スポンサーサイト


07 秋 静岡B級グルメの旅 (前編)

11月の3連休
主人の実家の静岡に帰ることにしました。
静岡といえば最近テレビで評判のB級グルメの宝庫
東名高速道路のSAよりまくりの旅と行きましょう
東名高速道路といえば
かの有名な海老名SA、メロンパンが有名ですね
って、あまりに近すぎていけません東京方面だと町田、名古屋方面だと厚木で乗る我家、行った事がありません。憧れの海老名SAです。
いつか、町田でのって、厚木で降りてやる~というのが我家の夢なのです
と前置きはこのくらいにして、
3連休ですが、高速に乗るまでの混雑する道を過ぎると、比較的スムーズに進むことができました。
まずは、お決まりの足柄SA
今日はこの冬一番の寒さ&いつも寒い足柄SAということで、もずくもぶるぶる
ここには、ドッグランがあるのですが、今日はパスして美味しいものだけ食べましょうね。

こんもずともに好きな足柄名物くまさんカステラ~
足柄SAには、大きなくさまんの動くぬいぐるみと、森の熊さんのうたが流れていて、行った事がある人は必ず目にするのでは。
8個入りですが、必ず1個おまけしてくれます。
これは、出来立てを食べたほうが絶対美味しいので、買ったらすぐ食べてしまうことをお勧めします。
あとは、おきまりの
富士宮焼きそば~今日は、出来立てで、超美味しかった
美味しすぎて写真とるのわすれた~

これまたおきまりの
五平餅
甘タレで美味しいです。
大分おなかも落ち着いてきましたね。
さて、こんもずのトイレもすんだし、次は富士川SAをめざして


富士川SAでは、富士山がよくみれます。
こんぶ8Kg、もずく5Kg弱 腕がプルプルしながら、記念撮影
さて、おいしいものを物色ぶっしょく

黒はんぺんの串揚げです
黒はんぺんとは、静岡以外の人はとなるでしょうね
普通のはんぺんは、白身のお魚を使った、白くてふわふわするものですが、
静岡のはんぺんはいわしを骨ごとすり身にして作った黒いはんぺん(始めて食べたときははんぺん?って感じでしたが、食べなれれば美味しいです。(主人はこれがはんぺんだと言い張ります
串揚げにすればこれまた美味です。
この売店のご夫婦(?)はパグ好きらしく、2匹いるならどっちかおいてけ~
怖い冗談を仰って、こんもずを可愛がってくださいました。
最近、パグ好きの方が増えたような気がして嬉しいです。
さて、富士川SAを越えると、もうすぐ静岡市
寄り道が多い旅ですが、やっと到着です。
今回の帰省の大きな目的は
今年の夏になくなった、にゃんこのりーちゃん(享年18歳)の後任の
りーちゃん2世に会うことです。

りーちゃん2世は、初代りーちゃんが亡くなったということを聞きつけた誰かが、
主人の実家の前にフードと共に捨てられていたにゃんこなのです。(たぶん確信犯です)でも、初代りーちゃんの生まれ変わりとして、お父さんとお母さんが大事に育てることになりました。



こ)はじめまして
り)あなたダレでちゅか


興味津々のこんぶに、りーちゃんちょっとおびえてます。
猫パンチをお見舞いされました。
こんもず用のサークルを組み立てると、
りーちゃん興味津々

お部屋訪問&こんぶのひずめ試食をされておりました。
これで、次にあったときには仲良くできるかな


一晩あけて
次の日(土曜日)は、
B級グルメの旅なのに、ちょっと贅沢して
近所の有名なとろろ料理やさん

丁子屋さんに



ここは、よくテレビで放送されるとろろ専門の料理屋さんで壁には
石ちゃん、松本君と大介君、もしもツアーズと沢山の写真&サインが


とろろに、自然薯のふわふわてんぷらなど山芋づくし
食べ過ぎて苦しいです。

お店の中には、東海道53次の絵が掲げてありました
丁子屋がある場所は丸子(マリコ)宿

主人の実家から車で10分のところです。

とろろ飯ってするする入るので、食べすぎちゃいますね。
気がついたときにはおなかがいっぱいに
ちょっとダイエット&お留守番しているこんもずのお詫びもかねて、
駿府公園にお散歩に行きましょう。


駿府公園は、かの有名な徳川家康が開いた駿府城の跡地にある公園で静岡市内の中心地にある静岡市民憩いの場です。

ぶらぶら散歩していたら、
フレブルの
ボブ君とお会いしました

おとなしい、かわいい男の子です。
こんぶ、なにを思ったのか遊ぼう攻撃をしていましたが、ドッグランではないのでご遠慮いただきました。

この日は、2パグとも、おそろいのスカートルック
町を歩けば、いたるところから
スカートはいてるスカートはいてるの声が山彦のように聞こえてきて、静岡の方々には珍しい生き物に見えたみたいです。
スカートはいてる、の声のうずのなか以前行った事がある
CANE VACANZA(ドッグカフェです)
今日は、お昼をいっぱい食べたので
パンケーキを二人で分けることに

暖かいパンケーキに冷たいアイス
美味しくいただきました
もちろん、こんもずには

わんわんクッキー
もちろん美味しくいただきました。
私達が、おちゃしていると
フレブルちゃんが

ももちゃんです。
かわいい女の子です
暫くすると

けん君


はく君
の2パグ君が、もずく興味津々です。
お店の中はブヒブヒいっぱい、超幸せな時間を過ごすことができました
そうこうしていると
先ほど駿府公園であったボブ君も4パグ、2フレブルでブヒブヒにぎやかに
ちょっとしたブヒオフになりました。
さて、夕方暗くなるのも早いので、そろそろみんなとさよならして、
明日のB級グルメ後編に備えましょうね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ももこmamさんへ

最近静岡のB級グルメってよくテレビで紹介されていますよね。
リーズナブルで美味しいので、私も大好きです。
つぶこちゃんもきっとスカート似合いますよ
こんぶも最初はきっと似合わないと敬遠してましたが、着せてみると意外と可愛い親ばか?

