スポンサーサイト


食事を考える

今日はちょっとメモ的なブログなので、
賛否両論あるかもしれませんが、お気になさらずにね。
スルーしちゃってくださいね。


最近、こんぶのおしっこも落ち着いてきて、
PH検査も一ヶ月に1度くらいにサボってる(笑)
値も6.0くらいで良好なので、クランベリーのサプリもお休み

以前わんこの尿がアルカリ性になるのは、肉食じゃなく野菜を食べるからだよ
って話をお友達のブログで見た事があり、
野菜はごく少量しかやっていない。
確かに、ゆでたキャベツを大量(といっても葉一枚くらい)食べた後キラキラしたのを見たことあり
※(追記)犬は猫とちがって、雑食だから野菜もある程度はひつようだけど、フードに入ってるから余分に食べることになるのかも

今食べているドッグフードはいろいろ試して、こんぶももずくも一番毛艶や体臭が減りお腹の調子もgood
なにしろグルコサミンが入ってるのがいいんだよね。(こんぶ、パピーの頃膝蓋骨脱臼だったので)
ラムとチキンの2種類があるので、それを交互に買っている

でも主原料をみると一番多く入っているのは


玄米なんだよね
そこでジレンマ、肉を食メインにべた方がいいのではないのか?

最近ホリスティックをちょびっと勉強してて、手作り食なども考えたが
経済的、時間的、脅迫的な心配性の為に栄養のバランスに自身が持てないという
理由で毎日の完全手作り食は断念

ということで、いろいろ考えて

とりよせてみました。
よくお取り寄せする鶏肉屋さんのドッグ用ミンチ
生でフードに混ぜて与えるタイプです。
人間用もタタキなどを販売されているお店で、私たちも食べているので、安心だしね。

中はこんな風になっているので、小分けしてあげやすいし
お試し商品だったので、ささみ、手羽、丸鶏の3種類はいってたんだけど
まずは、カロリーが低いささみで挑戦

1ブロック30kcalくらいかな。(手羽:63kcl 丸鶏:50.6kcl)
よって、1日こんぶ616kcl、もずく481kcal必要なもずく
いつもよりちょっと少ないフードに一ブロック足せばよいから

生肉を沢山与えるのは初めてなので、さつま芋もトッピング(まあ、食べないってことはないと思うけど)
(写真は、お芋がのってるので、フード少なめ)
食べるかなあ?
おなか壊さないかなあ?




生肉から食べ終わられました。


洗ったように綺麗なお皿

次の日のうんPも良好良好

次の日から、お芋のかわりに腸内環境がこわれやすいもずくの為に
ヨーグルトもトッピング
これを夜のご飯だけ、しばらく続けて様子を見ようかとおもってます。

お肉はほかにも、ラムや馬肉がよさそうなので、良いお肉が見つかったら挑戦してみたいです。
PH試験紙なくなったから、買ってこなくちゃ!結果がわからん(笑)


※生肉は消化できないわんちゃんもいますのでおためしは慎重にね。


生肉だ~いすき


あれ?もずくの頭にちょんまげが・・・・・・・・


ちょっとかわいいかも(笑)



にほんブログ村

ちょんまげの犯人はこんぶだよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

殿さんへ

ブログ見ました
すごい量ですよね。
うちはなぜかキャベツを与えた次の日はキラキラしたおしっこなんですよね~
他のお野菜(トマトや胡瓜)などは大丈夫っぽいのですが、やっぱり与える量なのかもしれませんね。
殿君のアレルギーは鶏と穀類ですか
それなら、普通のフード難しいですね。
うちは食べ物で、アレルギーが出た事はないので(草や花粉などにアレルギーが有るらしく、お散歩の後地面に着く部分が赤くはれることはありますが、鼻水も)
今ホリスティックケアの勉強をしてるのですが
なかなか難しくて、頑張ります

Unknown

ご飯についてですが
家は…キャベツ大量に丸3年与えてます
(ブログにアップしてあるので覗いてみてください)
そして生肉は馬肉を与えてます
キャベツの中には豚のひき肉も入って
ます。
それだけだと栄養が少し足りないので
おやつは、みちのくファームの
天然おやつで補充!!

