スポンサーサイト


九州にいってきました(その1)【1200kmの旅】

みなさんご無沙汰しております


月曜の朝に戻ってまいりましたぷるのすけです


これから少しずつしていきますので
お付き合いくださいね


12月6日(日)
朝4:00起床
まずは、わすれちゃいけないこんもずのご飯

こ)こんなに早くからどこいくの?
も)まだ眠いでしゅ


ぼやぼやしていられないよ~
出来れば今日中に着きたいんだからね


ってことで、5:30に我が家を出発



辺りはまだ真っ暗
でも良い天気になりそうだね
暗い高速道路を走って富士川SAに差し掛かった頃夜も明けたよう



雲ひとつ無い晴天で富士山もバッチリ


母、カメラ片手に走っていきました


30分程、撮影タイムで一息ついて
体も冷えたので、コーヒータイム
ちょっとだけサンドイッチもつまんじゃおう

こ)私もパン食べる
も)おねえちゃんずるい


あんたたち、朝ごはん食べたでしょ
ここでは、朝ごはんというよりちょっとつまむだけにしておきましょう



さてさて、富士山ともお別れして南に進みますよ~


1時間弱で

9:30頃に浜名湖SAに到着


浜名湖といえば



鰻でしょ~(朝から鰻って・・・
ほんとは、レストランの方で食べたかったんだけど
まだあいておらず・・・・
時間もないので
軽食コーナーの鰻で我慢がまん


でもおいしかったです


おなかもいっぱいになったし、先を急ぎますよ~



車は進み、滋賀県へ



途中の多賀SAで話題の彦ニャングッズをゲット
近くに彦根城があるらしいです。
せんと君グッズもあったけど、なぜか手が出ず

この先の大津SAでは琵琶湖が見れるはずっておもったら


ナビが別のルートを案内してくれました。
どうやら、京都を通るルートだと混雑が予想されるので気を利かせたらしい・・・


気を取り直して、渋滞に巻き込まれること無く
関西地方を通り抜け、中国道(山陽道)へ


もう時間は14:00くらい
こんぶ達のトイレ休憩もしなくちゃいけないし

三木SAでお昼休憩
ここは、ドッグランもあるので、こんもずの休憩にはもってこいなんだけど
残念なことに、こんもずともにヒート終盤
まだまだドッグランには入れません
広場でちっこを済ませて

気分転換におやつタイム
がすんだ所で
車の中でお留守番おねがいね~



私達は、蛸飯
ご飯に味が良く出ておいしいわ~
最近のSAのご飯ってあなどれない



母はカキフライ定食
こちらも大振りジューシーな牡蠣でおいしかったです


ここで、気づいたことが
あれ?なんで2割引?


そうなんですNEXCO西日本は毎月第一日曜日
レストランもお土産もぜ~んぶ2割引
おいしい上に、超お安くて
東名高速道路でもやってくんないかしら・・・・・


ちょっと得した気分で、まだまだ


山陽自動車道にはいってから、海沿いだと思っていたのに
ず~っと山の中、トンネル多いし、道は劣化してハンドルしっかり握ってないと
ふらついちゃうし・・・・ちょっと疲れも溜まってきたし
おまけに、日も暮れてきたし


いつになったら届くんだ?九州


外も真っ暗になって21:00頃やっと関門海峡へ
ちょっと晩御飯食べようってことで
壇ノ浦PAへ


壇ノ浦といえば河豚でしょう


でもかなり時間が遅かったので、
売り切れのメニューも多くて
選んだのが



ふぐ雑炊セット。テッサもついてるしね
でもねえ、ここでちょっとトラブル
お茶を持ってきてくれたおばさんが食券を持っていくのを忘れてて
30分くらいたってその事実に気がついたわけ
え~急ぐ旅なのにかんべんしてよ~


出てきた料理も、テッサ干からびてるし・・・・
2割引だから許すけど(笑)ちょっとがっかりなお料理でした


30分ロスしたお陰で、
関門海峡電気消えてるし



真っ暗になった道をさらに進みます。


もうこの辺に来れば、結婚前に良く使っていた道なので
不安もなし、あと少しだ
やっとついたよ~佐賀の実家。
時刻は12:00をちょっとまわった頃
ここまで、平日だと22,000円位なのに、日曜日だったこともあって
2,100円程(詳細わすれた)でこれました。
ガソリン代も1万円くらいですんだしね


3人と2匹で1万ちょっとなんて、お得よね~



でもやっぱ、1,200kmは遠かった
手のひらに運転ダコができたよ
運転ダコはじめて出来たかも(笑)


