スポンサーサイト


薬の未消化は気をつけよう(記録)

初夏の様な気候で
カラッとして気持ちよい日ですね。
こんな日ですが、こんぶは日向ぼっこ

今日はちょっと記録としてのブログなのでスルーしちゃってくださいね。

昨日フィラリアの薬を午前8時~9時くらいに飲ませて、一安心
フィラリアの薬飲ませると吐くことがあるので(毎月じゃないけど)
要注意
薬が原因なのかどうかはわかりませんが、年に1,2度は吐いちゃって飲み直ししなくちゃいけないんだよね~
獣医さんによると、薬を2個飲んだくらいじゃ問題ないから飲ませちゃってくださいといわれてる。

午後になっても、吐く気配がないので、一安心
わんこの消化は2~3時間らしく、
ネットなどでみても、6時間以上後の嘔吐は問題なし(飲み直さなくてOK)と書いてある。(獣医さんの意見らしい)

今回は6時間は全然問題なかったので
夕方、おやつに豚耳を少々与えて、私は夕食の下ごしらえ
後ろをふりむくと、2匹でなんかやってる
よく見ると、どっちかが吐いてどっちかが食べた後が

薬を飲ませた時間から換算するともう9時間以上たってるし
問題ないでしょうと思いそのままスルー(床の掃除はしたよ)

夜10時くらいに主人が帰宅して、夕食後こんぶがおやつを欲しがるので、
ちょっとだけ与えていたら、
あ!こんぶが吐いた・・・・
ラスクをあげていたので(わんこ用だよ)喉をこすったらしい

後片付けをしようと思ったら、あれ?赤い肉片ぽいものが・・・・
よくよくみると
フィラリアのお薬
(我が家はチュアブル)
小さく砕けててかき集めてもお薬の1/4にも満たないくらいだけど・・
え~もう12時間以上たってるのに、
まだ未消化の薬が有ったなんて
月に1度のフィラリアの薬
よく下痢してると、消化しなくて薬の効き目がないことが有るとは聞いているが・・・・
そうなってくると夕方の嘔吐も気になってくる
フィラリアの薬、全部飲まないとダメっていうし
もし、分量不足でフィラリア感染ってことになると・・・・
あと、夕方の嘔吐の犯人も、こんぶかもずくかどっちなんだ?
って不安も襲ってきて
消化力が弱いのは、断然もずくだし
いつも吐くのももずくの方が確率高いし

去年も吐いちゃって、どっちが吐いたかわからない
と獣医さんにいうと、両方飲み直してください と言われたし
(その時は、3時間くらいだったから、即飲み直せといわれたよ)

え~い両方飲んじゃえってことで、
今朝7時両方に、飲み直し
1カ月分(2個)2000円也~

いつもは、結石防止にお水にミルクをちょこっと入れてがぶ飲みしてもらうけど
嘔吐の引き金になるので今日は、喉が渇いた時だけのんでもらい
おやつも、控えてもらいましょう。
あと、チュアブルは未消化にならないように
こんぶは2つに、もずくは3つに割って与えました。
この薬は美味しいので、二人とも、良く噛んで味わっているので、
丸飲みはしてないと思うんだけど


ネットやなんかで、最近は情報が得られるようになったので
参考に出来るけど、
それも参考にしつつ、個体差ってものが有るので、
個々の観察が必要って実感した一日でした。
その時の体調によっても変わってくるしね。

こ)あの薬美味しいから、2つ食べられてラッキーだったけどね



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨコさんへ

チュアブル、おいしいみたいですね。
喜んでたべます。
でもなぜか、時々はいちゃうんですよね~
今回は、おやつのせいで吐いたみたいですが(笑)、飲ませて、2時間くらいでなぜか吐くことが有ります。
ネットでみると、吐くことあるとも書いてあるし
でも、吐いたらケロッとしてるので、
飲み直してお財布に厳しいだけなんですがね
もう少しで、お出かけOKなので、また一緒にあそびましょうね

まくらんさんへ

まくらんさんのお宅は、もっと沢山のパグちゃんだから、大変ですよね~
もし、飲み直すとしたら・・・
何千円也なんだ~
これから暑くなるので、パグの健康管理大変だけどお互いにがんばりましょうね

ジミーママさんへ

ジミー君もチュアブルですか~
うちは、どちらでも大丈夫ですが、
チュアブルの方が確実に食べてくれるので
安心なんですよね~
錠剤だと、知らないところでペッとかやられそうで
とくにもずくだと思うんですが、年に数回フィラリアの薬の後はいちゃうんですよ~
でも、見てる前で吐いてないので、どっちか良く分からないことが多いんですが
こんぶ、あと一週間くらいから、ボチボチ外出できそうです。
また遊びましょうね

Unknown

お疲れ様でーす
なかなか2ワンコは大変ですね
家も今年からチュアブルになりました
ぱんもおいしいってパクパク?食べてくれるから楽ちんです
でもリバースしちゃうと困っちゃいますよね
豚ミミあげると家もよく吐いてました
噛み切らずに大きいまま飲みこんでしまうのが原因だと思うんですが…

こんぶちゃんももうすぐパンツ終了なんですね
そしたら遊びに行きましょうね

Unknown

おつかれさま。
こんぶちゃん、もずくちゃん、ママとパパの愛で守られてますねー。
お薬、気付いてあげられるぶるのすけさんがすごい!
暑くなりますが、みなさん体に気をつけて健やかにお過ごしくださいね。

Unknown

ぷるのすけさん、大変ですね。
ジミーもチュアブルですよ。
錠剤はパンに入れても、お肉に挟んでも
器用にお薬だけペッします。涙
でも戻しませんよ。
こんぶちゃん、もずくちゃんはデリケートですね。でもどちらかわからないのも辛いね。
ボチボチパンツともお別れでお出掛けかなぁ
また遊んで下さいね~

うさぎさんへ

最近おつかれのぷるのすけです(笑)
ヒートの時は、パンツしてるからね
トイレの度に、パンツ脱がせたりいろいろ大変なの。
特にこんぶは見てるとしてくれないから、
脱がせて隣の部屋で待機です
チュアブルだと、喜んで食べるんだよね~
一度錠剤あげた事あるんだけど、確かにちょっと安かった
ヒートが終わればちょっと落ち着きそう
こんぶもそろそろパンツ取れそうです

うちは錠剤

ぷるのすけさん、日夜奮闘してますな~

うちも昨日記念すべき第一回を飲ませました。
うちは毎年錠剤です。
チビの時に、カルメドックあげたら、食べなかったの。
錠剤の方が安いらしいし・・・

チッチの場合は、イモに錠剤を刺して、はいってあげると、ベロリと食べちゃうから楽なんだよね。
最近のぷるのす家の奮闘ぶりを見るにつけ、チッチって意外とラクなのね。って思っております・・・昼間いないから、助かるわ・・・
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
