

せっかく旅行に行こうと思ったのに

こんにちは
こんぶです
ママが最近ブログおさぼりしているので
今日は私が報告します

こんどの金曜日から
旅行にいって美味しいもの沢山食べようとおもってたら


も)ヒートになっちゃいました~

もずくのヒートは5カ月弱で回ってくるのでこまります


こ)せっかくお出かけ日和なのに



も)だるいです。だからお出かけできません(キッパリ)


こ)キャンセル料も払わなくちゃいけないのよ~
 もずくだけ、しばらくおやつ無しね(私は関係ないので、頂戴ね




にほんブログ村

ちょっとサボりま~す

三連休、今日は最後の日ですね~


こんぶともずくは元気におやつ食べてます。

ちょっと忙しいので、しばらく更新サボるかも(笑)



にほんブログ村

今日は何の日

今日はブログお休みしよ~って思ってたら
あれ?もしかして今日は・・・
ふと思い出したことが有って、
3年前のブログを見直したら


こ~んな痩せっぽっちのもずくが
我が家にやってきた日でした。

お腹の中に、ウヨウヨと細菌がいたので、太れなかったんだよね~

もずくをあるお店のHPで見つけて約1カ月間
まだ1歳半だったこんぶに妹は早すぎると躊躇してたので
1カ月間もお店のショーケースの中で細菌ウヨウヨの状態で置かれてた事に
いまだに申し訳なかったな~って思います。
”もずくごめんね”
その分、幸せにしてあげるからね~

って幸せなのか?

最近はちょっと太り気味が悩みの種なんだけど

も)おねえちゃんが居てくれて、すご~く幸せです


こ)もずくが家の子になったのは、それはそれで良い事だと思う。




にほんブログ村

悪い習慣

最近、朝晩涼しくなってお散歩にいきやすくなりましたね~

我が家のお二人は、わんこのくせに散歩が嫌い
夕方こんぶは、散歩に行きたがるのでいいのですが
もずく(7kg)は公園まで(片道3分程)を抱っこして連れて行き
公園の中を最短コースで1周して散歩させ帰るのですが(約30分)
帰り道、こんどはこんぶがつかれたと歩くの拒否

ということで、帰りは8.5kgのこんぶを抱っこしてかえるはめに
腕の筋肉を鍛えに散歩しているような気がします

最近毎日繰り広げられる我が家の習慣とは
お散歩の習慣なら大歓迎なんですが
散歩から帰って来てからが大問題

こ)もずく!始めるわよ!!

も)負けないわよ~

と散歩の後に毎日始まるバトル
それも、尋常じゃない程の

こ)まずはおいかけっこよ~

こ)私の方がつよいんだから~
も)おねえちゃん、ずる~い

と大運動会が始まります。

今日なんて、洗濯ものをたたんでいる私の周りを走る走る
洗濯ものは吹っ飛ぶし、足は踏まれるしでもう大変
私の周りを高スピードで走り回るから目が回りそう(普段の置物パグとは思えない素早さ)

あんたら、バターになって溶けちゃうよ~!!!!(黒パグだから、バターにはならないか
いい加減にしなさいと大声出しても止まらない

も)決着着くまでやめられないの
こ)女の戦いだから邪魔しないで


これが10分程続きます(ベッド周辺は無残な状態)

こ)若いもの相手だと、つかれるわ~

も)お散歩より運動出来て楽しいよ~


さすがに、10分ほど走り回るとお疲れの様で

も)疲れた~

こ)今日の運動終わり


あの~なんか間違えてません?