足の膝関節脱臼癖も治りましたし
アレルギーも一通りおさまってますよ
ちなみに、鳥と穀類…普通のフードは
ほぼ駄目です…

yukibeatさんへ

鶏アレルギーなんですね。じゃあ馬かラム肉ですね。牛はカロリー高いから止めた方がよいかも
あとヨーグルトですが人間用を与えてます。なるべく無糖の良質なものを
納豆でも良いみたいですよ
乳製品ダメな子や生肉消化できない子もいるのでまずは少量からはじめてね

Unknown

そうなんですね、生肉、試してみようかしら~~。
ヨーグルトはペット用で探せばいいのかな?
ささみ、、、、良いのはわかるんだけど、
ユウちゃん、いっぱいいっぱいアレルギーがあって、
それで余計にフード探すの大変なんです(><。)
特に鶏はダメなんですよ、、、(;_q))クスン

バズママさんへ

連日押し掛けちゃって、ごめんなさ~い
今日は主人もすごく喜んでました。

そうそう、私も完全手作り食は無理かもって思っちゃうんですよね~
生肉、ちょっとだけど試してみてね。
あれ食べてみて、お腹壊さなければ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htm" target=_blank>http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htm

でお取り寄せしてみてください。

うさぎさんへ

チッチ君も療法食だよね
お肉、生だと食物酵素が生きてて健康によいらしいです。
ダイエットひつようなら
マグロはカロリー高いから、白身の刺身の方がよいかもよ
おとりよせは
楽天の”とり農園”ってお店で
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htm" target=_blank>http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htm
その中に”ペットの手作り食”っていうコーナーが有るから見てみてね。
ここの鶏肉は人間用も美味しいよ!(私はまわしもんではありませんが

yukibeatさんへ

こちらこそ、読み逃げしててごめんなさ~い
フードなやみますよね。
今食べているフードはちょっとお高いのですが、こんもずの体に合っているようで今の処問題はないのですが、今後の健康や結石などの事を考えて生肉&ヨーグルなどのトトッピングを試してみようとおもいました。
ホームセンターの物は、お安いけど・・・・って感じですよね
ユウちゃん、すい炎でしたよね。
そういう子こそ、生肉やヨーグルトなど良いらしいのですが、個々にあうあわないが有りますのでもしお試しになる時は、少量ずつから始めてくださいね。(合わない時は逆効果なので)
ささみは脂肪が少なく低カロリーだから良いかもですね。

ひめママさんへ

ひめちゃんも、結石持ちなんですか
パグは多いですね。
PHを下げるには肉っていう話を聞いたので、
ちょっと試してみることに。
生を食べるって、健康に良いみたいですね。
毎日の事なので、体にいいものを食べさせてあげたいです

せつ乃さんへ

ベティちゃんも、結石&膝蓋骨脱臼でしたね
私でも出来る、食事療法として
生肉をトッピングを試してみようと思いまして
1カ月程頑張ってみようかなと思います。
お刺身は、白身魚が良いようですよ。
実験(笑)結果はお知らせしますね。

Unknown

昨日はどうもありがとうございました。♪
ホリスティックって興味あるけど、手作りって色々な面で踏みきれないんですよね。
ぷるのすけさんが生肉イイって言ってたからバズにもあげてみようかな~?
何処でお取り寄せしたのか教えて下さい~。

にゃるほど

おはよ~
フードは色々悩むよね。
チッチはphコントロールだけど、あれってシニア用がないんだよな。
今はささみと大根、ニンジンをカツブシで茹でたものを一緒にあげているけど、1年くらいシッピは良好。
でも夏で太っちゃったから少しダイエットさせたいんだよね~
生肉とかお刺身とかって、結構いいって何かで読んだ。
チッチはマグロのお刺身大好きだよ・・(まあ彼にあまりキライはないが)
お取り寄せ、どこでしてるの?サイト教えてくださーい!

そうね~

いつも読み逃げでごめんなさい、でした~(^^;
なんか同じようなタイミングで、私も最近
あげてるフードのことが妙に気になっちゃって(><。)
ちび達が増えたから、ってせいもあるんだろうけど、
すい炎になって死にかけたユウちゃんのことも考えると、
療法食で本当に良いんだろうか?とか考えるようになっちゃって。
でも、同じく手作りなんて無理だし~、、、
けどホームセンターとかで買うのもどうなの?って感じで。
生肉ってどうなんでしょうね、、、試したこともなかったです。
まぁ、ユウちゃんはとにかく脂肪控えて、って言われてるし
ほんと、難しいですよね・・・。

Unknown

我が家の、ひめも
結石持ち、アンドアレルギーの疑いあり
なので、フードはPHコントロールに他のフードを混ぜてます。
生肉って、良いよって
ペットショップで働いてる友達にも言われた事ありますよ。
その子にあった、フードにたどり着くまで
時間かかりますよね~

Unknown

うちのベティも結石で膝蓋骨脱臼なので
参考になりました(^^)
生肉、食べさせた事ないけど
お刺身は大好きなのでOKかも知れないです
ラムや馬肉、私が食べたい(笑)
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
