スポンサーサイト


地震への備え

昨日は、すごい地震でしたね。


コメントや、メールで心配してくださった方々、ありがとうございました。


また被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


我が家がある神奈川県E市
朝、5時過ぎ、いつもこんもずがお腹すいたと騒ぎ出す時間なので
なんとなく目が覚めた直後
あれ?揺れた?と思った瞬間
ひどい横揺れが
思わず、こんもず羽交い絞めにいして地震が治まるのを待ちました。



こ)怖かったです

も)ゆらゆら揺れました

棚のものが落ちることも無く、また千葉方面の地震か?
とテレビをつけてみると


静岡が震源でなんと震度6弱
え~どうしよう!


いっぺんに目が覚めましたよ
なぜなら、主人の実家は静岡市、おうちも築40年程の古い家なので・・・


電話をするも、回線が混雑している為つながらず・・・・


こういう時って、ほんとは電話しちゃいけないんだよね。
緊急車両の為に、回線を確保しなくちゃいけないから
でも、両親は携帯も持たず、災害伝言板の存在すら知らないはず
最悪の場合、何とかして静岡に向かわなくちゃいけないし・・・
という事で、30分電話し続けやっとつながりました。
両親の無事を確認。
家のなかのテレビや食器などが落ちてしまい怖かったとか。
ちょうど朝ごはんを作り始めたところだったらしいけど
火事になることも、火傷することも無く一安心でした。


後片付けに行かなきゃ行けないかもと、仕事はお昼からお休みをもらって
再度連絡を取ると、なんとか片付いたとの事。


よかった~、東名高速道路通行止めだし渋滞覚悟で下道帰るつもりだったから
助かったよ!


最近地震や台風での天災が多くてちょっと怖いですね。
いつおきてもおかしくないので、注意せねばです。


そこで、我が家の防災グッズを確認

賞味期限が迫ってる
これは、入れ替えしなくちゃね
あと、こんもず用の非難袋も用意しとかなきゃ
フードにペットシーツに・・・・・
私達のような、わんにゃん連れは避難所には行けないだろうから
車の中での生活になりそう。
ガソリンも空にならないようにしとくとか、いろいろ考えさせられます。


後は、地震の時の安全確保
家の中で倒れそうな大きな家具は、


つっかえ棒で固定しているので大丈夫と思いますが、
テレビなどは未固定。その他小さな家具は未固定のもの有りなので
再度見直し必要かもです。
こんもずの上になにか落ちてきたら大変だものね



こ)防災グッズの中には、おやつも沢山いれてね~
も)わたしのにもおやついっぱいいれてね


もう一度こんぶともずくに危険なところはないか
↓チェックがんばれのポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゅんこさんへ

ご心配ありがとうございます。
被害も最小で助かりました
避難袋、使うことが無くてすめばよいのですが
2日分の水と食料があれば何とかなるっていいますし、必要最低限のものは用意しておいた方が良いかもしれませんね

Unknown

ご両親が静岡だったのですか
それはご心配だったことでしょう
大きな被害にならずよかったです
避難袋か…
用意もしていません
考えておかないとダメですね

はるさんへ

旅行から帰ってこられたみたいですね。
お疲れ様でした
新潟の方でも揺れましたか~
結構広い範囲で揺れたんですね。
そうそう、わんこ置いて、出かけているときになにかあったら、子供達が路頭に迷うと思うと心配になりますよね
そう思うと、いつも一緒にいたくなります

みちゃママさんへ

山梨も揺れましたか
被害が少なくて、良かったです。
年取った両親だけですんでいるので、余計に心配です。
避難袋は年に1度は見直した方がほうが良いですね。わんこ用も必須ですね。
一番大事な宝物を守らなくてはですね

お多福さんへ

被害も少なくて、良かったです。
宮城県沖地震も怖いですからねえ
そろそろ来るとはいわれていますが、被害が少なくてすむことを祈ってます。
わんこ用のフードって考えますよね。
あんまり長く入れっぱなしにも出来ないし
やっぱり、羽交い絞めですよね。
こんもずも怖かったのか、揺れている間は黙って羽交い絞めされてました

Unknown

御両親が無事だったようでよかったです~。
静岡県民の皆さんは東海地震に備えて
災害意識がとても高く、けっこうきちっと
準備されているお家が多いみたいですね。
私は地震当日新潟と長野の境にいましたが
それでもちょっと揺れましたよ。
今回は東京には被害はなかったようですが
あんを預けて旅行に行っている時に災害が発生したら
どうしよう…生き別れになっちゃうかも?と
ちょっと心配になってしまいました

Unknown

地震こわかったですね~!
ウチは山梨ですが、結構揺れました。
ご主人のご両親、ご無事で何よりです。
離れてると余計心配ですよね!

地震の備えはウチも一応してはありますが、
再度、見直したほうが良さそうです。
ワンコ用品も一通り用意しておかなきゃいけないですもんね!
何が何でも、この子達は絶対に守らないとね!
お互いに♪♪

Unknown

ご主人のご実家での被害が少なくてよかったですね。
本当に地震は人事じゃないと思います・・・。

一応、車の中にシートとか入れてるけど、食べ物・・入れてなかったぁ~(笑)
マメに入れ替えしなくちゃいけないし・・・。

地震の時にこんもずちゃんを羽交い絞めにって判ります~!
ウチもそうですよ・・。
とにかく守らなくちゃ!って思うんですよね。
被害がなくて本当に良かったです。
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
