スポンサーサイト


こんぶともずくの見分け方

しばらく、更新さぼっておりましたぷるのすけです


朝起きてみると

も)左目があきません


左目が涙目でちゃんと開かない
傷でも入ったか?


ヒートでお出かけできないのを良いことに、もずく、こんぶに悪さをして
最後は、姉妹喧嘩になっちゃうんだよね~


こんぶともずくの喧嘩


ヒートアップすると激しい小競り合いになるので、目に傷がつかないか心配してたんだよね~
明日(水曜日)は病院お休みだし・・・・
ちょっと心配だったので、お仕事午前中お休みして
獣医さんいってきました。


結果は
異常なし!目の検査してもらったけど傷は見当たらず
病院についた頃には、左目もきちんと開くようになっていたので
朝、埃でも入っていたのではないのかな?って事に。
念のために、点眼薬をもらってきました。

検査&お薬代で5千円札が私のお財布から家出されました。
この金額、微妙なのよね~
保険に入ってるけど、半分しか戻ってこないし
今行ってる獣医さんは指定病院ではないので、手続きしなきゃいけないし
手間と金額を考えると・・・・・迷うところです。
とりあえず、領収書に詳細を書いてもらって、手続きできるようにはしてきたんだけどね。でも2000円でも戻ってきたらうれしいからがんばって手続きしようかな~


******************************


さてさて話は変わって、先日よりこんもずの見分けがつかないとの申し出が多いようなので、その見分け方を伝授いたします。(できるのか?)


まずは、基本です

もずくの後ろ足の先が白いです。(これ基本)
でも写真じゃ足は見えないですよね。



こんぶです。ちょっとお口が前にでています。


もずくです。ちょっと目が離れてます。



こんぶです。タフタフが下に長いです。
ちょっとキリッとした顔してます。(おやつを見つけたら逃がさない、目力あります



もずくです。タフタフが横に長いです。
ちょっとフニャって顔してます。(目力ありません。いつもおねえちゃんのおこぼれです)



こんぶです。かわいいです。

もずくです。やっぱりかわいいです。(親ばかですいません)
って違いは・・・・やっぱり目力でしょうか


違いがわかりません(爆)


半年ほど前までは、もずくの頭が丸くて、こんぶの頭が平たく
タフタフも今よりも縦長と横長で違いがあったのですが
最近、もずくがこんぶのマネをしているのか
写真だと見分けつかなくなっちゃいました~
わからない方は、あきらめてください。


こんど、もっと観察して違いがわかるぷるのすけになって再登場させてもらいます。



少しは、違いがわかった気がする方は
↓わかったぞ~のポチお願いします。 


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


わからないぞ~の方も
↓ポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

※注)どちらのポチも違いはありません

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかめかママさんへ

お返事おそくなっちゃいました。
めかぶちゃんも目傷つけちゃいましたか・・・
パグは多いんですよね。うちの獣医さんもパグを飼われてるらしくて、家もしょっちゅうなんですよっていわれてました。
でも治ってよかったですね。
わかめか家のバトルもすごいですか
>隅に逃げ込んだめかぶを連れ出すために、わざとめかぶの気を引くおもちゃやガムとかをくわえて見せびらかす作戦まで使う頭脳派のわかめなんですよ~
同じです~
こんぶも、おもちゃを見せびらかして、もずくをおびき寄せてます(笑)
長女は頭脳派が多いみたいですね。
次女は単純(笑)

Unknown

もずくちゃん、目がなんともなくて本当によかったですね
めかぶはつい最近左目の角膜を傷つけちゃって数日『パラボラ』(エリザベスカラーのこと)をつけてました
点眼薬は続行中ですけど、脅威の回復力ですっかり良くなって一安心です
パグはお顔の作り上、目のトラブルが多いんですけど、目がチャームポイントでもあるのでほんとにヒヤッとしますよね~
それにしてもこんもずちゃん姉妹バトルは、まるでわかめかにそっくりです!
そうそう、これはまだまだ静かなバトルですよね~
日頃静かなわかめの堪忍袋の尾が切れると、一転して防戦に回った逃げ回るめかぶの足を狙って徹底的に追いまわしますソファにぶち当ったり、転がり落ちたり…女のバトルも結構すごいですよね~
隅に逃げ込んだめかぶを連れ出すために、わざとめかぶの気を引くおもちゃやガムとかをくわえて見せびらかす作戦まで使う頭脳派のわかめなんですよ~
まあ、お互い姉妹たちは楽しんでバトルってるのでいいんですけど、怪我しない程度にしてほしいですよね
また楽しい動画見せてくださ~い

ビー母さんへ

やっぱり難しいですか
こんど修行デートやりましょう
とくにもずくは、お外と家ではぜんぜん違いますよ。
家を出るときに猫かぶって出かけますから

Unknown

真剣に見比べちゃいました~
でも~、難しいです~~~
こんぶちゃん、もずくちゃん、ごめんねー
ぜひ、見分けの修行のデートをして下さい
姉妹のバトル、すごいですねー。
おうちでの動画って、普段お会いした時とは違う一面が見られて、とっても楽しいです

やまむさいおママさんへ

わかりますか~
さすが黒パグママさんですね。
バトル、おとなしい方のものです。
こんぶが怒って本格的喧嘩が始まると
動画なんて撮ってる暇ないですから(笑)
怪我する前に止めに入ります。

Unknown

もうわかりますよ!!
なんてったって、最近こんもずちゃんには
沢山あったので(笑)
ぱっと見はわかんないんですよねぇ
親バカじゃありません!
かわいいです(`・ω・´)シャキーン

それにしても、バトルやっぱりやまむさより
激しくないのは、女の子だからかな??
何より、目がなんともなくてよかったです!!

