眠りと頭の良さは関係あるのか?

多くのご家庭がそうであるように、わがやのパグs
なぜか布団に垂直にお休みになる

よって、私たちの寝る場所が狭い~って事が多いの


ある日、ふとこんもずが寝ている姿を見てみると

親子3にん、同じ格好で寝てました・・・・
あまりに面白いので、思わずパシャリ


もずくはわんこなのに、眠りが深い
良く書物などでには犬は眠りが浅く・・・・・・・って書いてあるのを見るけど
一度寝たら、ちょっと悪戯したくらいでは起きない

でもこんぶはちょっと私が寝がえりを打っただけでも目が覚めるらしく
昼間私たちのそばを離れ一人で寝ているのは、
浅い眠りを私やもずくから邪魔されたくないからじゃないかと思う事もしばしば

眠りが浅い=レム睡眠
なのかどうかはよくわかりませんが、
こんぶは良く寝ながら御顔や足がピクピクしてる



こんな感じで
初めは、ちょっとびっくりして病気か?って思ったけど
たぶんレム睡眠によるピクピクだと思われます

その点、もずくは時々夢見て尻尾を振ったりするけれど、こんぶに対して極端に少ない

レム睡眠は、記憶を固定させる役割があって、人間で言うと赤ちゃんの頃は寝ている時間の半分がレム睡眠らしい
覚える事が沢山あるからね。
年をとると、レム睡眠が短くなるとか

う~んなんとなく、納得
なぜなら、記憶力が良くちょっと頭がいいこんぶに対して
ちょっとおバカなもずく
なんかすごいことを発見したような気分になった(あくまで私の予想なので、間違ってたらごめんなさ~い)


こ)もずくはおバカだからね。



も)でもおねえちゃんの寝てる時のお顔怖いと思うの





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お多福さんへ

やっぱり~
きっと、お多福さんは共感してくれると思ってました(笑)

そうなの~なぜ、垂直ってかんじですよね
おかげで、私たちは隅っこの方で
朝起きると腰が痛い

Unknown

こんぶちゃんともずくちゃんの眠りの関係・・・
すご~~~く大福を見てて納得しました!
もちろん大吉はすぐ起きるけど福助は・・・

それとこんもずちゃんってベッドと垂直に寝ませんか?
うちは福助のお陰で寝るところが狭くなってます・・・・。

かおさんへ

寝姿笑えるでしょ(笑)
でも親子って感じですよね。
血がつながっていなけど(当たり前)日に日に似てくるのはなぜでしょう
クロちゃんも、眠り浅い派ですか
ほんと、疲れ取れてるのか心配になりますよね

どんぶら子さんへ

三人の寝姿、わらえるでしょ~
このパグ枕、500円で安売りしてたので、即買いでした
ぶらこちゃんも、レム睡眠多いんですね。
最初はびっくりしますよね。
おめめキョロキョロの時は、よく寝言いってませんか(笑)

せつ乃さんへ

寝る子は育つ、だからもずくは太るんでしょうか(笑)
ベティちゃんも、眠り深いですか
最近のわんこは、安心して眠れるからでしょうね

Unknown

ホントだー。3人同じ寝方してるぅ(笑)
いいですねぇ、こういうのを見てるだけで
「やっぱ親子だなぁ」って幸せな気持ちになりますよね。

でもクロも熟睡してる時って少ないかも。
いつも薄目あいて様子を伺ってるんですよ。
疲れ、ちゃんと取れてるんですかね

Unknown

親子3人で寝てる姿がなんとも微笑ましいです。
パグ枕も可愛すぎです!
うちもぶら子はピクピク目玉キョロキョロが多いんですごい心配だったけど
それって眠りが浅いってことだったんですね。
動画見たら、ぶら子もこんぶちゃんと全く同じでした。
もずくちゃんみたいに、ぐっすり眠ってくれたらいいんだけどな。

Unknown

やっぱり寝る子は育つんですねぇ(笑)
レム睡眠って大事なんですね
最近、私レム睡眠ないわぁー
記憶力が低下してるもん(笑)

ベティも眠り深いんです。
時々、ピクピクするけど、
大抵グーグー寝てます、だからなのかな?
物覚えがイマイチ悪い(笑)です。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR