茅ケ崎の酒蔵で・・・(飲みすぎ注意)

朝晩はかなり涼しくなってきましたね~
でも、昼間はまだ暑い

昨日は、こんもずにお留守番をお願いしてちょっとお出かけ
向かった先は熊澤酒造さん

に蔵元見学会に行ってきました


そう、我が家がお誕生日などによく利用する、このお店の蔵元さんです
(和食:天青  イタリアンMOKICHI TRATTORIA)
どちらも、美味しいおみせです。
同じ敷地内にあるんですよ


醸造場を見学して、お酒づくりのお話を聞き
保管場である冷蔵庫(10℃)にはいったらなぜか

とんぼさんが涼をとっておられました(笑)
なぜか、外に出ることを拒否されたらしい(杜氏さん談)
この猛暑、暑い外よりこちらの方が過ごしやすいのか


その後、麹小屋の見学
この先は

防空壕になっており、夏は涼しく(23℃くらい)冬は暖か(15℃)でお酒の熟成にもってこいらしいんです。
入ると、ひんやり過ごしやすい。ここで寝たら気持ちよさそうですが、
いろんな虫さんの先客がいらっしゃったので、快適に眠れるかどうかは・・・・・

1時間程の見学会が終わったあとは

お楽しみの

蔵元さんや、杜氏さんとの懇談会
秘蔵のお酒が飲み放題(笑)
このお部屋はもともと麹室だったところで
おしゃれな作家さんのオブジェが飾ってあったりして素敵な空間になってます。
大人数じゃないとここではお食事できないので、今回入れてラッキー







このお部屋、隣の酒蔵がガラス扉で見えるようになってます。
もうすぐ、仕込みが始まると、麹の香りが漂ってくるそうな


普段、お店に並ばないようなお酒もずらりと~
さ~ってどれから飲もうかな~

でも最初はやっぱり

ビールでしょ
暑い中の、見学だったので、喉が渇いてておいしかった~


まずは2種類のお酒にカツオに、チーズの粕漬け

お料理は立食パーティー形式なので
運ばれてくる、お料理をとり損ねないようにしいないと(笑)



まだまだありましたが、食べる飲む&お話することで一生懸命でぜんぶ撮るのは断念

杜氏さんとお話してて、発砲日本酒がおいしかった~っていったら
特別に、残ってたそのお酒私たちだけこっそり頂きました
夏だけの限定品だから、来年まで飲めないしね。

2時間ほど、懇親会があって
最後に抽選会
なんと
私が

Tシャツ
旦那が

前掛け
が当たっちゃった~(笑)
セットアップで着たら、お店の人になっちゃうね


最後にお土産のお酒をもらって、ほろ酔い気分でご帰宅

トラブル発生

酔っ払って、はだしで帰っているわけではありません(笑)
家に着く50m程手前で、サンダルのひもが切れ、歩行不可能に
え~いと両足脱いで、はだしでかえりましたよ
けして酔っ払っているからご乱心したわけではありませんから


こ)自分たちばっかりたのしんできて

も)あ~あ、つまんなかった


こんぶさんともずくさんは不満たらたらだったので



夜食に買って帰ったお蕎麦をおすそわけ

飲んだら、夜食が食べたくなるのは
なんでだろう・・・・・・・あ~体重計がこわい




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR