FC2ブログ

細かいところはみないでね

さて、いよいよGWに突入しました~


っていっても、カレンダー通りの我が家、前半はあんまり黄金ではありません


それに、今日は


どこにも出かけられないし!って事で
こんもずのお洋服作りに挑戦


来月のパグミで着れるお洋服って作っちゃいます。


前回は補正もがんばったのですが、パグ用の補正って結構難しい


こっちを大きくして、こっちを小さくってやってるといつもそこで挫折してしまうので
今回は、補正無しで一番近いサイズを作ってみることに。


もずくDM、こんぶはLで作ってみましょう。



今回は、女の子らしいデザインのワンピースに挑戦



いつもは、大雑把にチャコペンでササっと写しちゃうんですが、今回はパーツも多いのでルレットとチャコペーパーできちんと裁断からはじめます。



も)ママなに作ってるですか?



こ)お洋服より、おやつを作って欲しいです


はいはい、お二人さんあなた達のお洋服をつくってるんですから邪魔しないでください。


安物ミシンが悪いのか?布と針と糸が合っていないのかは疑問ですが
縫い目が思ったようにきれいにならず悪戦苦闘



特に初挑戦のボタンホールは悪戦苦闘もうボロボロです。


やり直すにも大変だったので、え~い見えない所だしって事で(笑)



何とかできました。見本にはなかった肩のフリルもつけてみました。


で試着してもらうと


お腹のマジックテープが留まらない(それも二人とも)


って事で急遽、一番したの留まらなかったマジックテープを

↑風に、別布を付け足して取り付けることに。


さて、気を取り直して、試着してみましょう。





若干、こんぶの丈が短いようですが、気にしない気にしない


後、ロックミシンがないので、布のほつれが目立つところも気にしないきにしない


って事で、パグミでも着る予定にしてますので、
皆さん、くれぐれも、裏をひっくり返したりとか、細かい縫い目をチェックする事は
厳禁です。



も)これ着てると、おちとやかにしとかなきゃダメですか?



こ)ママこんどは、おやつ作ってください。


きれいに出来ないのを、ミシンのせいにしたいぷるのすけに
↓良かったらポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ベリーさんへ

お父さんも、ランキング参加されてるんですね
うちのブログはのんびり亀更新なのでなかなか上位は程遠いです
パグミ、こんぶのヒートがギリギリ始まってくれたので、今年も参加する事が出来そうです。
今年は日帰りですが、パグミレポがんばりますので、楽しみにしててくださいね

お多福さんへ

がんばって、お洋服作ってみました

>近くだったらミシン使って~って言えるのに・・・。でも、私なんてルレット持って無いし(笑)ボタンホールも出来ません~(笑)

お多福さん、ご自分で型紙作られるからチコペンだけでちょちょいって作っちゃいますよねえ。

ミシン、お借りする前に縫い方を教えてもらいに通っちゃいます~(笑)
こんもず、おやつをゲットしすぎてお腹のマジックテープが留まらなくなったらどうしましょう

あんころりんさんへ

がんばって、お洋服作っちゃいました~
パグミお洋服候補は数着あるので、会場で衣装替えしようかと考えてます(笑)
あんこちゃんも、ワンピですか~
一緒にブリブリさせて、パグミで目立ちましょう(笑)(目立つのか?)

ももこmamさんへ

フリフリお似合いですか~
つぶこちゃんも、きっとお似合いだと思いますよ~
真っ黒暴れん坊3姫トリオで、着てお写真撮りたいね

うさぎさんへ

がんばって作ってみました~
器用というか、大雑把につくっちゃいます(笑)
>パグミであったら、根掘り葉掘り見ちゃいますよ~(いぢわる)
え~あまりの凄さに、石になっちゃいますよ
チッチ君雨の中でもお散歩大変ですね~
ても、嫌がるうちの2姫って・・・

