スポンサーサイト


早期発見でよかったです

本日、軽井沢レポ第5弾をお送りする予定でしたが、
ちょっと、忘備録として残しておきたいことがあったので、
別の日記に。


10月1日の夜に、こんぶのおまたが、濡れているような気がしたので
おしっこかな?と思って、ティッシュで拭こうとしたら
キャン!という泣き声と共に、逃げていってしまいました。


耳を後ろに倒して、不安そう!私から逃げ回ります。


無理やり、仰向けにして陰部を見るも変化無し。
尿道が少し赤いような気がするけど・・・・


次の日10月2日


おしっこをしたので、拭いてやると、
微量の出血(直径3mmくらい)


あれ?ヒート?


こんぶのヒート周期は7ヶ月
予定は来月の中旬だからまだ1ヶ月以上あるけど
6ヶ月で来ても不思議じゃないし
もう一度、あばれるこんぶの陰部をみても腫れも無く、ヒートの兆候もなし
出血で考えられるのは、膀胱炎、結石などがあるけど
おしっこを見ても、キラキラ結石もないし、出血も無し
出血したのは、ティッシュで押さえたときに直接ついた感じ


あと考えられるのは、子宮の病気
ご存知の通り、こんぶももずくも、麻酔の関係で避妊手術が出来なかったので
乳腺炎や子宮の病気のリスクが高いので・・・・・
考えると、悪いことがいっぱい頭をよぎります。


10月3日
もずくの8種混合のワクチンを打ちに病院へ
心配なので、こんぶも見てもらうことに

こ)そうなんです、付き添いのつもりでついていったらえらい目にあいました。


状況を説明して、先生にみてもらうと
尿道が若干炎症を起こしてるね~(いわゆる尿道炎)
出血してるから、お薬と注射打っておこうね
とのことでした。


先生曰く、”症状は、初期の初期で、僕でも自分の家の子なら気づかなかったかも
良く見つけましたね”とほめられちゃいました。
この病気は、分かりにくいから膀胱炎などひどくなってから分かることが多いそう


2本の注射と9日分の抗生物質をもらって、なんとか落ち着きそうです。


これからも、いっぱいこんもず触って、早期発見がんばらなくては



も)おねえちゃん、お注射うって泣いてたんですよ

こ)あんたなんて、病院入ったとたんにないてたじゃない


ちなみに、大きな声ではいえませんが今日病院で体重聞いてびっくり


こんぶ9.1kg もずく7.1kg
今日抱っこした時、いやな予感したんだよね~。
すご~く重かったから・・・・


ふたりとも、1kgダイエット必須です!あ!私も・・・・・・(私は1Kg以上で(笑))
 


 こんもず&ぷるのすけダイエットがんばれの
ポチいただければ、励みになります。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨコさんへ

心配ありがとうございます
早期だったので、普段はぜんぜん普通だったんだけど、無理やり拭こうとしたら痛かったみたい
もずくの負けないポーズ、家の中では毎日見れるんだけどね、お外では久しぶりだったよ。
この前は、こんもず共に、爆走してて、
ISTでぱんこちゃんの尻尾噛んでた頃のようでした(笑)

yukibeatさんへ

ほんと、早期発見できてよかったです
酷くなると、痛みも酷くなるし、治癒も時間がかかるそうで・・・・
もう、痛がることはないので少しずつ治ってきてるみたい
もずく、6ヶ月で避妊しようとして麻酔かけたらいき止っちゃった
成長しているし、医療も進歩してるから次は大丈夫かもしれませんが、やっぱ心配です
1Kgのダイエット、1ヶ月で増えた分、1ヶ月でもどるかな?

あっぴさんへ

ご心配ありがとうございます
スキンシップ、言葉をしゃべれないわんことは、大事な意思の疎通手段ですよね
こんぶも、みかんちゃん見習って

Unknown

こんぶちゃん大事にならなくてなによりです
早く痛みがなくなるといいですね
ホント「痛い」とか「辛い」とか言えない子だから、早期発見って大変ぷるのすけさんさすがです
もずちゃんは絶好調みたいですね。負けないポーズ久々に見ました前みたいにぱん子とも追いかけっこしてくれるかな?