美味しい旅~☆

どれもこれも、興味深々です~!
富士宮焼きそばに、黒はんぺん!
で観て気になってた物ばかり~。
こんぶちゃんも、もずくちゃんも楽しい旅ですね。
おそろのスカート、とっても可愛いです
つぶこには、絶対似合わないーーー

あんころりんさんへ

黒はんぺんって珍しいでしょう。
はんぺんっていうより、さつま揚げ?って感じが近いかも
やっぱりスカート反響大ですか。
こんもずにというよりみんなスカートに興味津々でした。
あんこちゃん、着物買ったのですか
あんこちゃん、おきもの似合うからな~楽しみです~
周りの声は気にせず、がんばって着てくださいね

ゆうかぼぶぱぱさん

ほんと、この3連休はよくお会いしましたね。
日本平でお会いした時はほんとでした。
そうそう、あそこでたべていた”あれ”も後編にのせちゃいますよ~
焼津出身なんですね。そしたら黒はんぺんはおなじみですねえ。私は最初はちょっと苦手でしたが、食べなれると美味しいですよね。やっぱりおでんや串揚げが好きです。
また、お会いしたいですね。なんか会えそうな気がします。

momoままさんへ

ようこそいらっしゃいました。
先日は、ご一緒できて嬉しかったです。
やっぱり、はなぺちゃちゃんは可愛いですよね。
momoちゃんも美人さんだったし
わんこ連れなので、しゃれた店にはいけませんが、帰りのSAでも食べまくりで、一度には難しかったので前後編の2部構成にすることにしました。(よかったら後編も見てくださいね。)
厚木にいらっしゃったんですか
ほんと近くですね。まあ、いまでもお隣の県なので機会がありましたらまた遊んでやってくださいね。

たまらんです!

そろそろお腹が空いてくる時間。。。
B級グルメ&自然薯料理の画像に涎だらだらですよ~
黒ハンペンって初めて知りました。
っていうか、関西はハンペン自体余り馴染みがないかも??(おでんにも入れないし)

お揃いのワンピ可愛い~
ウチの辺りもワンピ着せてると「スカート穿いてる」と言われますよ
なので着物なんて着せたら何て言われるんだろ?と思ってしまいます~(今年もまた着物を買ってしまったんですけど

さっそく

遊びにきましたー。
CANE VACANZAでお会いしたフレブル もものmomoままです。
先日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます。
もずくちゃんもこんぶちゃんもとってもかわいいですよね犬種は違うけれど、鼻ペチャってやっぱりかわいいです

この連休、たくさん美味しいものを食べて来たんですね。見ていてついメモってしまいました。参考にしまーす。
momo家も、4年程前に厚木市に住んでおりましたよ。海老名SAの上りでは、必ず『ざぼんラーメン』いただきます。鹿児島ラーメンで美味しいの。是非機会がありましたら食べてみてください。
では、また遊びに来ますね

Unknown

駿府公園でお会いした、ボブのパパです。この前はどうもありがとうございました。翌日にもあって、びっくりしましたね。B級グルメの旅と言うことで、日本平で食べていた「あれ」もその一環ですね(笑)。私は焼津が実家なので、黒はんぺんで体のほとんどができてるかもしれません。神奈川と静岡、隣の県だけど箱根越えるとずいぶん空気も違いますね。3月まで横浜在住のゆうかボブパパでした。

ベリーお父さんへ

ほんと関西行く時は是非お会いしたいですね。
ブログは同じgooブログでしたよね、gooメールが使えるので、そちらのほうに連絡しますね。
あんこちゃんやハンサム君などお会いしたい方々が沢山いらっしゃるので是非関西遠征実現したいです。

大福さんへ

2匹一緒に呼ぶ時は合体しちゃいますね
こんもずと一緒にお出かけは、ちゃんとしたところに入れないので、B級グルメツアーになっちゃいますね。
わんこのスカートはインパクトがあるみたいで、あちらこちらから、スカートはいてるの声が聞こえてきました。あまりの反響にこっちがでした

Unknown

モズクちゃん コンブちゃん ともに可愛いですね
またお母さんも若いですね うらやましいです
こちらのオフ会に参加させていただいてますが
皆30台で 私達夫婦はタシテ129歳です
頑張っています 万が一関西にこられるときは
ぜひ会いたいので なにか連絡方法考えます

寒くなって 風引かないように 

こんもずちゃんってかわいい!

やっぱり2頭合体ネームになりましたね(ニヤリ)
「こんもず」ちゃんですか
今回も美味しいお出かけしてきましたね~!羨ましい
スカート姿とっても似合ってますよ!お揃いで歩けば人気者間違いなしですね
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
