

こんなん作ってみました

週末、こんもずのお洋服作りでスイッチが入ったぷるのすけです。


スイッチが入っている時に、思いついたものはやってしまわないと、
切れたら何もしたくなる性格なので、ってこんなの作ってみました。



なんだ?


全部が黒なので凹凸が見えないため、何なのか良くわかりませんね。



じゃあこれでどうでしょう?


黒い蛙!っていませんから


実物は、鼻の皺やタフタフも作ってみたのですが、凹凸の表現が難しい写真では上手く感じが伝わりません。


でいったいこれは何?



これでどうだ!


そうそう、こんもずの名札で~す。


今年は黒パグ作りをがんばりました。


写真だから立体感が伝わらないため、黒パグに見えない


う~ん残念です(笑)(完全にカメラのせいにしてますから


お洋服につけてみましょう



も)これだれですか?


もずくさん邪魔です。



こんな感じです。


ちょっとはパグに見えるかな?



こ)そんな事してないで、私達と遊びなさいよ~
も)そんな事よりおやつを作ってください。


パグミでお会いする皆さん!実物を見てもパグに見えないジャンって思ってもぐっとこらえてくださいね


パグに見えないのをカメラのせいにするぷるのすけに
↓ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村


細かいところはみないでね

さて、いよいよGWに突入しました~


っていっても、カレンダー通りの我が家、前半はあんまり黄金ではありません


それに、今日は


どこにも出かけられないし!って事で
こんもずのお洋服作りに挑戦


来月のパグミで着れるお洋服って作っちゃいます。


前回は補正もがんばったのですが、パグ用の補正って結構難しい


こっちを大きくして、こっちを小さくってやってるといつもそこで挫折してしまうので
今回は、補正無しで一番近いサイズを作ってみることに。


もずくDM、こんぶはLで作ってみましょう。



今回は、女の子らしいデザインのワンピースに挑戦



いつもは、大雑把にチャコペンでササっと写しちゃうんですが、今回はパーツも多いのでルレットとチャコペーパーできちんと裁断からはじめます。



も)ママなに作ってるですか?



こ)お洋服より、おやつを作って欲しいです


はいはい、お二人さんあなた達のお洋服をつくってるんですから邪魔しないでください。


安物ミシンが悪いのか?布と針と糸が合っていないのかは疑問ですが
縫い目が思ったようにきれいにならず悪戦苦闘



特に初挑戦のボタンホールは悪戦苦闘もうボロボロです。


やり直すにも大変だったので、え~い見えない所だしって事で(笑)



何とかできました。見本にはなかった肩のフリルもつけてみました。


で試着してもらうと


お腹のマジックテープが留まらない(それも二人とも)


って事で急遽、一番したの留まらなかったマジックテープを

↑風に、別布を付け足して取り付けることに。


さて、気を取り直して、試着してみましょう。





若干、こんぶの丈が短いようですが、気にしない気にしない


後、ロックミシンがないので、布のほつれが目立つところも気にしないきにしない


って事で、パグミでも着る予定にしてますので、
皆さん、くれぐれも、裏をひっくり返したりとか、細かい縫い目をチェックする事は
厳禁です。



も)これ着てると、おちとやかにしとかなきゃダメですか?



こ)ママこんどは、おやつ作ってください。


きれいに出来ないのを、ミシンのせいにしたいぷるのすけに
↓良かったらポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

姉妹でもずいぶんちがいます

寒い日があったり、次の日は初夏の気温だったりして
なかなかついていけないぷるのす家です。


こんぶのヒートも10日程
いつも出血が2週間以上あるのであと一週間程度かな?