Unknown

すごいですね~~、さすがぷるのすけさん、
よく見ていらっしゃいますね。
ほんと、早期発見で、注射とお薬でなんとかなりそうで(?)
良かったですね(^^)
麻酔の関係で手術できなかった、ってことは、
これからも大きな病気とかできない、ってことですから、
本当に細心の注意が必要ですもんね。
 
でも1kgのダイエットってかなり大変そう(;;)
ダイエット、頑張って~~(^^;

Unknown

早期発見でよかったですね。
日頃のスキンシップや観察ってホント大切なんだなぁ~と改めて思いました。
こんもずちゃんダイエットするのね。
がんばれ~~!!って私も頑張らねば・・・

sakuてまママ

やっぱり、日ごろからの観察って大事ですね
こんぶ、自分の番が来るまでうれしそうに看護師さんと戯れてましたが、診察台に乗ったとたん、帰るかえると大騒ぎでした
こんもず、見た目より重いでしょ(笑)
軽井沢から帰ってきて、病院に行くときに抱いてみたら・・・・
確実に重くなってました

銀汰ママ☆さんへ

わんこって、酷くなるまで分からない子がおおいからね~
何気なく、触ってたらいつもと違う反応だったので、気になっちゃって
なんとなくってのが、結構当たったりするから、気になる時は、獣医さんに行った方が無難みたいですね

うさぎさんへ

ちょっと気になってて、ちょうどもずくのワクチンだから一緒に連れて行ってよかったよ~
ひどくなったら、かわいそうだものね。
軽井沢、まだまだ開拓しがいありそうですよ
後部座席開いてますので、いつでもどうぞ~

ハイジさんへ

昨日は、遊んでいただいてありがとうございました
尿道炎も、早期なので普通に遊んでる分には平気みたいなんですよ。
あの後、大きな子相手に走り回ってましたから
また一緒に遊んでくださいね。
今後ともよろしくお願いします

ジミーママさんへ

ご心配ありがとうございます。
ほんと、具合が悪くなる前に見つけられて良かったです。触ると痛いみたいでまだ逃げますが、早く完治してくれたらよいのですが
軽井沢レポ、がんばってしますね~

姫と恋太郎のママさんへ

ご心配ありがとうございます。
軽井沢レポの予定が、症状を覚えているうちにと先に日記にしてしまいました。
あとから、あれはいつどんなだったっけ~って見返すのに役立つんですよね。
同じ症状の方が、参考にしていただけたらうれしいです。
日ごろから、いろんなところを触って、どんな反応を示すかを知っているのも必要だな~とあらためて考えさせられました

ちゃこPさんへ

ご心配ありがとうございます。
早期発見でしたが、こんぶ多少はいたい思いをしていたみたいで、かわいそうなことをしてしまいました。
いまだに、おまたを触ろうとすると逃げますから・・・
早く治ってくれると良いのですが

みちゃママさんへ

こんもずの事は、以上に心配性なのが良かったみたいで早期発見することができました。
ご心配ありがとうございます。
日ごろと違うなにか・・・・直感でも良いので、獣医さんに相談は必要だなとあらためて実感しました。
わが子の健康のためですものね

はるさんへ

あんちゃん、外耳炎ですか
ちょっと前に、こんぶも耳にカビっぽいのが出来たときに、黄色いクリーム状のお薬もらいました。こんぶは1週間程塗り続けたら完治したのですが
あんちゃんも早く治るとよいですね。
あんちゃんも、じわじわ増加ですか~
はるさんまで、私もどど~んと増加して・・・・
こんもず共々ダイエットがんばります

いねこさんへ

早期発見の秘訣は、取り越し苦労でも良いので、気になることは獣医さんへかもしれませんね
ご心配ありがとうございました

お多福さんへ

触って見つける、
素人にはこれが早期発見への近道かもしれませんね。
お多福さんもダイエット?
見た感じスリムなんだけど・・・・
私と一緒で、お洋服の中に隠してるのかな?

かおさんへ

クロちゃん、環境の変化でも体調崩しちゃうんですね~
膀胱炎って多いみたいですね
ほんと、ボディータッチは、コミュニケーションを含めて大切だと思いました
触っても気づかないことでも、こんもずの反応を見て気づくことも多いですからね。
これから、もっと工夫してわが子の健康を守らなくてはですね

yuckymouseさんへ

気になることがあったら、獣医さんへは必須みたいですね
今まで、お腹さすって~のこんぶが、お腹をさするのを嫌がったので、気づきました
こんぶの1Kg増えるのは、早かったんですが・・・減るのは大変そう
私のお肉、お洋服に隠してたっぷりベルトの上に乗っかってますので(笑)
脱いだら凄いんです

