スポンサーサイト


痒くて眠れません

梅雨の晴れ間
今日は洗濯日和でしたね~

先日窓をノックする音が
窓の処にいってみると

こんにちは

スズメが一羽、動かない
あれ?窓にぶつかった?
見てたけど、そんな感じじゃなくて窓辺に降りて窓をトントンとつついている感じだったけど
窓越しに写真をとっても逃げないので、怪我してるのかな?とおもって
窓をあけてみると

元気に飛び立ちました
みると小さなスズメがあと1羽
ひなの巣立ちで、とぶれんしゅうだったのかな?

最近、梅雨でジメジメしているせいか
もずくのブツブツがひろがっちゃって

お腹一面にできちゃった~
最近お散歩も再開したし、草むらでなにかもらっちゃった?
火曜日の夜も夜中じゅう掻いてるし
もずくって、体が硬いから中々掻きたいところに手が届かないらしく
夜中じゅう床を掻いてる状態で、トントントンという音が暗闇に響いてました。
朝見てみると
唯一足が届く

2番目のおっぱいがこすれて赤くはれてました
あまりに痒がるので病院と思ったら
ちょうどお休み

で、以前かアレルギーなどに効くといわれてもらった帆立(?)の貝殻の粉末
お風呂にいれて薬浴すると殺菌効果が有るらしい

お風呂にはいって、乾かすとちょっと赤みが引いたみたい
でもまた夕方からかゆみが増してきたらしく
昨日の夜もトントンとキツツキが住み着いた状態で、よく眠れないみたい

病院に行くと薬になるのでちょっと抵抗があるんだけど
こう痒くっちゃかわいそうなので朝一番にいってきました。

やっぱり、毛胞炎がひどくなってるみたい
ここまで広がったら、お薬だね~っていわれて
先生といろいろ相談した結果
かゆみはすぐにはおさまらないけど
ステロイドは使わず、抗生物質で様子を見ましょうということになりました。
早く治ると良いけど

も)痒くてねむれません

こ)うるさくて眠れません

今日は、体重を測ってもらうために、こんぶも連れて行きました
もずく)7.11kg
こんぶ)8.44kg
太ってる・・・・・
ワールドカップのおやつ、どうしようかしら・・・・

今回、病院にいった目的はもう一つ
私の実家のゴールデンのラブが最近夜中に吐いて、母が夜も眠れないと良く電話がかかってくるの
かかりつけの獣医さんは、もう14歳だし、検査しても治療しようがないからとちょっと無責任
ひどくなったら、安楽死しましょうかとまで言われたらしい
冗談じゃない、検査したらなにか見つかるかもと
血液検査だけをするように母にいって、
検査してもらうも異常なし

原因不明、何か腫瘍でも出来て胃の出口をふさいでいるのではといわれ
気休めに吐き気止めを渡されるだけ。
全然きかないの~とお疲れの母。すごく高いお薬なのにね
でも時々2,3日全く吐かない事もあるらしく、物理的にふさいでるのならおかしくない?

経過を聞くと、どうも空腹時にはいてるのでは?
胃酸過多?胃炎?じゃない?

かわいい弟の為に最近ネットを見ては、フードなどセレクトして送ったり
食べさせ方などを、考えたりしていろいろ試してもらってるんだけど
先日、消化器サポートの療法食を送って小分けに食べさせるようにしたんだけど
専門家の意見を聞きたいので
思い切って、経緯を話して相談にのってもらったの
家の獣医さんの良いところは、話をよく聞いてくれる事。
あと診察に慎重な処。
今日は患者さんが沢山だったけど嫌な顔もせず相談に乗ってくれました。

先生も、いろいろ心配してくれてフードの食べさせ方や、人間の薬で代用できる方法などを考えてもらって
少し、希望がみえてきました。
これで落ち着いてくれたら、いいんだけどね。
いろいろやってみてダメだったら、あきらめもつくけど何もしないであきらめるわけにはいかないよね
やっぱり、わんこは言葉を話せない分、獣医さん選びは大切だな~って実感
大切な命なんだもんね、大事にしたいです


今日も見てくれてありがとう
ポチしてもらえたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかめかママさんへ

めかぶちゃんも、皮膚よわいんですね
わきの下とお股、もずくもブツブツいっぱいできます。
お風呂は、1週間以上しないとブツブツするのでまめに入っているのですが、蒸しタオルもよいのですね
こんど試してみます。
ラブの獣医さん、もう10年以上通っているので、ちょっと言葉を疑いました。
ただ今はネットなどがあって、素人でもいろいろ調べられるので、自分で出来る限りのことをしてあげたいと思ってます。
ちょっと遠いので、アドバイスしか出来ないのですが。
ラブも、こんもずのDrのアドバイスでちょっと良い方向に向かっているようです。
ご心配いただきありがとうございました