でも無事につけてなによりでした~


さて、次からは九州の満腹日記で~す


最後まで読んでくれてありがとうございます。
ポチいただければ励みになります


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yukibeatさんへ

中国道、すごそうですね
山道なので、最初から通る気0でした(笑)
山陽道でも、チェーンで削られてたけど
中国道の一部だったのかな?
山口、カーブはあんまり印象にないですね。
疲れて、記憶ないかも
それより、トンネルが多くてうんざりしちゃいました。
高速でトンネルはあんまり好きじゃないので
それに比べると、東名ってきれいでお金かかってるって感じですね。
SA夜もあいてるのは、ありがたいです。

あは(^^;

山陽道で道が悪いなんて言ってたら、中国道なんて走れませんよ(爆)
チェーンで削られてそりゃあひどいですから、、、
高低差もかなりあるしね・・・・登板車線だらけだし、
ワンボックスなんて上がらないし~~~(爆)
その点、山陽道が出来たおかげで、ずいぶんラクになりました~(^^;
あ、山口あたりの道は峠のようにカーブ多くて楽しいですよね(゜゜;)\(--;)ォィォィ
きっと、それでハンドル取られちゃったのでは?と・・・(^^;
私はそのお陰で目が覚めますけど、、、、他は眠くてダメでした~(^^;
最近は夜でも開いてるSAが増えて、ドライブがしやすくなりましたね~(^^)
昔は夜走ってると食べるものもないし、おみやげも買えなかった(;;)

プクママさんへ

がんばって、帰ってきました~
運転ダコすごいでしょ
東名は道路もきれいなのでハンドルしっかり握ってなくてもへっちゃらなんですが
山陽道って、予想以上に道がでこぼこしてて
夜の運転ってこともあり、ハンドルしっかり握っておかないと、高速運転はちょっと怖かったです。
最近のSAはおいしいものもたくさんあって
楽しかったですよ

ビー母さんへ

運転がんばりました
運転だこ、私も初めて(笑)
山陽道は道がでこぼこしてて、
しっかり握っておかないと、車がふらつくので怖かったです(笑)
長崎いかれたんですね
ちょっとですが
がんばりま~す

yukibeatさんへ

遠かったです~
姫路から、茨城の方が九州より遠いよね
都心とおるから込むしね
運転だこ
東名、名神はハンドル握んなくても(笑)大丈夫だったけど、山陽道は道が悪くてね
それに夜の運転で、道の状態がわかんなくて
ハンドルとられることしばしだったので
しっかり握ってたよ
姫路から福岡まででできた感じタコ
18時間、母を乗せていたのでゆっくり走ったのででも疲れなくてよかったです

Unknown

すごい、すごーーい!!
どんだけ、運転して、美味しいもの食べて、また運転してって・・・・!!
本当に本当に、お疲れ様でしたーーー!!
ご実家は、佐賀県だったんですね。
着いたとたんに、ホッとされた事でしょう。
そう思うと、隣の市に実家があるって、恵まれているのね・・・。

運転ダコは、初めて見ました。
それだけ、しっかりハンドルを握っていたという事!?
ちなみに、ご主人様は運転されなかったのかしら?
・・・・だとしたら、ぷるのすけさん、すごすぎます!!
高速乗れない私・・・尊敬しちゃうわ~!

続きのアップも楽しみにしています♪

Unknown

お帰りなさーい

まさか車だったとは
しかも、ずっと運転したなんて、スゴすぎますっ
運転ダコって、初めて見た~

ひこにゃん可愛い~
私も、せんとくんはチョット・・・

結婚前に、一度だけ一人旅をしたことがあって、それが長崎でした。
懐かしい長崎のUP、特に楽しみにしてま~す

おつかれさま~~

運転もお疲れ様だけど、記事アップもお疲れ様~~(^^;
1200kmかぁ・・・遠いよね。うん。(笑)
18時間強、ってとこかしら。早い早い(笑)
私なんて姫路から福岡まで行くだけで10時間かかってるし(爆)
ちなみに姫路から茨城まで15時間かかってた。(^◇^;;
たった800km弱なのに(;^_^A アセアセ
だから早い早い~~~!(笑)
 
大阪近辺さえ通らなければ1,000円で行けるのにね(笑)
それでも安い安いっ!!
運転ダコ、初めて見た~~~~!!!(爆)
私は腰に来ても手には来ないなぁ・・・・
全然力入れてハンドル握ってない証拠かしら?(;^_^A アセアセ
どっちかと言うと、ずっと右手で掴んでるアイちゃんのせいで
右腕が筋肉痛にはなるけれど(゜゜;)\(--;)ォィォィ
続編また見にきま~~~す(*^▽^*)
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