まあ、確実に4月はひきこもってます。


さてさて、引きこもっているので、ブログのネタもあるはずもなく
今日はこんもずの観察日記でも


こんぶともずく、同じように育てているのに、
性格がまるで違います。


もうご存知のように、お出かけ大好きポジティブこんぶに対して、
お家が大好き、お出かけなんかしたら気分が悪くなりますのネガティブもずく


そのほかにも、最近個性がずいぶん出てきました。


こんぶ、B型同夫婦の娘のためか
超がつくマイペース


甘えたい時はべったりで、自分から私達のベッドへ入り込み
ワン(早く寝なさいよ~)!と一声
そして、私達を呼びつけて

こ)パパ~お腹さすって~


とお腹を見せて催促していると思いきや
またある時は、

こ)私は一人になりたいの


とばかり、呼んでも叫んでも来やしない
(この日は、暑かった日曜日ベランダで日向ぼっこされてます。暑くないのか?)


実力行使とばかり、無理やり連れてきても
自ら自分のベッドへとお帰りになられます。


こ)私は自由なの、だれの束縛も受けないわ!


かたやもずく

も)わたちは、パパママのそばがいいです。


どこに行くにもそばを離れません。
今も私の膝の上でおやすみになられています。(6kgあるので、重いし)


時々、一人で寝てくれる?とお願いしたくなるほど。


性格だけではなく、食べ物の好みも面白いもので
比較的というか口に入るものは薬であっても喜んで食されるふたりですが


こんぶにも、苦手なものが一つ


それは冷たいもの
特に氷には見向きもしません。というより、氷を見せると
後ずさりされますから(笑)
どうも、あの冷たさが苦手のよう。舌がしびれるのかな?


それに対してもずくの場合、製氷機の扉を開けると
喜んで飛んできて、氷を一つ上げると嬉しそうにガリガリ食べてます。


日曜日は暑かったので、アイスをあげる事に



こ)おいちいけど、冷たくて苦手です


こんぶさん、甘いアイスは食べたいけれど、冷たさに我慢できず後ずさり
かなり休み休み食べられます。


 



も)わたちは冷たいの大好きです~おねえちゃんの分も食べてあげますよ。



も)わたち、舌が長いから底まで食べちゃうよ~


 



も)おねえちゃん、私が食べてあげるよ


もずくは、大好きなアイスなので食いつき抜群
あっという間に完食です。
何時もは、こんぶの方が早く食べて、もずくの横取りを狙っていますが
このときばかりは形勢逆転


こんぶさん冷たいのは苦手だけど、アイスだけはがんばって食べます。

こ)なんとかもずくに取られずにすみました。


こんぶの弱点、ここに有り


こんぶの応援の為に、よろしければ
↓ポチお願いし~す。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

おねだりは任せて

珍しく、連日のぷるのすけ


ちょっと面白い動画が取れたので、
今日もがんばってしちゃいました


親バカですが、驚くほどに言葉を理解しているこんぶ
前々回にキーワードがあると書きましたが
今日は得意技をご披露します。


おやつが欲しい!


そんな時、ワンワンうるさいので、ある時
パパに甘えてみたら?って聞いてみたんです
なんと、ク~ンク~ンと甘えるではないですか
別に教えたわけではないのですが
おやつを欲しいという欲求が彼女を動かすのか
いつかは動画にとってしたいと思っていましたが、
今日その撮影に成功しました


ではその模様は、こちらでどうぞ!


<!-- 甘えたらいちころよ -->


ね~甘えてるでしょう!


我が家ではNo1キャバクラ嬢と呼んでいます。


人間の言葉がいまいち理解できないもずくも、
こんぶのこのパフォーマンスが始まると
おやつをもらえる事を理解しているらしくどこにいても飛んできます。



こ)パパはこれでいちころです。
も)わたちもパパをいちころに出来るようがんばります


我が家のNo.1キャバクラ嬢ただ今

こんな顔で爆睡中


 

いやな事は忘れます


こんぶがヒートになり、ちょっとひきこもりのぷるのす家です。


もずくがヒートの時には、こんぶだけ連れてお買い物ってのはあるのですが
お出かけ大好きこんぶを置いて、お出かけ嫌いなもずくを連れてってのはありえませんからね(笑)


みなさん、ヒートの時パンツはどうしてますか?


