発見

さすけ君です。ちっちゃくてかわいい~(顔うつってないです残念)
ポメのかんた君と一緒でした(これまた写真ないしほんとに残念)



ここでは、アジア系の外人の方が
パグ~と叫ばれて、片言の日本語で写真が撮りたいとお願いされ、一緒に写真に納まりました。
ちょっとした国際交流
さて、先を急ぎましょう
はずしちゃいけない、上りの足柄SA
以前ブログでしたところ反響が大きかった

ポーク餅
ソーセージに御餅をまいたもので我家のお気に入りです。
この日も凄い売れ行きでした。
ここでも、富士宮焼きそばを買いましたが、またもや写真を撮り忘れました。上り、下り共に食べた富士宮焼きそば
個人的には、下りの方が好みかも

足柄からも富士山は綺麗にみえますね。
さて、ここではお土産に

牛乳ジャム



こんぶたちのお土産”ポチのお土産”です

もうおなかがいっぱい
ご馳走さまでした

おまけ1
富士宮焼きそばの写真が撮れなかったので、おみやげの焼きそばを作った時の写真を

添付の肉かす(豚の背油を絞ったあとの残り)を小さく刻みかりかりにいためます。

それに野菜を加えてさらにいためます(我家は、ちょっと贅沢してぶたのバラも追加)

野菜を炒めたらめんを追加して、少量の水で蒸します。
水分がなくなり麺がほぐれたら、ソースを入れます。

ソースがからまったら、だし粉、紅生姜をかけて出来上がり
我家は、家にあった桜海老の粉も一緒にかけました。


これははまりますよ~


おまけ2
ポチのおみやげの中身は
わんこクッキー

それに

ささみジャーキー


かなり美味らしく、こんもず共に目の色がかわりました。
わんこのお土産にお勧めです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

殿さんへ

おひさしぶりで~す
こんぶのヒートがある前に(年内に)是非行きたいと思ってます。もしかしたら来週あたりとか
行く前に必ずご連絡しますので遊んでくださいね。

凄く美味しそう

お久しぶりです
美味しそうな情報が沢山あり、今度いってみたいと思いました。

今度、是非昭和記念公園に来る時は、一報をブログに入れてくださいね!!
その日にあわせて、トンで行きます。

ゆうかぼぶぱぱさんへ

駒門のアメリカンドッグですね
チェックしてませんでした。次は是非挑戦してみます。
くだりの青空市たしかに安いですよね。
我家は下りを使うときは実家に帰ったり、これからお出かけなので、安いから欲しいと思ってもなかなか手がでません。
確かに上りは高いなぜでしょう。
足柄は、総合的にみても下りがですよね。

いい旅でしたね


またまたの掲載ありがとうございます。私はあの時、ボブさんの車内での「事件」でテンパッって、写真撮り忘れてしまってちょっと後悔です。

横浜青葉~焼津間は何度も往復していますのが、足柄のポーク餅はまだ食べたことないので、今度挑戦してみます。

私のお気に入りは、上りの駒門PA(御殿場の手前)の「アメリカンドッグ」です。SA/PAの定番ですが、富士の湧き水を使った手作りなのでかなりうまいです。次回はぜひお試しあれ。後は下りのみですが、足柄SAの青空市の野菜。結構安くていいです。以前いったら、キャベツ一玉60円、2玉で90円とかむちゃくちゃな値段設定でした(笑)。上りの青空市は高いので、下りのみおすすめです。

ももこmamさんへ

富士宮焼きそばおいしいですよ
一度食べたらやみつきに。
こんぶともずく、仲は悪くはないと思うのですが、けして仲が良いわけではないのですよ。
もずくがおとなしいと寄り添った写真がとれるので、おやつでつってます。
写真どうぞ~もらってください。

ぬお~~~!

この焼きそば食べたいですーーー!!!
そしてそして!寄り添って写ってるこんぶちゃん
もずくちゃんの写真
すっっごく可愛いーーー
羨ましいです~。
ももつぶは、仲良しじゃないので眠い時位しか
寄り添った写真が撮れないです
この写真、頂いても良いですか~~~

ジミーママさんへ

静岡方面いかれるんですか
静岡おでんは一般的なおでんと全然味が違うので、機会があれば一度食べてみてくださいね。
今回は、沢山のブヒ友達ができて、楽しい帰省になりました。
ジミー君ともまたあいたいです。

ヨコさんへ

ほとんど500円以下で食べれるものばかりで、食べたわりにはお財布は軽くなりませんでした。
富士宮やきそばは、麺がもちもち固めで、肉かす(瀬油の搾りかす)を入れて、最後にだし粉をかけるのが特徴ですね。ソースもあっさり系かも
りーちゃん、手大きくうつってますね。
実際はそうでもなかったのですが
たくましく育ってほしいです。

momoままさんへ

海老名SA行きたいんですがね
よくすぐ下を通ります。
この上は、憧れの海老名SAだね~てなことを話しながら
桜海老の粉は、以前偶然見つけて購入したもので、焼きそばの添付品ではないですよ。でも添付品にしてよいくらい美味しかったです。
こんもず、早速みに行きました。可愛くうつしてもらってありがとうございます。

yukibeatさんへ

ポーク餅美味しいですよ
牛乳ジャムまだ食べてないんですが、チーズクリームぽい味と書いてありました。
沢山食べ過ぎて体重計に怖くて乗れない
最近のSAは楽しいですね。
高速道路だけで一日遊べそう

情報がいっぱい!

美味しい情報がいっぱいですね。
今度静岡方面へ行く予定があるので・・・
メモ、メモ、メモしました。
こんもずちゃんも美味しいもの、食べてハッピー
ですね。
お友達も出来て楽しい旅満喫でしたね。

すごーい

本当にグルメ旅ですねーおいしそうな物がいっぱい!!
お昼に焼きそば食べたくなってきました
富士宮やきそばって普通の焼きそばとは、ぜんぜん違うんですか?最近TVとかでも良く紹介されてますよね
それとカワイイお友達がまた増えたようで
りーちゃん、写真で見ると手大きいですね。立派な猫ちゃんになりそう

楽しくなっちゃうね

すごいね。SAのはしご・・そしてこんなに美味しいものたくさん食べて。私も美味しいもの大好き羨ましい。SAはいつもトイレのみだった(*-ω-)海老名SAを除いては・・
最近のSAもおしゃれだし、名物があるから楽しいよね。富士宮焼きそばに桜海老の粉入ってたかなぁ~?
今度買ってみよう。
ももブログに、こんぶ&もずくちゃん載せましたよ。
遅くなってゴメンナサイ。

おいしそう~~(^^)

ポーク餅!!!美味しそうですねっ!!
牛乳ジャムも興味あるぅ~~~、どんな味なんだろーー!!
足柄SAですね!!これは是非!覚えておかなくっちゃ!!¢(0-0ヘ)メモメモ
でも絶対忘れてそう・・・(´ヘ`;)ハァ
いっぱい食べましたね~~~、すごいですね(@@;
こんもずちゃん達もいろいろ楽しんだしぞーかでしたね(^^)
おつかれさまでした~~♪
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR