スポンサーサイト


PH試験紙

今日は良い天気ですね~
今週末はパグミ
例年なら張り切って、名刺、名札、洋服など作っている時期ですが
今年はWヒートの為、参加できず
すること無しだったため、
今日は車のオイル交換にいってまいりました~
その帰りに、近くの熱帯魚やさんでPH試験紙を購入
さっそく実験開始

こんぶは家の中ではみてるとトイレしてくれないので、
そろそろかな~って時に試験紙をトイレの網の下に、試験しがばれるといけないのでトイレットペーパーをその上へしいてセット完了
隠れてみていると、予想通りおしっこをかけてくれた。

熱帯魚の水用だし、説明書には1分程漬けておいてくださいと書いてあったのでど、こまで正確に測定できるかわかりませんが
ちょっとめやすだしね。

それに、もずくの方も測定しておこうと
こんぶがそうならもずくも可能性大だしね。
(最近はないけど、昔にキラキラしたものを見た事あったし)
もずくの場合は、”ちーちーして”ていうとやってくれるので、している最中に直接濡らしてみた。

結果はこれ

上)もずく   下)こんぶ

色見本と比較してみると
もずく)PH8.0   こんぶPH6.5くらいかな?

あれ?こんぶ下がってる、
こんぶの場合、クランベリーのサプリメントと食間にリンゴ酢少量を大量の水に薄めて(そのままじゃ飲まないので微量の脱脂粉乳で色付けして)のませてたの。
今日で3日目だからその効果が出てきた?

もずくも今日からクランベリーのサプリはじめてみようっと。

こ)私は治ったと思うから、いろんなもん食べれるね

も)私は大したことないと思いますよ


これは、目安だしまだまだ始まったばかりだからね。
これからもがんばろうっと
ぽちってしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんぶら子さんへ

ようこそいらっしゃいました~
バズ君とは超ご近所で仲良くしてもらってます
こんぶは、この前膀胱炎になって、その時は細菌性だろうってことでしたが、念のために尿を検査したら、PHが高く、小さなストラバイトができてました。
もずくは、膀胱炎の経験はないのですが、今回尿を家で検査したらアルカリ性でした。
ご質問のサプリですが、ペットショップにも売っていなかったので、楽天の獣医さんのサイトで取り寄せました。下のURLです

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1038030/" target=_blank>http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1038030/


ただちょっと気になったのですが、
シュウ酸カルシュウムの結石も出来やすいとか。
シュウ酸カルシュウムには
クランベリーは症状を悪化させるという話を聞いたことが有るので、一度獣医さんと相談されてから使われた方が良いかもしれませんね。

私素人なので、あまりよいアドバイスができませんが、子供たちの為にいろいろ情報交換してがんばりましょうね。
これからもよろしくお願いします

うさぎさんへ

ほんとはハンズにリトマス紙買いに行こうとおもったけど、もずくのゲリピー事件で出鼻を砕かれ、近くの熱帯魚屋さんで水槽用のPH試験紙買いました。ちょっと割高だけどね
今年パグミに行けないから、ちょっとさびしいね。
まわりは只今その話題で持ち切りだしね
こんど、身内でプチパグミやろうね。
それより保護者会が先だね
私はいつでも大ジョブよ~

ヨコさんへ

PH試験紙や、リトマス紙で調べられますよ~
でも、目安として考えた方がよいと思いますが。
PH試験紙は熱帯魚を売っているところで手に入ると思います。
そうそう、こんもずの為なら、サプリ、洋服
、おやつ・・・いくらお金を使っても惜しくないです。
でも自分のになると・・・・・
かわいい子供たちですからね

はじめまして

バズくんのところからお邪魔しました。
黒パグぶら子の母のどんぶら子と申します。

こんぶちゃん&もずくちゃんも尿石とか膀胱炎になり易いんですか?
うちの子は、ストラバイトとシュウ酸カルシウムの尿石、そして膀胱炎にもなり易くて
PHチェッカーというのを使ってシッコチェックしてます。
クランベリー入りのわんこ用おやつは食べてるんですけど
こんぶちゃんが食べてるサプリってどんなのか気になります…
良さそうなサプリを探していたもので…

こんぶちゃん&もずくちゃんって健康に良さ気なお名前の美人姉妹ちゃんですね☆
ではまた遊びにきますね。

なるほど

熱帯魚屋さんに売ってるんだ?
すごい物知り~
チッチのph、医者任せで計ったことないけど、やってみようかな?