にほんブログ村

茅ケ崎の酒蔵で・・・(飲みすぎ注意)

朝晩はかなり涼しくなってきましたね~
でも、昼間はまだ暑い

昨日は、こんもずにお留守番をお願いしてちょっとお出かけ
向かった先は熊澤酒造さん

に蔵元見学会に行ってきました


そう、我が家がお誕生日などによく利用する、このお店の蔵元さんです
(和食:天青  イタリアンMOKICHI TRATTORIA)
どちらも、美味しいおみせです。
同じ敷地内にあるんですよ


醸造場を見学して、お酒づくりのお話を聞き
保管場である冷蔵庫(10℃)にはいったらなぜか

とんぼさんが涼をとっておられました(笑)
なぜか、外に出ることを拒否されたらしい(杜氏さん談)
この猛暑、暑い外よりこちらの方が過ごしやすいのか


その後、麹小屋の見学
この先は

防空壕になっており、夏は涼しく(23℃くらい)冬は暖か(15℃)でお酒の熟成にもってこいらしいんです。
入ると、ひんやり過ごしやすい。ここで寝たら気持ちよさそうですが、
いろんな虫さんの先客がいらっしゃったので、快適に眠れるかどうかは・・・・・

1時間程の見学会が終わったあとは

お楽しみの

蔵元さんや、杜氏さんとの懇談会
秘蔵のお酒が飲み放題(笑)
このお部屋はもともと麹室だったところで
おしゃれな作家さんのオブジェが飾ってあったりして素敵な空間になってます。
大人数じゃないとここではお食事できないので、今回入れてラッキー







このお部屋、隣の酒蔵がガラス扉で見えるようになってます。
もうすぐ、仕込みが始まると、麹の香りが漂ってくるそうな


普段、お店に並ばないようなお酒もずらりと~
さ~ってどれから飲もうかな~

でも最初はやっぱり

ビールでしょ
暑い中の、見学だったので、喉が渇いてておいしかった~


まずは2種類のお酒にカツオに、チーズの粕漬け

お料理は立食パーティー形式なので
運ばれてくる、お料理をとり損ねないようにしいないと(笑)



まだまだありましたが、食べる飲む&お話することで一生懸命でぜんぶ撮るのは断念

杜氏さんとお話してて、発砲日本酒がおいしかった~っていったら
特別に、残ってたそのお酒私たちだけこっそり頂きました
夏だけの限定品だから、来年まで飲めないしね。

2時間ほど、懇親会があって
最後に抽選会
なんと
私が

Tシャツ
旦那が

前掛け
が当たっちゃった~(笑)
セットアップで着たら、お店の人になっちゃうね


最後にお土産のお酒をもらって、ほろ酔い気分でご帰宅

トラブル発生

酔っ払って、はだしで帰っているわけではありません(笑)
家に着く50m程手前で、サンダルのひもが切れ、歩行不可能に
え~いと両足脱いで、はだしでかえりましたよ
けして酔っ払っているからご乱心したわけではありませんから


こ)自分たちばっかりたのしんできて

も)あ~あ、つまんなかった


こんぶさんともずくさんは不満たらたらだったので



夜食に買って帰ったお蕎麦をおすそわけ

飲んだら、夜食が食べたくなるのは
なんでだろう・・・・・・・あ~体重計がこわい




にほんブログ村

そうだ涼みにいこう

台風がさって、すごく涼しくなった~って思ったら
昨日からまた猛暑

もう9月半ばなのに暑いです~
猛暑の為、ひきこもりがちな我が家
こんもず体力有り余って

毎日バトルしております
日曜日は、パパとママと二人でお出かけしなくちゃいけないので
土曜日にどっか涼しいところに遊びに行こうか


ってことで、昨日の土曜日

宮ヶ瀬ダム
まで遊びに行ってきました。

山の上だけど、やっぱり暑い
涼しいミストでちょっとクールダウン

そして、今日宮ヶ瀬まで来た目的は

小川で水遊び~
今年は海で一度泳いだ(?)だけで、川遊びはしてないもんね~


こ)涼し~


も)冷たくて気持ち良いです~


お水が嫌いなこんもずも、喜んで水遊び

でも調子にのって、深みに連れていくと

こ)お腹が濡れたじゃない・・・・


こんぶさんちょっとご立腹
ということで、足首がつかるくらいの浅瀬でしばらく水遊び

も)ママ~寒くなってきたです
20分程したらもずくさん、体が冷えたらしく

も)もう入らない~
と水に入るのを断固拒否
岸の砂利場で甲羅干しされておりました

え~まだ来たばっかじゃない・・・
水遊びに連れてきがいが無い、我が家のお譲さま方
私たちは、まだ遊びたかったけど
そろそろ上がろうか
時間はちょうどお昼時だったので、
ランチをすることに
わんこ入店OKのカフェでお食事で~す
ここのご飯美味しいんだよね~
今日のメニューは

豚バラの炙り丼


ロココモ

こ)私たちのは?
も)わ?

後で、沢山おやつもらう予定(?)だから、ここでは無しだよ

おやつもらう予定・・・・ってのは後のお楽しみとして
私たちは、美味しくご飯を頂きました。

ご飯が終わった頃に

くるみちゃん、2歳のパグちゃんがお店にやってきたよ~
都内からご家族で遊びに来られてたようです。
ちょっと人見知りなかわいい女の子でした。

さ~てと、川遊びもしたし、ご飯も食べたし、パグちゃんとも会えたし
次の目的地
いってみよ~

で向かったのが

Dog PARADICEさん

1カ月ぶり~

私たちが到着した時、お客さんがお帰りになった時だったので
看板犬の3パグちゃんと一緒に遊んだよ~


ぱっと見、大人しいもずくさん
実はけんかっ早い(信じられない方も多いでしょうが)
しつこく匂いを嗅がれたとか、パパをとられたとか、
些細なことで、喧嘩を吹っ掛け(もずくが喧嘩を吹っ掛けます)
武蔵君や伊織ちゃんと数回バトルを繰り広げておりました。

長男(大和)長女(こんぶ)は平和主義なんだけどね~


喧嘩してたら、おやつもらえないよ~
やっぱりここにきたら、お母さんのおやつタイム(笑)
みんなお利口にお座りできるかな?
この時ばかりは、喧嘩することなくみんなでお座り
沢山おやつもらって、こんもず大喜び~

おやつ祭りも終わったら、

そんなに、はしりまわってもいないのに
パグsまったり
伊織ちゃんにママの膝をとられたもずく、不服にも足もとで待機
静かな時間が過ぎていくのでした。
(ドッグランなのに
この後、もずく伊織ちゃんのちょっと激しいバトル勃発(原因:パパの取り合い)
したため、私たちのコーヒーブレークを兼ねて、ちょっと休憩

ワッフルで~す
外はカリカリ、中はもっちりで美味しかったよ~


もちろん、パグsもコーヒーブレイク

た~くさん、おやつもらえて良かったね。
晩ご飯は半分ね

帰って、お風呂入ってご飯食べたら(やっぱり半分)
つかれて速攻に眠りに就いた我が家でした~
今日は楽しかったね。また行こうね。


も)伊織ちゃん、こんどは負けないからね~



にほんブログ村

かけひき

昨日の台風、沢山被害がでたみたいですね。
雨はひどかったのですが、我が家は何事も無く通り過ぎていきました。

台風のせいか、昨日今日と涼しい

でも明日からまた暑くなるとか
いい加減に涼しくなってくれ~って感じです。

ご心配をおかけしております、こんぶのオデキ
お薬でずいぶん小さくなりました。

やはり毛胞炎とおもわれます。
最初、いつもの毛胞炎と違い
パツンパツンと出っ張っててちょっと嫌な感じだったので心配していたのですが
たぶん大丈夫ではないでしょうか。
お騒がせいたしました。
でも、しばらく要注意ですね。

さてさて今日は、こんぶと私の毎日繰り返されるかけひきのお話

うちの主人の会社、車で10分ですが、電車+徒歩で1時間弱ということで
夜は、私が車でお迎えにいくのようにしています。
往復の時間+主人が出てくるのを待ってたりすると30分以上かかるので
こんぶともずくもつれていきます。


こんぶ~もずく~!パパ迎えに行くよ



と声をかけると


も)いくいく~

お散歩は大嫌いでいつも逃げ回るもずくですが
車でパパをお迎えに行く時は大張りきり
喜んでついてきます

それに引き換えこんぶさん


こ)え~いくの?