まくらんさんへ

もずくの皮膚は、見た目は正常になったのですがかゆみが残っているみたいで、早く治ると良いのですが
ラブの方も、うちのDrのアドバイスでちょっと持ち直しているようです。
このまま回復してくれればよいのですが
Drとの信頼関係、無くては大事な家族は任せられませんよね
ご心配ありがとうございました

うさぎさんへ

もずくね、見た目はそんなにブツブツしてないんだけど異常に痒がるの
どうも、皮膚が敏感みたいで
ちょっとなでただけで腰抜ける程くすぐったがるから、刺激に弱いみたい
安楽死・・・簡単には言って欲しくないよね
誠意をもって看病したら、きっと良くなる
でも19年も長生きしたんだ~
うさぎさんちのにゃん子は幸せだね
ラブも、うちのDrのアドバイスが良かったのかちょっと快復の兆しが見えてきました
1カ月ほど夜中に何度も吐くので、母もちょっとお疲れ気味
このまま治ってくれればよいのですが
ご心配ありがとうね

マーちゃんママさんへ

はじめまして
マーちゃんも皮膚が弱いのですね
ヨード入りシャンプーですか。
マーちゃんはこれで、調子がよいのですね。
すごく勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
ブログやっていると、こうやってアドバイスもらえるので、大変ありがたいです。
また遊びに来てくださいね

かおさんへ

やっぱりこのジメジメが皮膚に悪いようですね
もずくは、特に敏感肌みたいで
ちょっとの湿疹でも異常に痒がって困ります
ラブの方も、先生のアドバイスがよかったのか2日程調子が良くなってきているみたいです
ご心配いただき、ありがとうございました
応援、励みにはります。

Unknown

もずくちゃん、カイカイで辛そうですね~
うちはめかぶがもずくちゃんと似て、すぐカイカイになります
この時期やっぱり特に多いです。
顔(特に目)の周りや、脇の下、そしてお股
顔のカイカイはあちこちにすりつけたり、後ろ足で掻きすぎて一晩でかさぶたになってることもありました

他の子もお股にブツブツできちゃうみたいで、おんなじだ~と思って読んでました
やっぱり、こまめにお風呂に入れたりとか、お薬早めに塗ったりとか
目の周りのプツプツには蒸しタオルがいいって獣医さんが言ってたので、やってみたら結構効果大でしたよ
わかめは全然平気なんですけどね~。
個体差ってありますよね。
早く良くなるといいですね~もずくちゃん

ラブちゃん、心配ですね~。
「年だから・・・」なんて言葉で片付けるなんて、動物を愛する人の言う言葉じゃないです
ぷるのすけさん、がんばって~
ラブちゃん、ぷるのすけさんがついてるよ~

Unknown

もずくちゃん、カイカイが早くよくなりますように。
ラブちゃん、心配ですね。こちらも早くよくなりますように。
獣医さん選びは大事ですよね。信頼できる先生がいることは本当に救われますよね。

ラブちゃんがんばれ~

もずくちゃん、カイカイでちゃったんだ~
これだけ湿気がすごいとね~
チッチもしょっちゅうお腹をバリバリやってるよ。
ラブちゃん心配だねえ~
吐いちゃうと脱水症状も心配だしね。
ぷるのすけさんの御実家は遠いから、ちょっと様子見に行かれる距離じゃないもん、心配がつのるよね。

うちの実家にいた猫がかかっていた医者(大昔だけどね)もひどかった~
治療費は5千円か1万円かしかなくてさ
伝染性の猫風邪にかかっちゃったら、1週間で「安楽死しましょう」って言われたらしいよ。
うちの母があきらめずに看病して(私は小学生だった)その後、19年生きましたから。
昔は動物病院も少なくて、選択肢がなかったから、そんな医者が多かったんだよね。
今はそんなことやってたら訴えられちゃう。

簡単に「年だから」なんて言わないで欲しいよね。

がんばれ~ラブちゃん。
お母さんもがんばれ~

Unknown

はじめまして 何年も読ませていただいてます。6歳9ヶ月の黒パグ マーがいます。
マーも皮膚が弱く 何回も皮膚病をし、
今はヨード入りシャンプーで1週間に1度
シャンプーしています。1本2450円と高いですが
使い始めてから1度も皮膚病にかからず、助かってます。使ってみてはどうでしょうか?

Unknown

やっぱり暑くなってきたりするとジメジメする分、
皮膚に何かできたり、消化が悪くなったりしやすくなるんですよねぇ。
だって人間だって汗疹ができたりするぐらいですもん。
皮膚が弱いワンには厳しい時期になりました。

そしてラブちゃんの吐き気も心配だぁ。
薬飲んでもダメなんですもんね。
言葉が通じない分、色んなことを試しながら、
その子のベストな治療法があるはずなので、
フードのあげ方から初めて、色んな事にチャレンジしてみてくださいね。

ワンのみんな!体調悪くて今が苦しい時だけれど、
一日も早く良くなることを遠くから願ってますよーっ!

