スポンサーサイト


避暑 富士五湖にいってきました


暑い日が続き、お散歩もサボりぎみの今日この頃。こんぶも私も体重増加がきになりだして、ちょっと涼しいところへいっていっぱい歩こう計画を実行。


昨日の土曜日は、山中湖、河口湖をはじめとする富士五湖へいってきました。


山中湖なら、うちから1時間30分もあれば到着する距離。
5月にパグミで行った時は、あまり観光できなかったので、今回は何処へ行こうかとなやみます。天気予報はで涼しいとの事
(この日は関東一円、涼しかったみたいですが)


では出発
東名高速にのって、30分ほどでお決まりの休憩所、足柄サービスエリアへ。
ここで、以前から気になっていたクマさんカステラを購入。



こんぶさん目がくぎづけです。

東名を走行中は時折小雨がぱらつきちょっと不安ですが、
まあ天気予報を信じることに。きっとあっちは止むよ


御殿場インターを降りて、一般道を走り出すとまわりは一面の霧&渋滞



霧でなにもみえないよ~運転超怖いんですけど


でもきっと次のトンネルを抜けると霧が晴れていてくれるはずとと期待してると願いが通じたのか、山中湖付近でやっと霧が晴れ、一安心。


先ずは忍野八海
ここは、富士山麓の湧き水で出来きた池が集まる、名水百選に選ばれたところ。
そこには青く澄んだ水が広がります。




やっぱり綺麗な水には美味しいお蕎麦と先ずは腹ごしらえ

あれ?ダイエットのための避暑では?(お昼ご飯ですよねまだ11時だけど)
やっぱり、水が美味しいとお蕎麦って美味しいですね。
では気を入れなおしてお散歩おさんぽ。


なんか美味しいものはないんですか?
私は何も食べてないんですけど(byこんぶ)


さっきの蕎麦はこの水車でひいた粉のようですね。
ちょと先まで歩いてみましょう。

無人販売があったので、ここでは、なすとインゲンを購入。
いっぱい入って、100円なり。
新鮮な野菜は美味しいです(ちなみに此処ではないのですが、とうもろこしを別のところでかったら、甘いあまいやっぱり新鮮なものはよいです。)


じゃあ次は何処にいく?
やっぱり綺麗なお花畑でもお散歩したいよねということで


山中湖花の都公園
ここはOKでお花がいっぱいの公園!
入場料も500円でリーズナブルだし。
園外にもいっぱいのお花が



綺麗だね~いっぱいあるこうね

お花美味しそう。これ食べれるの?
(食べれませんから

奥のほうには綺麗な滝が、30分に一度ほど(?)大量の水が流れてきます。


こんぶさん、マイナスイオンで快適なので超ご機嫌。
涼んだところで、もうちょっと涼しくなりましょうか。アイスでも食べましょう。
私もちょうだいよ~(少しだけですよ)
甘いものも食べたし、もうちょっと歩きましょうね。
綺麗な花の中を歩いていると、Sプードルのアイちゃんが。



こんぶと気があったのか、2匹とも遊ぼうモードに
私の周りを走り回る!はしりまわる。
あの~リード付いてますからほどほどに(私リードでぐるぐる巻きになってますし)
そのままリードはなしたら、此処を走り回るんだろうなと思うくらいの勢いで10分ほど遊んで、こんぶさんへとへとになりました。
アイちゃん遊んでくれてありがとね。
さて、もう一箇所ほど涼しい観光地をと思い、最近テレビで話題の鳴沢氷穴


ここは、洞窟の中に夏でも氷が残るところで、暑いなかでも0℃の涼しさ(寒さ)とか
さすがに今日は涼しいので、お客さんも多くはありませんでした。
わんこは抱いてならは入れるとの話を聞いていたので、切符を買って入ろうとすると
入り口にいたお兄さん(+コーギー2匹、お店の方)が、犬は絶対おろせませんよ。
高さが91cmの急な斜面を抱いて進むのは大変だからやめたほうがいいですよ。そこまでして見るほどのものでもないからと、説得されました。
確かに、絶対下に下ろせないときついかも。涼しかったので、こんぶを車においてってことも考えたけど、あとから団体さんが入ってきたので、時間もないし断念しました。
時間をみるともう5時近く、ではほうとうでも食べて帰りましょうか。
パグミの時にとまった、プリムローズの近くのほうとう屋敷みさか路
みやちゃん(プリムローズのオーナーさん)、元気かなあと懐かしさもいっぱい。
前回は、ペンションとあまりに近かったので、食べれなかった念願のほうとうを食べることに

美味しかったです。
それに、あの有名社長ともお会いできて
さて、腹ごしらえもしたし家に帰りましょう


さて、ここからは番外編ですが


家に着くと、こんぶさん疲れたのか、いびきをかいてねちゃいました。
いびきの合間に、ワンワンと泣き声が(ぶ~ワンワン!!ぶ~ってな感じ)
こんぶの方を見てみると、目を白黒させて、足をばたつかせながら吠えてます
でもしっかりいびきもかいてます。


これは皆様にお見せせねばとカメラをとりに立った瞬間、いつも眠りが浅いこんぶさんは起きてしまいました。
残念です。
いつか、この寝言をいうこんぶさんを動画に収めて皆様にお見せできるように


すっかり長くなってしまいました。最後まで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨコさんへ

富士五湖はお勧めですよ。うちからも東名使うとすぐ着くしね。
わんこOKのお店も多いから一日中分に楽しんで暗くなってから帰ってもぜんぜん余裕で帰れるし。
伊豆に行くより渋滞も少ない気がします。
一度行ってみてくださいね。

はむさむさんへ

ほんと昨日のことのようでもありますよね。
ほんとは、はむさむさんたちがいったかちかち山ロープウエーにも乗りたかったんだけど、あいにくの曇りだったので、断念しました。
ほんとJマートでお会い出来たのも嬉しい偶然でしたね。
忍野八海きれいでしたよ。わんこも結構テラスでご飯食べれたりするし、お土産屋さんも抱いてなら入れるしね。是非来年行ってみてくださいね。

楽しそうですね

富士五湖まで行かれたんですね
なかなかアクティブですね
こんぶちゃんもすごく楽しそう
ほうとうもすごいおいしそうだし
家も行ってみようかな

懐かしー!

いや~ん♪なんて懐かしいんでしょう
と言いつつも昨日の事のようでもある河口湖周辺!
我が家はみかさ路さんからスタートした観光でした。
あの後しばらくブラブラしてから、行くつもりで
なかったJマートさんに行ったからぷるのすけさん
ご一家と会えたのです~
忍池八海、行きたかったなぁ。相当きれいな湧き水
でしたか?
ぜひ!来年は行くどー!
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