なかなか二階からおりてきません。
先にもずくを車の中へ置いて再びもどって
さあ、こんぶいくよ
って声をかけても

え~私どうしようかな

ってなかなか来ない

じゃあおいていくよって出かける振りして、ドアを閉めてみて
再びあけてみたら

こ)やっぱり行くのやめようかな~

近くまではきているけど、おいでっていうと逃げる

あ!そう、じゃあお留守番ね
といってドアを閉め
カチャってカギをかけると
大急ぎでドアに駆け寄る音が

再び鍵を開けると

こ)ママ~置いていかないで~

泣いてすがります
行くんだったら、最初からなんでこないの
腹が立つが、かわいそうになり連れて行ってしまう私

そんなやり取りが毎日繰り返されるのです。


そう、こんぶ絶対連れて行かれるのをしってて、ちょっと駄々こねてるんだよね。
完全になめられてます。

鍵をかけないとお出かけしないことを知ってるんです。

なんか、女の駆け引きって感じ・・・・・
感じ悪~


ちなみに、朝は渋滞するので駅まで送るのですが、近くなのでこんもずはお留守番
朝は殆ど連れて行ってもらえないので、

こ)連れて行ってくれるよね
も)行きたいです


って必至に訴えてる。

結局、おやつなし(フリー)のお留守番はいやらしい
私との駆け引きで何を得たいのか・・・・不思議です。

でもいつも駆け引きにまけてしまうぷるのすけなのでした~


にほんブログ村

トマトなくなっちゃった~(T_T)

台風近付いてきてますね
こっちにくるのかなあ?

この夏の毎日の日課だったこんぶのトマト観察

こ)ママ~開けて

いつものように窓を開けてとせがむこんぶ

こ)

こ)ママ、トマト無いんだけど

もう枯れちゃったから、今日引っこ抜いてゴミの日だったから出しちゃった


こ)私のトマトが~

こんぶさん、かなりご不満の様
涙じゃなくて、眼やにってのが笑えるけど

今日の夜こんぶに、嫌なオデキ発見
最近お友達に肥満細胞腫多いから心配


ぱっと見毛胞炎にも見えるけど(この前もずくの口元に出来たものとも似てるし)
もずくは良くできるけど、こんぶは最近出来たの見たことないし
でも、最近こんぶも痒がってたりしてたし、やっぱり毛胞炎かなあ、肉眼で見るとニキビみたいな脂肪の塊って感じもするし・・・
肥満細胞腫って、見ただけでは分からないらしいんだよね。いろんな形状あるらしいから

それに明日病院お休みだし
うちの先生、肥満細胞腫針でつつくの嫌がって、最初数日は塗り薬で様子見って言われるだろうし
(前回そうだった)
もずくの常備薬を塗って、様子を見ることに。
木曜日になっても全然変化無ければ(悪化してれば)、病院へいってきます。
何事も無く、治りますように


にほんブログ村

眠りと頭の良さは関係あるのか?

多くのご家庭がそうであるように、わがやのパグs
なぜか布団に垂直にお休みになる

よって、私たちの寝る場所が狭い~って事が多いの


ある日、ふとこんもずが寝ている姿を見てみると

親子3にん、同じ格好で寝てました・・・・
あまりに面白いので、思わずパシャリ


もずくはわんこなのに、眠りが深い
良く書物などでには犬は眠りが浅く・・・・・・・って書いてあるのを見るけど
一度寝たら、ちょっと悪戯したくらいでは起きない

でもこんぶはちょっと私が寝がえりを打っただけでも目が覚めるらしく
昼間私たちのそばを離れ一人で寝ているのは、
浅い眠りを私やもずくから邪魔されたくないからじゃないかと思う事もしばしば

眠りが浅い=レム睡眠
なのかどうかはよくわかりませんが、
こんぶは良く寝ながら御顔や足がピクピクしてる



こんな感じで
初めは、ちょっとびっくりして病気か?って思ったけど
たぶんレム睡眠によるピクピクだと思われます

その点、もずくは時々夢見て尻尾を振ったりするけれど、こんぶに対して極端に少ない

レム睡眠は、記憶を固定させる役割があって、人間で言うと赤ちゃんの頃は寝ている時間の半分がレム睡眠らしい
覚える事が沢山あるからね。
年をとると、レム睡眠が短くなるとか