ほんとほんと。
例年ならパグミの準備ですごく楽しい夜なのよね~
今年は天気も安定しているし、絶好のパグ日和っぽいじゃん~
がっかりよ~

このリベンジは秋にね

とりあえずは、こんもずちゃんのぽんぽんの様子が安定したら、保護者会でもしましょうよ。

うちも明日はチッチの健康診断に行きます。
ちょっとドキドキしてます。(小心者)

Unknown

ほ~ こういった物で自宅でも検査できるのですね
ぷるのすけさん物知りだなぁ
もずくちゃんもきっとサプリやりんご酢がきいてくるはずですよね

自分のサプリメントなんて買ったことないのに、ワンコのサプリメントはもう何度購入しているか…
膝の関節用+おしっぴ用 …

かわいい我が子のためだから

わかめかママさんへ

気温が不安定なせいか、次から次へと調子を崩して、あわてました
こんもずに関しては、ちょっとしたことで不安になっちゃうので、すぐ獣医さん直行です
フード選びは慎重になっちゃいますよね。
フード買えただけで、毛艶が違ってきますから
パグミ行けなくて残念
わかめかちゃんとも会えなくて残念
こんぶの分も頑張ってきてね

もずくちゃん良かったね~〓

ぷるのすけさん家、WヒートにもずくちゃんのうんP事件などですごく大変でしたね~。
ぷるのすけさんの的確な対応で、もずくちゃんもこんぶちゃんもいつでも心強いね~
ほんとにちょっとした変化に「あれ?」って思うことは大事ですね~。ぷるのすけさんすばらしいです
うPも落ち着いて良かったです
うちもめかぶがよくお腹壊すので、下痢止めは常備してます。
人間はいろんなもの食べるけど、わんこはフードが食生活の9割は占めますもんね。フードの変更ってほんとに難しいです。
楽しいぷるのすけさん家がパグミに不参加なんで、スッゴい残念です。こんぶちゃんの分もわかめが相撲で頑張ってきますね~〓

ひなママさんへ

そうそう、クランベリーの加工品って砂糖入りばっかりで、砂糖抜きのものが手にはいらなかったよ。
クランベリーのサプリは通販で取り寄せました。
ひなちゃんもまだブレンドなんだ~
なるべくなら、処方食は避けたいよね~

そうなの~パグミ行けなくて残念
去年は盛り上がったよね~
ひなちゃんとお相撲とれて、よかったよ
こんぶにまわしをつけて、家でもずくを相手にして遊ぼうかしら・・・・なんか盛り上がらなさそう

プクママさんへ

PH聞き慣れない言葉かもしれませんよね。
私は専攻が化学系なので知ってただけですから(少し忘れかけてますけど(笑)
詳しく説明すると、かえって分かりにくくなっちゃうので、簡単にいうと
PH7が中性で、それより小さい数(1~7)は酸性でそれより大きいと(7~14)はアルカリ性なんです。
この色がついている試験紙は、尿をかけると、色が変化します。色によって酸性かアルカリ性(PHの値)がわかるんです。
写真にあるように、色見本と見比べて調べます。
わんこの尿はPH5.5~7の酸性が正常で
それより高いと(アルカリ性)ストラバイトなどの結晶が出来てしまうみたいです。
こんぶの場合、病院で調べた時にPH9.0あって、そのせいでストラバイトが出来始めてました。クランベリーサプリをあげた成果か今日調べた結果はph6.5の酸性になっていました。
もずくはPH8.0なのでアルカリ性でNGですね。

わんこは、野菜を沢山食べるとアルカリ性になりやすいと聞きましたので、野菜もなるべくあげないようにしました。
おしっこの検査一度しておいたら安心かもですね。

Unknown

PH試験紙って、そうか、熱帯魚屋さんで売ってるのね。私はネットで買っちゃったけど。
ひなは、クランベリーサプリが効かなかったの。クランベリーそのものの加工品もなかなか売ってなくてね。
料理教室で使った缶詰が欲しかったんだけど。
フマル酸のサプリは、チーズが入っててアレルギーでNGでね…
結局、処方食でね。今も、半分ブレンドしてるの。
こんぶちゃんは、サプリが効いてるみたいで期待出来るね♪
もずくちゃんも効くといいねぇ。

ヒートが移るってビックリ!!
人間はよく聞くけどね。私も経験あるし。
それでパグミにも行けなくなっちゃったのねぇ~会えなくて残念だよ。
避妊しない(できない)宿命だよね。うちも、周期が狂って、いつ来るかハラハラよ。
パグ相撲の対戦、去年こんぶちゃんとが一番盛り上がったから、
またお互い戦いたかったけどね。

Unknown

あの・・・とっても無知なワタクシ(汗)・・・PHってなんですか??
この色の結果で何がわかるんだろう・・・。
前にも他のパグ飼いさんが、同じようなこと言ってたんですよね~。
おしっこの検査、定期的にやったほうがいいのかしら・・・。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
