スポンサーサイト


もずくのお誕生日旅行(その2)【諏訪のほとりで運試し】

西日本はすごい雨みたいですね
被害がこれ以上広がらないことを祈ります

さて、お誕生日旅行の告知をしてからちょっとサボり気味のぷるのすけ
少しずつ

朝5時過ぎに家をでて到着したのが

高島城
諏訪の浮城と呼ばれているところだよ

今では、諏訪湖のほとりではないけれど、以前は諏訪湖の波が石垣にかかっていたとか

も)朝早かったからねむいです~
こ)朝早かったから、おなかがすきました


すごくよい天気でちょっと暑かったけど、お城の中の公園は木陰が沢山あって
お散歩にはもってこい!
でも我が家のお嬢様方は歩くより抱っこなんだよね~

次に向かったのは
諏訪といえば諏訪大社

あの御柱際が有名な神社だね
神社って、意外とわんこNGなところが多いので
ここは大丈夫かな?っておもって
案内してたおじさんに尋ねてみると
大丈夫とのこと
抱っこしてたら、歩かせてよいよ~って言ってもらえました。
歩かせたいけど、歩かないわがやのわんこ
抱っこして、神社まわりましょう

ここは、温泉が沸き出てたよ
上の写真は温泉で45度くらいのお湯がでてました。
諏訪ってちょっとほるとすぐ温泉がでるんだって、
家庭でも引けるんだけど、下水に流さなくてはならないから下水道料金が莫大なものになるので
あんまり引く家は無いらしいとか(24時間温泉がかけ流されるからね)


諏訪大社といえば御柱祭り
今年の5月に開催されたんだよ
7年に1度のお祭りなんだよね
近くで見るとすごく大きなもみの木
まだ新しいです。
古い御柱は

このようなお守りになってました。
実際に立っていた御柱(前のもの)から作られていて、御柱際が開催されるときに特別に授与されるものなんだって)
ちょっとありがたいかも


渡り廊下もわんこが歩いて通れるよ
でも、もずくは歩かなかったけどね(笑)

こ)私はあるくわよ~
こんぶは張り切って歩いてくれたよ

こ)青い狛犬さんだね

も)やっぱり一緒に写真とるのね


こ)おいしいものが沢山食べれますように


こんぶは、おやつをお願いしたのかな?


ここは、お相撲とゆかりがある神社みたいで
いろんなお相撲さんゆかりのものがありました

さて、お参りもしたしかえろうかな~って思っていたら
またまた案内のおじさんが面白いことをおしえてくれたよ


この細い石の棒に上から石を投げて乗っかるといいことがあるんだって
もちろんやるでしょ~

やった~
乗ったよ!良いことあるかな?
私の前に投げた人も、パパも乗らなかったの
すご~い私
教えてくれた案内のおじさんも驚いてたよ

さて、神社も堪能したし次へいきましょうか

ほんとはね、諏訪にきたら行ってみたいところがもうひとつあったの
最近日本酒にこっている我が家
一番のお気に入りが”真澄”
この蔵元さんの宮坂醸造さんが近くにあるんだよね
真澄はうちの近所では買えないし、蔵元さんなら限定品もあるはずだから
そのために、クーラーボックスも持ってきたしね
と思っていたらなんと、二日前にお店に乗用車とトラックが突っ込んだとか
お店やってるかな~って思いながら
お店の前を通ったらまだトラックが突っ込んだままになってた
(移動中の車の中だったため写真はとれませんでした
トラックどけると、建物が全部崩壊しちゃうんだって
運よくけが人も無く、酒蔵も無傷だったとか。
酒蔵無くなったら、もうお酒造れないもんね。よかったよ
でもショップの部分だけが見事になくなっておりました

お酒買えないね!楽しみにしてたのにって思っていたら
諏訪神社の前のお土産屋さんが取扱店だった

限定品ではないんだけど、真澄の生酒ゲット
買えないねって、あきらめてたから
さてもう時間は12時、先は長いよ~
まだ半日分しかしてないけど
続きは明日
いつまで続くのか?このレポ