う~んなんとなく、納得
なぜなら、記憶力が良くちょっと頭がいいこんぶに対して
ちょっとおバカなもずく
なんかすごいことを発見したような気分になった(あくまで私の予想なので、間違ってたらごめんなさ~い)


こ)もずくはおバカだからね。



も)でもおねえちゃんの寝てる時のお顔怖いと思うの





にほんブログ村

暑い日のお出かけ

今日はなんて暑いんだ~

とけちゃいそうってくらい暑い・・・・
暑くてお出かけしたくないけど
こんもずの爪が極限まで伸びてきちゃった~
爪が伸びているせいか、床でツルツル
爪が折れないか心配ってくらい
いい加減に切らないとね。

特にこんぶは、パピーの頃私が切っていたせいで、血管が伸びちゃって
あんまり短くできないの
それにお散歩もあんまり好きじゃないから、すぐ伸びちゃうんだよね


ということで、

いつものペットショップへ爪切りにいってきたよ~


こ)遊びに来たつもりだったのに、なんで爪切り・・・・
も)だからお家がいいのに・・・・


今日は暑さのせいか、そんなに混んでなかったから2匹まとめてやってもらえたよ
爪切りの後は、店員のお姉さんたちに遊んでもらってこんぶはご満悦
もずくは迷惑顔

外に出てみると


暑さのせいか、人もまばら


爪切りで、暴れちゃったから、喉渇いたね。

最近、このショッピングモール

各お店にこおんなシールが貼られるようになって、
食品関係以外はほとんどが抱っこ(厳しいところは、キャリーIN)したら入れるようになりました。
昔は入れなかったもんね。
わんこ連れにはうれしいよね~

あ!でもユニ●は入れなかったけど・・・・・・

せっかく来たのでこんもずにもちょっとお買いものに付き合ってもらおうかな

こ)私のふくは?
お洋服見たり

こ)美白メークしちゃおうか
も)私口紅が欲しい

化粧品屋さんにいったり

こ)スニーカー買っちゃう?
靴を見たり・・・・・
雑貨屋さんにいったり・・・
こんもず一緒だから、ゆっくりお買いものすることが出来ました。

お店の中は超涼しいので、お散歩にもってこいだね。
店員さんからは、かわいいね~って言ってもらえてこんぶ大喜びだし
涼しくてガハガハしなくてよいしね。

でも、私が食料品を買いに行っている間ペットショップで待っててもらったんだけど
もずくがゲロゲロってしちゃった
爪切りで、緊張したり、初めてのお店入ったり、お外は暑かったりで疲れちゃったかな

あ!でもゲロゲロしたけど、超元気、食欲バッチリなので、ご心配なく
帰ったらお腹がすいた~って暴れてました
(もずくは、すぐ吐いちゃうんだよね)

ということで、1時間程のショッピングで涼しいお家へ退散~

早く涼しくならないかな




にほんブログ村

もずくカイカイ対策

昨夜遅くなった旦那を待ちつつ
何気なく見ていた深夜ドラマに

あれ?見たことある風景・・・・・・・

あれ~いつものお散歩する公園~~~~

いつの間にロケした~

って大声をだしちゃって、こんもずに吠えられまくられた、ぷるのすけです
パパもいないし、寝ていたこんもずびっくりしちゃったみたい(笑)
(時々、なんかのロケしてるんだよねこの公園)

我が家のこんもず御飯事情、家にいる時は、朝ごはんは日の出とともに
夕ご飯は午後4時にはこんぶの腹時計が騒ぐらしく、お腹がすいたと家を破壊されるので
4時過ぎには晩御飯を済ませるのですが(もちろん、こんもずだけ)

