スポンサーサイト


警察犬になれるかな?

晴れの天気が続いてますね~
ってことで
窓を開けたら良い風が入ってくる
気持良い初夏の風って感じで

も)おえねちゃんどうしましたか?
こ)いい匂いが

こ)ママ~なんかベランダから良い匂いがするよ~



良く分かったね~
天気が良いので、ドライトマトを作ろうとちょっとベランダにほしてたのさ

警察犬からは程遠いパグ犬ですが
食べ物のにおいには敏感なようで
ベランダにトマト干したこと知らないはずなのに、窓辺で切なそうに吠えてるし

干し始めたのが遅かったので、
後半はオーブンで乾燥させて、


できました~ドライトマト

自家製なので、殆ど塩分もないしちょっと味見してみる?


も)味見してあげますね
こ)どんな味するんだろう


も)味が凝縮されてうま~い


こ)もっとないの?


一つずつ味見したら終わりだよ
残りは


ドライトマトとアンチョビ、バジルの塩ずけでパスタにしました。
上に乗ってるは、間引いたルッコラのスプラウトです
オリーブオイルとにんにくの風味でおいしかったよ~
トマトも味が凝縮されてて美味しかった。
生のトマトより良いかも~
簡単だから、また作ろうね

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
↓ぽちってしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゅんこさんへ

ドライトマト美味しいですよ~

もずく、舌が長いから、お鼻なめるの得意です

Unknown

すんげ~ドライトマト…見たことがない…

ぺろりんちょがたまりましぇ~ん

プクママさんへ

お~
プクママさんのブログにコメントして自分のブログをチェックしに戻ってきたら、プクママさんの書き込みが
気があいますな~
ドライトマト、2,3日中に食べるんであれば
朝から天日干しして少しウエッティなくらいになると思うので、夏なら大丈夫だと思います。
からからに乾かすより、こちらの方が美味しいかも。
お野菜高いですよね。
家庭菜園はスズメの涙ほどしか取れないので
我が家は、JAの産直場頼み

Unknown

おおーーー!!
ドライトマト、大好き~♪
こんなふうに作れるんですね!
早くから干していれば、天干しだけでも、渇きますかね~!??
トマトって、リコピンが多いですよね~。
うまみが凝縮されて、人にもワンコにも嬉しいですね♪
最近の野菜の高騰・・・・家計のやりくりが大変です(汗)
ぷるのすけさんみたいに自家栽培するかな~☆

バズママさんへ

バズママさんこそお料理上手でいろいろ珍しいもの作るじゃないですか~
ミシンゲットですか~
がんばって、手芸部立ち上げなくてはですね
そろそろ暑い季節ですね。
10日程前まで寒かったのに、不思議な天気ですね

ヨコさんへ

ドライトマト作り方簡単だよ~
切って、切り口を上にして干すだけ
種の部分は私は好きなので、そのまま干してます。
(切り口に塩を振ると水が抜けやすくて良いらしいけど、家ではこんもず食べるかもと思って
気持ちだけちょこっとにしました)
干した時間が短くて水分が抜けなかったから
140℃のオーブンで30分×2乾燥したら出来上がり。
長期保存するならしっかり乾燥した方が良いけどすぐ使うならセミドライの方がお勧めです。
ネットでいろんな作り方がみれますよ。
電子レンジでもつくれるみたい。
簡単だから作ってみてね。
なびこちゃん、すごいでしょ
わらっちゃいました

Unknown

ドライトマトってそうやって作るんだ~。
さすがぷるのすけさん。^^
ヨコさん共々・・色々教わりたいです。
そうそう・・そのうちミシンゲットする予定です~。
最近暑いですよね。エアコン付けちゃいましたよ。

Unknown

ドライトマトおししそ~
今度作り方教えてください
ぷるのすけさんはいろいろ手作り出来てすごいですね(尊敬

前回の記事なんですけど… なびこちゃんの動画… おもしろすぎです
さすが姉御 キャラ強い
一人爆笑してしまいました

poccoさんへ

近くの産直場で甘くておいしいミニトマトを買えたので、ドライトマト作ってみました。
生でもかなり甘かったので、ドライにしたらすごく美味しかったよ~
このミッフィーのお皿
たしか横浜でローソンに入った時に
余ってるからあげるといわれて
もらってきたものです。
大きさがちょうどよくて我が家で重宝してるのよね~
ミッフィーかわいいよね
私もすきです

Unknown

わぁ~ドライトマト手作りしてる☆
ドライトマトって味がギュギュっと詰まって大好きだよ。
シンプルなパスタによく合うよね。
あぁ~パスタ食べたくなってきた(w

このミッフィーのお皿可愛いぃ。
実はミッフィー好きなの、キャラと違うって言わないでね。爆、爆
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
