スポンサーサイト


久しぶりの服作り

ワールドカップ始まりましたね。
只今南アフリカメキシコ戦
パパは眠いのも忘れて、テレビにかじりついております。

関東もそろそろ梅雨に入りそうですね。
今日も、晴れるいう予報だったけどで、いまいちの天気

こんもず、やっとお出かけ解禁なのにが多い季節になっちゃいました。
明日はみたいだけど、パパが出勤・・・・
こんな時は、おうちで手作り三昧ってことで

今日久しぶりにこんもずのお洋服作ってみました


一着500円で買ったお洋服
これで、こんもずタンクをつくるわよ~

今回、型紙の補正が詳しくのっている本をゲットしたので
体にフィットしたものができるかな?

型紙作りは

思ったより簡単にできたよ~

それに沿って、布を裁断
バイアスも、同じ布から取っちゃおうと思ったら、
斜めにも、ヨコにも取れない
で、縦の布目でとってみたら・・・・
あれれ~縫いにくいぞ~。やっぱり布目って重要だわ
しまったな~
って、要するに布をケチったらすごく縫いにくいバイアステープが出来上がった・・・
ほどいて別の布をつけるか~と思ったら
もともとの布が薄いため(さすが安物)
ほどくと破れそう・・・・
下手っぴな私の腕ではもうどうにもこうにも・・・・

え~い、とりあえず型紙がうまくいってるかどうかを確かめるため
形にしちゃいましょう
部屋着にすればいいしね(笑)

で出来上がったのがこれ
バイアス部分が、もうヨレヨレ
決してお外ではきれません(笑)
では着てもらいましょう

こ)ママ、ちょっと変よ
も)失敗作だね


サイズはこんもずのサイズに細かくあわせたのでいい感じ
袖周りがちょっとおおきいかな(もともとフレブルちゃん用を直したため、そんなデザインではあったけど)

まあまあ、こんどはもう少し厚手の布でつくってみましょう
洗濯しても伸びない程度の・・・

今日も見てくれてありがとう
ポチってしてもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎさんへ

W杯の時期は、寝不足だね~
私、夢うつつで見てます(笑)

今回ね、型紙の補正が詳しくのっている本見つけて、やってみたら意外と簡単にできたの。
ただ、布ケチって痛い目あったけど(笑)
バイアス部分だけは、ちゃんとした布で作るか既成のものを使った方がきちんとできる見たい。
こんど親戚の会でおそろいのお洋服作りたいんだけど
それまでもう少し腕を磨くね

あやや

字を間違えちった・・・
記事→生地
ごめんです。

すごーい!

W杯始まったね~
当分我家のご主人さんも静かですよ。

すごーい!ぷるのすけさんってホント器用だな~
ちゃんとこんもずちゃんのサイズになってるよ~
今度デカパグチッチにもよろしく・・
私も前に子供服買ってきてリフォームチャレンジしたけど、ボロボロになっちゃって、形になりませんでした・・

リフォームの方が難しいよね。
でも綿ニットって、記事だとイマイチかわいい柄が少ない。
Tシャツのリフォームが一番だもんね。

じゅんこさんへ

ぷぅちゃんにも効いてよかったですよ
びっくりするぐらい効きますよね
もずくなんて、病院の薬きかなかったのに、
これで完治しましたから
げりPは体にこたえますからね
早く治ってよかったです

poccoさんへ

今回使った本はねえ
拍子にワイヤーフォックステリアちゃんがついたやつで、補正方法が詳しくのってたのを使いました。
型紙の補正って、難しいよね~
補正しても、うまくいかないこと多数
バイアス、確かにケチるとダメだね
今回は、安物テロテロの生地だったので、
高いバイアステープは使いたくなくて・・・
とケチったら、どつぼにはまっちゃいました

バズママさんへ

そうそう、この前のTシャツです
柄はかわいいんだけどね
バイアスはやっぱり、しっかりした布で作らな
いと、痛い目にあいますよ

Unknown

プロビオすごい!です
コロっころになっちゃいましたよ~
さすが120円(安売りで)
ありがとうございました!
助かりましたよ~

Unknown

もしかしてフレブルちゃんが表紙の本かしら?
あのタンクは袖が広いんだよね、我が家も修正しまくったよ。
バイアスはケチるとダメなんだよ~
むしろフチこそ高級にすると仕上がりが全然違うし、長持ちするよ。

型紙さえ出来ちゃえば意外とラクだよね。
ろこの型紙修正しなきゃいけないんだけど、型紙修正の作業が一番嫌いでほったらかしだよ(w

Unknown

おお~この間の服ですね。^^
私もQちゃんのTシャツで作ったけどバイアスの部分が難しかった~。
悪戦苦闘でした。
生地選びって重要ですね。^^
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