↓ぽちってしてもらえたら、がんばれるかも~
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ももこmamさんへ

ありがとうございます~
つぶこちゃんも、お誕生日おめでとう

ますます暴れん坊なんだ
でも元気が一番だよね
忙しいんだね、体壊さないようにね
もちろん、怪獣トリオ忘れてないよ~

ビー母さんへ

諏訪湖の夜景綺麗でしょうね~
一度見てみたいです
真澄は、神奈川だとあんまり売ってるお酒屋さんがないんですよね~
SOGOとか行かないと・・・
やっぱり、生酒が美味しいので頑張ってクーラーBOX持って行きました。
長野は雷電有名みたいでうね。
私も名前だけは聞いたことがあるような
諏訪大社はそのほかにも、お相撲に関するものが沢山あって、土俵とか、千代の富士や貴乃花の肖像画とか
石投げ、運よく乗っかりました
おかげで、も振られず、楽しく旅行することができましたよ~

ヨコさんへ

お天気、ちょっと崩れたけど傘ささずに済みました
諏訪大社、わんこにやさしい神社なんですよ~
渡り廊下、確かにおしっこしないか心配で抱っこかな~って思ったけど、おじさんがしきりにおろしてよいよと言ってくださるので、こんぶは歩いてもらいました
クーラーボックスね、帰りはいっぱいになったよ。その代わり、お財布が軽くなっちゃったけどね

わかめかママさんへ

やっぱり、我が家の旅行はお城から
小さくて地味なお城でしたが、きれいな処でしたよ
諏訪大社は、予想外に面白かったですよ
ガイドのおじちゃんが、こんもずに興味を持ってくれて、いろいろお話したのが、良かったみたいです
お酒、限定品が買えなかったのが心残りですが(笑)、手に入れられただけでも
わかめかママさんも、いける口ですか~
こんど一緒に飲みたいですね

きゃーーー(*≧A≦)

激しく出遅れっ!
もずくちゃん!お誕生日おめでとう
また1年、ますます可愛く、こんぶお姉ちゃんと仲良く過ごしてね(人´∀`)

あ、ぷるのすけさん、お久しぶりでございます(汗)
忙しさにかまけて、自分のブログ更新どころか、徘徊まで怠っておりました

つぶこも、先月でめでたく4歳になりました。
あの暴れん坊なつぶこも4歳になり・・・
更に暴れん坊です

また来ます私のこと忘れないでね~

Unknown

諏訪を観光されたんですね
諏訪湖の夜景もキレイなんですよー。
学生時代に見たのですが、白鳥の形をしていました。
お酒、生酒は貴重ですね~。
やっぱり美味しいんでしょうねー
この間、湯の丸高原に行く途中、やっぱり道の駅に「雷電」というお相撲さんが見えました。
すごく有名な力士だったらしいですよー。
諏訪大社がワンコOKとは、ありがたいですね~。
石投げ、すごいですね
何かいいことありましたか~?

Unknown

旅行お天気だったようで良かったですね

諏訪神社 ワンコOKとは心が広い
しかも 抱っこじゃなくていいなんて
器の大きな神様だ

でも廊下を渡るとき粗相をしそうでちょっとドキドキかも…

お目当てのお酒も買えてよかったですね
やっぱり 石がのっかった御利益かしら

今はお酒だけが入っているクーラーボックスも 今後おいしそうな物がどんどん入ってくる予感がするなぁ



Unknown

さすがぷるのすけさん家
旅の始まりは「お城」ときましたね

諏訪大社はわんこOKとは知りませんでした
中の様子とかがわかって、おもしろ情報もうれしいです
行ってないのに行った気分にさせてくれるぷるのすけさんレポは、やっぱりすごいわ~
運だめしもバッチリだし、御柱のお守りもつけてこんもずちゃんご利益ありますよ~
酒蔵が大変なことになっちゃっててびっくりでしたけど
あきらめかけていたのに、無事に「真澄」に会えたのも運だめしのご利益ですよ~きっと

きりっと冷えた日本酒おいしいよね~
あ~飲みたくなっちゃう~

続きも楽しみにしてますね~ 
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