Kさんの個展、私も日曜日都内にでる予定が有ったので、時間が合えば行きたかったのだけど、
朝起きたら主人が風邪引いてました

yuckymouseさんへ

がんばって作りました~
おソロは可愛いけど、途中で挫折しそうになってしまいます(笑)
yuckymouseさんこそ、プロ並みの腕前でいつも感心しちゃいます。
やっぱり、この型紙難ありですよね。
こんぶもやせてるのに、一番大きいサイズでパツンパツンだなんて、基準のサイズ票ではかなり余裕があるはずなのに~
やっぱり補正は必要みたいです

ひなままさんへ

ひなちゃんも、同じワンピ作ったんだね~
私も、ボタンやめて縫いつけようかとも思ったんだけど、一度は作ってみようと思って撃沈しました(笑)
そうそう、本のサイズ的にはちょうど良いか大きいはずなのにお腹だけがパツンパツン
動くと、はちきれそうだったから増幅しちゃいました。
がんばって、フリフリもう一枚作ってね
フリフリトリオで、写真撮りましょう

Unknown

ランキング 61位 おめでとうございます
ベリーは80位ぐらいでウロウロしています。
相変わらず楽しいブログですね
今年も富士山のふもとのパグ会に参加されるのですか

Unknown

フリフリ可愛い~!
ぷるのすけさん、やりますね~!
こんもずちゃんの為なら頑張っちゃうわよね!

近くだったらミシン使って~って言えるのに・・・。でも、私なんてルレット持って無いし(笑)ボタンホールも出来ません~(笑)

こんぶちゃん、充分女の子らしいわよ!
もずくちゃん、お洋服着てたら可愛い~って、皆からおやつをもらえる筈よ!

しゅごいっ(凄い)!

もうパグミの衣装を作ったのですね♪
相変わらずぷるのすけさんは仕事が早いわ~
ラブリーなワンピを着たお二人に会えるのが今から楽しみだっ

私はというと・・・相変わらず衣装の事、なーんも考えてないし。。。
やっぱり女の子の特権のワンピかな~?
私も頑張って縫ってみようかな

あら~~♪

きゃ~~プリチ~~~
お嬢様美人姉妹ですね
こんもずちゃんは、かわいいフリフリドレスが似合いますよね。
つぶこは、てんで似合わないから羨ましいです
器用で可愛いお洋服を作ってくれるママは、こんもずちゃんの自慢のママだね~

おおおお!

いやいや、いつもビックリしちゃう。
ぷるのすけさんは器用だしマメだなあ~
3枚目の写真、もずくちゃんがミシンで縫ってるのかと思っちゃった・・・
しかも2枚作るんだから素晴らしい~
パグミであったら、根掘り葉掘り見ちゃいますよ~(いぢわる)

今日は土砂降り雨でしたね~
雨嫌いのこんもず姉妹はおうちでママとマッタリしてたのね。
チッチおじさんはそれでもカッパを着て40分散歩しましたよ・・
そして風呂直行・・・

明日はKの個展に行ってきます!

Unknown

お~すっごい(^_^)v
女の子らしい可愛い布でふりふりワンピだね
あ~いいなぁ お揃い着せれて
やっぱり二人いて、お揃い作って着せるって憧れます~

↑ ひなママも書いてるけど
この型紙、ちょっと難アリよね~
うちのやせっぽちあんずでも
胸当てがきつくなっちゃったの

Unknown

わお!ぷるのすけさんもお洋服づくりしてる!
そのワンピ、私も作ったの~!!
だから生地に型紙置いてる写真ですぐ分かっちゃったわ!
肩のボタンは面倒だったから、前見頃と一緒に縫っちゃった~
そうそう、胴周りキツイよね(笑)私も型紙の増量、ちょっと間違えたみたい…
私も自作は少し大きくしようと思ってるの。
エプロンワンピみたいで評判よかったから、私もパグミ用に時間があったら作ろうかと、生地買ってスタンバイしてるの。
そうそう、肩のフリフリも付ける予定よ~♪
こんもずちゃん、二人お揃いで可愛い~
私もやっぱり間に合うようにがんばろっと!
そしたらフリフリトリオで写真撮ろうね♪
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR