スポンサーサイト


カイカイの原因

暑い
あついので、PCもほぼ放置(笑)
お友達と遊んだことなど、したいことも沢山あるけど・・・

今日はちょっと記録として。

3日程前から、またまたカイカイのもずく
お風呂入れて4日目くらいからカイカイが増すよう
日曜日の午前中にお風呂に入れるも
カイカイ治まらず

見た感じ、ちょっとだけ、ブツブツも出来てるけど
それより、掻きむしったかさぶたの方が多いかも
ってことで、掻きむしり防止のためお洋服を
かさぶた部分にはお薬も塗ってね

近くにあった洋服をとりあえず着せる
その洋服は偶然に
クールマックス素材
着るだけで体温を下げますとの素材とか(獣医師さん推奨って書いてあったので、買っちゃったもの)

するとあら不思議
ピタリと掻くのが治まった
薬が効いた?
いや、速攻性がある薬じゃないし・・・・

ここからは、私の素人考えなので、
みなさん、お気になさらずに

もずくが痒がるのは、朝方クーラーが切れて暑苦しくなる頃がmax
もずく、今年の夏は去年より1kg太ったせいか去年より体温が高い様な気が
抱いていて、かなり暑い(計測していないので、はっきりとは分からないけど)
こんぶと比べても、かなりあつい

以前獣医さんに聞いたところ、個体差のレベルだから大丈夫な体温らしいけど

でも去年は、もずくカイカイも無かったし・・・暑さにも強かった

今年は、こんぶ以上にガハガハが多い

で、クールマックスのお洋服を着せた途端、カイカイがうそのように無くなった・・・・・・
そこで出た答えがこれ(素人考えなので、お気になさらずに)
もずくのカイカイの一番の原因は体温が高いため?

それなら暑いから、水浴びさせてクールダウンも考えられるけど
ジメジメも肌にはかなり悪いのでどうなのかな~
しっかり乾かすのも、かなり時間乾かすしね。ドライヤーも暑いし・・・・

濡らした洋服も、ちょっと考えものだし・・・・やっぱりジメジメの原因だしね


やっぱり、クールマックスのお洋服&週に1度のお風呂が一番の効果かも

クールマックスのお洋服1枚しかないし
もう1枚買いに行って、しばらく要観察してみようかな


例年夏場は家の中では裸族だったんだけど
今年は、掻きむしり防止も兼ねてず~っとお洋服きてようね。(なぜかこんぶも)

もうバーゲン始まってるからサイズあるかなあ?
なければ人間用のシャツ買って作るか・・・・



 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バズママさんへ

バズ君もカイカイですよね
お水のお風呂、うちのお譲さま方はかなり苦痛のようで、ちょっと無理かも・・・・・
バズ君は平気ですか?
水で洗う方が、私たちも楽なんだけどね・・・
今はお洋服でかなり改善されているようです。
このまま落ち着いてくれればよいですが

じゅんこさんへ

ムヒですか~
時々、塗ってやりたくなる時があります(笑)
私は、寒いと痒くなるんです
じゅんこさんのカイカイも早く治るとよいですね

まるこママさんへ

やっぱり、体温の高さは痒みを増長させますよね
水で、お風呂
こう暑いので、クールダウンの為もと思って
試しているんですが、かなり嫌がるので
超ヌルメのお湯でお風呂にしています。
なるべく速攻で洗って乾かした方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました

Unknown

こんばんは。^^
もずくちゃんのカイカイ長いですね。
温かいお風呂は痒みが増すみたいなので、お水がいいかもです。
バズも先生にシャンプーはお水でって言われちゃいました。
クールマックスのお洋服で痒みがなくなるといいですね。^^
早く良くなりますように。

Unknown

昨日はごんにお祝いコメントありがとうございます
まだまだ10歳がんばりますよ~

実はじゅんこもカイカイです
お風呂上りとか暑い時痒いです
ムヒぬってます

もずくちゃんにムヒぬるわけにはいかないし
お薬なしでカイカイがひくのだったら万歳!ですよね

Unknown

ぷるのすけさん 多分正解ですよ!
痒みは血行が良くなると助長されるらしく
だから カイカイの時に温かい湯でのお風呂を時間かけて入るのは良くないらしいです。
できれば水がいいらしいです。
痒みの原因はいろいろだけど(アレルギーだったり、菌だったり) 痒いっていう感覚を和らげるのは 冷やすのがいいらしいですよ~。
これは、人間の皮膚炎とかも一緒だし、獣医さんも言ってました☆彡
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