けめこさんへ

まめちゃんも、毛胞炎で大変だったのね~
パグは皮膚が弱い子が多いみたいですね
アニマー湯ですか
ちょっと調べてみようかしら
情報ありがとうございます
14歳だからこそ、デリケートなケアが必要なのに・・・
14だから、処置も出来ないから・・・って
もう10年くらい見てもらっている獣医さんなのにちょっと薄情じゃない
って感じです
こんもずの獣医さんは、どんな質問にも嫌な顔せず聞いてくれるので、私とあってるみたいです。
腕も必要だけど、獣医さんとの相性も必要ですよね

poccoさんへ

この時期、肌が弱い子はつらいよね~
ステロイド使うと、すぐ治るみたいだけど
抗生物質だから、ちょっと時間がかかるらしい
エアコン切れたりすると、余計に痒いみたいです
実家のラブ、なかなか良くならないみたいで
母もちょっとお疲れのよう
獣医さんがこんな感じだから、こっちでいろいろ調べて、試してもらってます
吐く以外はすごく元気なんだけどね
心配してもらって、ありがとうね

Unknown

この時期って じめじめしてるからあ
皮膚のトラブル多いですよね。
うちは 皮膚は大丈夫なんですが
まめが昔 もずくちゃんと同じように
毛胞炎になってたことがあったんですが
そのときに 使ってたのが
アニマー湯という 温泉成分の入ったもの。
まめには 合ってたようで
今じゃ 皮膚トラブルはなくなったんですよ。

ときどき 年だから。。。と
年齢だけで 片づけてしまう獣医さんっていますよね。
安楽死の話を 持ち出すなんて
飼い主さんの気持ちを 全然分かってくれてないですね。。。
病院選びって
一番難しいと思うんですが
信頼出来る獣医さんがいて よかったです。

Unknown

梅雨時期はカイカイが酷くなる子が多いみたいだねぇ~
痒くてぐっすり眠れないなんて可哀相に。
抗生物質が効いてよく眠れますように☆

実家のラブちゃん心配だね…
14歳だからって何もしないってどうなんだ。
もし万が一の事があって、何もしてあげれなかったってずっと後悔するような事になったらどうしてくれるのかしらね。
病院選びってとっても大事だよ~。
吐いちゃうと体力消耗するから、なんとか治まってくれるといいね。

はるさんへ

あんちゃんも、不調ですか~
やっぱり、このジメジメが原因かもですね
もずくも、最初はお股に大きいのが出来て
さすがに写真はカットしました
もずく、湿疹は目立たなくなったのですが
かゆみが続くようで
ちょっとかわいそうです
ステロイドはなるべく使いたくないしね
病院選び、慎重にしなくてはいけませんね

Unknown

あんもここのところ皮膚の不調が
次々に見つかったので
(肛門に湿疹ができちゃって…
場所が場所なのであえて日記にアップ
しませんでしたが・笑)
慎重に毎日点検しています。
あんの場合は自覚症状がないので
助かっていますが痒いのは辛いですよね。
早くカイカイなくなりますように☆

病院選びは本当に難しいですよね。
人も、犬も…。

バズママさんへ

そうなの~1カ月前は痩せてたけど、
フードを戻してからは太ってます
帆立の粉
良く水虫とかも治るとか・・・・
まあ、民間療法ですが試してみる価値あるかもね。
今回もずくは重症化してしまったので、
薬で治すことにしました
そうそう、もう10年くらいかかっている獣医さんなのに、愛情のない診察にちょっとがっかりです。
こんもずの獣医さんが親身になってくれてすごくありがたかったです

たくさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます。
せっかくの命なのだから、
精一杯やってあげたいですよね。
実家がちょっと遠いので
母や兄夫婦に負担をかけますが
離れてても、協力できることはやっていきたいと思ってます。

Unknown

こんもずちゃん痩せたと思ったら増えてたのね・・・。
もずくちゃんのカイカイちょっと心配ですね。うちのバズも皮膚が弱くて年中カイカイです。
貝殻の粉末気になるなぁ~。バズにもいいかも。^^
病院によっては信じられない所もあるからね・・・。
実家で飼ってた犬のかかりつけの病院がそうだったから。
やっぱり信頼のおける先生に診てもらうのが一番。
ラブちゃん良くなるといいですね。

Unknown

はじめまして。

私もすごく同感です。
できる限りの事はしてあげたいですよね(>_
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