ご飯の後は、食後の運動をせねばらしく

最近必ずと言ってよいほど、バトル勃発
この後、5分ほど大運動会を開催され(ここは、室内ドッグランじゃないっちゅうの)
只今お疲れになったお二人は

も)運動の後は、お昼寝でしょう


こ)これしゃぶってると眠くなるのよね~

こんぶさん、お気に入りのボールをチュパチュパしながら、夢の中へ

さて本題ですが

もずくのカイカイ、まだ皮膚がかさかさで(ブラッシングするとふけが沢山でるの)
ちょっと痒いみたいなのですが、早めのお風呂で
掻きむしることは少なくなりました。

でも別の問題が、なぜかお股が真っ赤にはれるのよね

ちょうどピンクで塗りつぶしたあたりが、内出血したみたいに、赤く腫れちゃいます

初めは、ダニに刺された?って思ったけど(赤い小さな内出血みたいなのが無数出来るため)
フロントラインしてるし、いつも同じ処だし

お薬塗ると二日程で治るんだけど
またすぐできる

ちょっと病院に行った方が良いかな~って思ってたところ
あることに気がついた。

お散歩を二日程サボると、出来てない
でもお散歩行ったらまた出来てる・・・・

ちょうどお座りすると地べたにつくところが赤く腫れるんだよね~
ってことで、試しにお散歩後水洗いだけだった足とお股をシャンプーで洗ってみることに

シャンプーするようになって、1週間程経ちますがそれいらいお股が腫れる事が無くなりました。

やっぱり、草や土の何かにアレルギー反応しめしてるのかなあ?
体はお洋服でガード出来るけど、さすがにパンツはいてお散歩は出来ないもんね(トイレもするし)

ってことで、もずくさんお散歩後はお股のシャンプー決定になりました。
ただでさえ、お散歩嫌いなのに帰るたびにお股石鹸でゴシゴシされたら、もっと嫌いになっちゃうかな?


も)お散歩行かなければ、シャンプーしなくてもよいのに・・・・

まあまあ、そんな事はおっしゃらずに
日が落ちたらお散歩いこうね





にほんブログ村

もずく専用トイレ

今日から9月です。
暦の上ではもう秋

でも暑い、外出するのもいやんなっちゃうくらい暑いです
一日なので、今日はフィラリアのお薬の日

こ)これって美味しいのよね~


も)早くください。
お薬だけど、美味しいのかパッケージ見ると喜んでお座りしてくれます。

なぜもずくがサークルの中でお座りさせられているのか?っていうと

あまりの美味しさに、こんぶが横取りしかねないので、フィラリアのお薬だけは
サークルで隔離して、ゆっくり確実に食べてもらいます。

今日は吐かないように、安静にしておこうね

夕方まで、何事も無かったので、
日暮れになったら、お散歩へ


このアングル・・・ちょっとへんじゃありません?

そうなんです、もずくはお散歩断固拒否

よって、公園までは抱っこで連れて行く羽目に
公園まで連れて行くと、帰らなきゃいけないので、あきらめて歩いてくれるんです。

こんぶの方は朝のお散歩は拒否ですが、夕方は喜んで歩いてくれるので、助かります


公園についたら、さてトイレトイレっと

二人とも公園に着くとすぐうんP
あわただしくトイレをすまして少しあるこうね


この時期の夕方の公園は沢山のお友達が遊んでるので、ごあいさつ
みんな小さい頃からのお友達なので、安心してあそばせられます。


日は暮れても、まだまだ暑い
水分補給はわすれずに


こんぶの場合、お外では他のわんこの匂いが有るせいか頻繁におしっこしてくれますが
もずくが、お外では中々してくれないんです。
よって外出すると、ぎりぎりまで我慢しちゃうので、気が気じゃないの。
お散歩帰ってから、トイレに駆け込むこともしばしば・・・・・

でも最近必ずもよおす場所が出来ました


このグレーチング。公園の入り口の処にあります。

ちょっと前にしたばかりでも、ここに来るとどうももよおすらしいんです。


も)あそこは、水洗トイレだからね。おしっこはちゃんとトイレでしないとね。

確かにグレーチングの下は、下水路だしねある意味正しいかも(笑)





にほんブログ村
プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