空ママさんへ

空ちゃんも、着実にですか
こんもず、見た目は分からないですが、抱いた感じが確実に重いです
空ちゃんもダイエットがんばろうね

Unknown

こんにちわ

こんぶちゃん 早くに見つけて貰って良かったね
ワタシもsakuてまの普段の様子や
トイレに行くと出来るだけ
確認するようにしています

こんぶちゃん・もずくちゃん
病院頑張ったね
こんぶちゃんが早く回復されますように。

こんぶちゃん・もずくちゃん
意外に体重あるんでビックリしました
でもカワイイ~よぉ

Unknown

ぷるのすけさん、さすがです
私も見習らって早期発見

こんぶちゃん、ママのお陰で早く治りそうで良かったね。またこんもずちゃんのきらきら笑顔が見たいです

さすが!

ちょっとした変化も見逃さないぷるのすけさん、尊敬~
ほんと早期で良かった!
お薬で、早く良くなってね。

軽井沢、どこもかしこも素敵なところで、ああ、うらやましいよ・・・
今度行く時は、私をトランクに入れてって・・・


Unknown

こんばんは!
ランでお会いした、ウララ&カノンの飼い主のハイジです!
今日は色々お話しできて楽しかったです♪

こんぶちゃん、大変だったんですね。。
ランではそんな風に見えなかったのでビックリです!
でも早期発見できてよかったですね~
早くよくなりますように!!
そして、またお会いしたら、遊んで下さいね♪

お見舞い

こんぶちゃん、大変でしたね。
でも早く発見できて良かったです。
さすが母の愛ですね。
早く回復するように祈ってます。
軽井沢旅行のブログ続きも楽しみにしてますね。

早期発見!!

こんにちは
プチご無沙汰です、軽井沢レポの続きをと思ったら、そういう事だったのですね。
でも 早く気がついて良かったですね、さすがぶるのすけさん!。
症状や治療方法を書いて下さると、とても助かります。
これからも参考にさせて頂きますね、その前にお見舞い申し上げます。
早く治るようお祈りします。
嫌がる姫もひっくり返さなくちゃ~。
お大事に~?

つづきです

途中で切れてしまいました(>_<)申し訳ございませんっ。

なにはともあれ、早期発見できて良かったですね!!
さすがぷるのすけママしゃんですっ。
こんぶちゃん、いいママさんを持って幸せですね~。

早期発見!!

プチごぶさたしてました(>_

Unknown

こんぶちゃん、早期発見出来てホント良かった~
発見が遅かったら、もっと痛い思いもしなきゃならなかっただろうし・・
さすがですね!!
日頃から観察する事が、大事だって改めて感じましたよ~
私も、気をつけなくっちゃ!

Unknown

早期発見、本当によかった!!
あんは現在外耳炎を患っていまして…。
たれ耳なのに外耳炎じゃない!ってことが
ちょっぴり自慢だったのですが(^^;
クリーム状の薬を塗っての治療なのですが
もういいかな?とやめるとまた再発…。
1週間くらいで治る予定が長引いてます。

あんもジワジワと横に大きくなってますよ。
今のところ7.5キロ前後です。
私も体重はあえて申し上げませんが(笑)
ジワジワと増量中です~。

Unknown

ほんと良かった良かった~
でも早期発見ってなかなか難しいですよね。
ぷるのすけさん、すごい!!
早く完治しますように・・・

Unknown

さすが、ぷるのすけさん。
早期発見ですね!

触ってあげて気がつくことってありますよね~。
よかった!

1キロダイエット・・・・・。
健康診断が迫ってるんですよ・・・私。

Unknown

おっ、ママさん早期発見、さすがです!
やっぱり日々、体を触ったりして、
少しでも異変がないかチェックするのは大事ですよねぇ。

そして膀胱炎も、なりやすい病気なので気をつけないとですよね。
クロも環境が変わっただけでシーシーの回数が増えて
膀胱炎っぽくなってしまうので気を付けています。

こんぶちゃん、ダイエットも大事だけど、
頑張って病気を治して、早く思いっきり遊ぼうね\(^o^)/

Unknown

早期発見、ママのお手柄ですね~(^-^)
こんぶちゃんお注射がんばったね♪
その勢いでダイエットもがんばろー(笑)
ワンコにとって1キロってでかいよ???
ってぷるのすけさんは1キロ以上って・・・
太ってないのに、なんでさー(^_^;)

がんばれ!

こんもずちゃん、頑張れダイエット!

ちなみに空さんも順調に増えている模様。

パグっぽい首回り、腹回りになりつつあります。

一緒にがんばりましょーねん。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
