スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け毛

やっと秋らしくなって、わんこたちには抜け毛の季節がやってきました。



今朝起きてみるとベットの上に尋常じゃないこんぶの毛が


帰ったら念入りなブラッシングがいるなと会社へ出勤。
夕方お散歩からかえってから、ブラッシングしてみると

テニスボールくらいの毛が抜けました。


今までで最高記録です。



良く見てみると背中のラインがところどころはげてるし
赤の線の内側に3、4箇所


一番ひどいのは


肩の近くすこし赤くなってます。
別にかゆがる様子は全くなし。
珍しい食べ物を食べさせたことはなし。
時計をみるとPM6:30
病院はPM7:00までなのでとりあえずで相談。
心配でしょうからつれてきてくださいとの事。
車で10分もかからないところなので、速攻でつれていきました。
診察結果は塗り薬で様子を見ましょうとの事。
もしひどくなるようであれば、ホルモン系の病気も考えられるので、大学病院にいってもらいますとの事。
少し質問攻めをしてみました。
Q1: アレルギーでは?
A1:典型的なアレルギーのハゲの状態ではないので、考えにくいが否定もできない。どちらにしろ、まだハゲ初期段階なので暫く様子を見たほうが良いとの事。
Q2:アレルギーやホルモン系の病気なら、ステロイド
A2:ステロイドは細心の注意をはらって、処方するので怖くないですよとの事。
   よくいう副作用がでないように頻繁に症状や服用量を検討して変えていくので心配いらないとの事。(でもいまのところはステロイドの服用は無し)


Q3:そのほかの原因は?もずくのためのストレスとか
A3:肌のようすから乾燥が原因かも。ストレスが原因とは考えにくい症状。
  乾燥肌には、ティーツリーオイルかこれは高価なのでジョンソンベビーオイルが効果的だそう。乾燥による肌トラブルにはてきめんとか。水で薄めてブラッシング前に塗布すればすばらしく効果があるそう。


とりあえずは、もらってきた薬を塗って、ブラッシングは暫くお休みして濡れたタオルで軽く拭くだけで様子を見ることになりました。


前回の抜け毛の季節は、脇とひざのところがハゲになって心配しましたが、今回は背中の広範囲な場所なのでかなり心配です。


何事もなく毛がはえてくれることを願います。



はげてますが、もんくある


こんぶ、病院で体重はかったら、7.8Kgでした。


うちで計るとなぜ思い?



 


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あんころりんさんへ

ごっそり抜けておはげができたときはショックでした
次から次へとまあ、病院通いがつきません
昔アロマを習ったことがあるんですが、ティーツリーとラベンダーはなにかと重宝しますよね。花粉症とかにも
ジョンソンベビーオイルは先生絶賛でした。安価で効果が高いそう。
ティーツリーファームズさん、早速見にいってみますね。アドバイスありがとうございました。

わかめかママさんへ

やっぱり、風ちゃんはわかめちゃんの姉妹なんですね。
風ちゃんのHPをのぞかせていただいたら、わかめちゃんの名前があったのでもしかしたらって思ったんですよ。
本当の姉妹がわかってるのはうらやましいです。
こんぶは、いろいろ探してみたんですが、良くわからなくて、なぜかもずくにたどり着いたというわけです
ほんとわかめちゃんとも血がつながってたらうれしいのに

遅くなりました!

ぷるのすけさん、やって来るのがすっかり遅くなってしまいました(汗)

ホントに画像でハッキリ分かる位おハゲになってますね
塗り薬でその後様子はどうですか?
痒みが無いという事はあんことはタイプが違うように思います。
保湿の方法は色々あるみたいで、私もいくつか教えて頂いた方法があります。
でもベビーオイルは知りませんでした。参考にさせて頂きますね~

ティーツリーオイルは何かと使えるのでウチはいつも買って常備していますよ。
でも国内で買うと確かに高価ですね。
因みに私が買っているのは『ティーツリーファームズ』というショップ(オーストラリア)です。
品質も信頼出来る物だと思いますので、参考にしてみて下さいね。

こんぶちゃんのおハゲが早く治りますように。。。




http://www.teatree.jp/?OVRAW=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0&OVKEY=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%83%BC&OVMTC=advanced&OVADID=1515788541&OVKWID=21369090541" target=_blank>http://www.teatree.jp/?OVRAW=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0&OVKEY=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%83%BC&OVMTC=advanced&OVADID=1515788541&OVKWID=21369090541