ももこmamさんへ

さすが、ももこmamさん100%ですか~
>もずくちゃんの方が、すこ~しタレ目ちゃんですよね。鼻の綱も少し形が違うし
そうなんです。一番の違いは目がたれてるかどうか・・お鼻の周りも違いますよね。(微妙ですが)
最近、もずくもつぶこちゃんに似てきたねって思います。
こんど3黒姫を並べて、写真撮影してみたい
北海道も天気悪しですか・・・
梅雨明けたはずなのにね

yukaさんへ

写真ってわかりづらいですよね。
私達でも、時々あれ?ってなります。
沢山遊んでると、違いがわかるかも
これからいっぱい遊んでね
こんぶ、もずくの悪さにずいぶん我慢してるみたいです。
でもひとたび切れると・・・・かなり怖い

たぁたんさんへ

病院代って高いですよね
こんぶは、保険に入っておらず、もずくだけなんですが、いつも元は取れません(笑)
まあ、健康でなによりなんですが

Unknown

プチお久しぶりれす~~

こんもずちゃんの見分け、何故かほぼ百発百中です
こんぶちゃんと、つぶこが激似だからかなぁ。
もずくちゃんの方が、すこ~しタレ目ちゃんですよね
鼻の綱も少し形が違うし
結局どちらも可愛ゆしっ!ですよね

北海道も梅雨なのか、パっとしないお天気が続いて、体にカビがはえそうです~~

Unknown

う~~~ん・・・
わかんないよ~~~写真だから??
この前のドックパラダイスはなんとなくわかったような。。わからないような 笑
やっぱり姉妹って似てくるのかしら♪

姉妹喧嘩はすごいね!!
こんぶちゃんはやっぱりおねえちゃんだから我慢してるのかな?でも我慢の限界になったらすごかったね(/ω\)
でも怪我心配だよね。。

Unknown

病院代ってバカにならないですよね
ウチは保険に入っていないから・・・
でも、ケガがなくて何よりです

ナックウママさんへ

こんぶともずくって、実は親戚さんなんですよ
こんぶのお父さんが、もずくのお祖父ちゃんです。
似てて、同じブリーダーさんだということがわかったので、もずくがほしくて欲しくて、我が家の家族に迎えたんだけどね。
こんもずの違いなんとなくわかりました?

>どちらもかわいいのは間違いない

良くわかっていらっしゃる、親心を

Unknown

確かにこんもずチャンって血の繋がりなくても似てますネ~
我が家も良く似てるって言われるんですが(親子だから当たり前か)飼い主的には全く似てないんですよね(笑)

違い少しわかりました
白目があんまり見えないのがもずくチャンかな??

どちらもかわいいのは間違いない

うさぎさんへ

うさぎさんも、写真じゃわかりませんか~
ほんと似てきたんだよね最近
やっぱり、みんな大きさじゃないと見分けつかないのかな?
>ぷるのすけさんは写真でわかるんだよね?
そうだね~、上の写真くらい違いがあればわかるかもでも、何枚かに1枚は
どっちだろうってわからない写真もありますよ。まだまだ修行が足らんです。
パグの横顔かわいいよね~
ちゅ~したくなります

お多福さんへ

実物、わかるって大きさでですか
近所のお散歩友達のお父さん、こんもずすごくかわいがってくれるけど、
こんぶ1匹をつれて散歩してたら、
もずくと間違われました(笑)
大きさで比べないとわからないそう・・・
大福君は、個性バッチリだから、見分けは100%自信があるわ

ひなママさんへ

ひなママさんでもわからんですか
現物わかるだけでも、すごいかも(笑)
最近急に似てきたんだよね~
私達ですら、写真だと
どっちだろう?ってなることあるくらいだから
これから沢山遊んで、こんもずマスター目指してね

写真じゃわからなーい!

うむむ
写真じゃわからんね~
ほんと、よく似てるもん。
実物は、大きさが一回り以上違うから、大きさで見分けられるけど・・

って・・?
ぷるのすけさんは写真でわかるんだよね?
そらそうだ。

パグの横顔って絶品だよね~
私も大好き。
かわえっす

Unknown

こんもずちゃんが並んでいると何となく判るかも~!
大きさ違うし・・・笑。

キャラも違うけど写真じゃ難しいですね~。
ぷるのすけさんは大福の見分け方バッチリなのに申し訳ない!(笑)

Unknown

分からん(笑)特に写真だと。
現物は、なんとなく分かる気もするけど。
もずくちゃん、パピーの時は似てなかったのにねぇ。
やっぱり一緒に暮らすと似てくるのかね?
私も最初はお友達の双子の麦粒ちゃんが分からなかったけど、
今は何で分からなかったのかが分からないくらい、全然違う風に見えるのよ。
こんもずちゃんとも沢山会えば、開眼する時が来るんだろうね。

じゅんこさんへ

やっぱり、わかりませんか
こんど、もっと研究して成果を発表させてもらいます

Unknown

わかりましぇ~んのぽち!
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