風(ふー)ちゃんとは姉妹なんですよ~♪

『ベリーのお父さん』のコメントの中に出てきた「ふー(風)ちゃん」と、我が家のわかめは正真正銘の姉妹なんですよ~!
かつては『重量級ペア』と呼ばれていた元気印の仲良し姉妹でした♪
こんぶちゃんの写真を見るたびに「わかめに似てるな~」と思っていたのですが、ほんと、風ちゃんに似てるというのもうなづけます!
もしかして、どこかで血のつながりがあったりして~

よこさんへ

かさかさしてると、お肌も弱くなっているのでいろんな要因でお禿が出来ているようですが、はやく治ってほしいです。
台風きてますね。
ハロインあるのかなあ
日曜日ですね。晴れたらよいな~
久しぶりに会いたいですね

はむさむさんへ

やっぱり、ハンサム君と同じようなハゲハゲなんですね。
ティーツリーシャンプーやはり良いのですか。ティーツリーは殺菌力があり、風邪の時のアロマとしては最高ですものね。
お散歩後の足のシャンプーは前からやっているので、
ティーツリーシャンプーは試してみたいと思います。
一昨日の大量脱毛で抜け毛は小康状態なので、ハンサム君を参考にがんばってみますね

心配ですね

こんぶちゃん早く良くなるといいですね
パグちゃんは皮膚が弱いというのは、すごい実感しますよね
うちもしょっちゅうプツプツが出来たり、カサカサしたりです
乾燥肌であるといいですね
この所乾燥してましたもんね。私のひざ下の乾燥地帯も痒くなってきて、そろそろ冬ですよーって言ってますから
それとイストのハロウィンですが日曜の午後に仮装して行ってみようと思いますこんぶちゃんともずくちゃんに会えるといいなぁ

ありゃりゃ

これははっきり、おハゲってわかりますね。
痒がらないなら真菌の可能性のありかな?
特に診断がくだってないなら、まずは殺菌から始めるとか…?
ハンサムもハゲ出すのは背中のこんぶちゃんと同じ部分からですが、今年はハゲてません。ティーツリーシャンプーに替えたのと、毎日散歩後に足(肉球)だけシャンプーし続けたからかな?と思っています。
何かの参考になれば幸いです。
少しでもおハゲが広がりませんようにーー!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ベリーのお父さんへ

ようこそ。そしてはじめまして
ハンサム君やあんこちゃんのブログで拝見させていただいてお名前は存じ上げてます。っていうか勝手にお知り合いのような気分でおりました。
こんぶのこと心配していただきありがとうございます。ブログをやっていると皆さんの暖かい声援が落ち込んでいる気持ちを楽にしてくれます。
川奈は有名なゴルフコースがありますよね。
よく、近くを素通りしております
和歌山は、以前関西に住んでいたことがあり、数回ですが遊びに行った事があります。
ふーちゃんってかわいいパグちゃんですよね。似ているなんて光栄です。
ベリーちゃんのブログにもこれから遊びにいかせていただきますね。宜しくお願いします。

Unknown

和歌山市から初めて侵入させてもらいました
抜け毛が心配ですね
ベリーは元気で食欲旺盛で困っております。
暇なときに一度 ブログ 姫君ベリー を見てください
伊豆のあたりは気温が穏やかでいいですね
何度か昔川奈ホテルに泊まりゴルフしたこともあります
今はベリーがすべての隠居生活のようなことをしている
馬鹿親父です
こんぶチャン 早く元気になってください
こんぶちゃん 京都の ふーちゃんにそっくりです

わかめかママさんへ

まだ本格的に検査したわけではないのでよく分かりませんが、乾燥肌の一時的な脱毛であってくれることを祈ります。こんぶは生えかわりの時期になると何処かしら薄い場所が出来るのですが、今回背中が広範囲にわたってだったのでへこみました
めかぶちゃんも元気炸裂ですか
わかめちゃんも、ストレスためないように頑張ってね

抜け毛は抜け毛でも・・・

こんぶちゃん心配ですね~
乾燥が原因なんですか~。
私たちも手指の乾燥が気になる季節になりましたが、
犬の皮膚にも乾燥大敵なんですね
でも「ストレスかな~・・・」って思う気持ちもよ~くわかります
うちも元気っこな妹がいるもんで・・・
どうか一日も早くこんぶちゃんがよくなることを祈っておりますよ~!
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。