もずくの場合は体が小さい事もあり
おちっこの量も少なめ
パンツの中に、人間用の生理ナプキンをセットしてほぼ事足ります。
なんせ、わんこ用のオムツは高い
1枚100円程ですからね。
特別な場合以外は使えません


でも、こんぶは体が大きいせいかおちっこも出血も大量
おちっこしたら生理用品では間に合いません。
よって、前回まではわんこ用オムツに生理用品をセットしてずれ防止のパンツとお尻ムレムレのいでたち


だって、出血多い時は頻繁に変えてあげたいし、でも1枚100円のオムツを
何枚も使う勇気はないし・・・


って事で、今回はお試しで
人間用の赤ちゃんのオムツに尻尾の穴を開けて使ってみることに



人間用なだけに、デザイン可愛いし一枚、25円くらいってのも魅力的



いろんな種類がはいってました。


でもこの穴がくせもので
最初うんぴ用に穴を大きめに開けてみたら
おちっこが漏れてきました


と試行錯誤を繰り返し、尻尾がギリギリ通る大きさがベストの様


うんぴの時は脱がせばよい事だしね。


**************************


さてさて、話は変わって
春ですね~狂犬病の予防注射の季節ですね。
集団注射が一度で済むので楽ですが、こんぶがヒートという事もあり


フィラリアの薬もそろそろってこともあるので
獣医さんにいってきました。


獣医さんにつくやいなや、
こんぶ大喜びで自ら病院内へ入っていかれます。


もずくは、帰りたい光線全開なので、抱っこで院内へ


こんぶさん、診察室にも喜んで入っていかれ、全ての先生と看護士さんにご挨拶


その間に、嫌がるもずくの注射とフィラリアの検査を済ませちゃいましょう
ということで、先生が注射器をセットしていたら



こ)も、もしかして今日は病院?


ぷ)あ~気づいちゃったか~


それからは、抱っこして~、私帰る~の大騒ぎ
病院中大爆笑です。


病院へ来るたび毎回同じ事が繰り返されます。
※こんぶともずくが、病院で大騒ぎされますので、
毎回写真なんて撮る暇がありません。上の写真は帰ってきてからの写真です。


つめきりの時もそうですが、
こんぶさんいやな事はすぐに忘れて、楽しい事だけを覚えている
という、かなり良い性格をされてるみたいです。
おかげで、爪きり、病院へ連れて行くときは助かりますがね(笑)


一方もずくは、超ネガティブ
いやな事は、ず~っと覚えておられますので益々お外が嫌いになることでしょう。


忘れないように、こんぶともずくの体重の記録をっと
こんぶ8.4Kg もずく6.1kg


先生からも、良く体重管理できてますとのお褒めのお言葉


でもこんぶさんデカイ
最近小パグちゃん多いから、余計に目立つのよね~
見た目は、もずくよりこんぶのほうがやせてるんですけどね。

でもパグの標準が6Kg~9Kgなので、標準でしょう。



こ)わたしをデカパグと呼ばないで。
も)私は小さくて可愛いです。


大きくても、小さくても二人ともかわいいよ


でも、こんぶを抱っこは重いけど・・・・・(ナイショ)

キーワード

こんぶ、ヒート完全にはじまりました
パグミにも参加できそうです。


こんもずをご存知の方、そうでない方も見かけたら声をかけてくださいね。


***********************


ことば(その1)

目覚ましテレビの今日のわんこ


本日はパグちゃんでしたね~


”あ!パグだ”


って私が言ったとたん、隣の部屋にいたこんぶが飛んできて


部屋をキョロキョロ


”テレビだよ”っていったら



こ)あんただれよ~


といわんばかりに、テレビに向かってワンワンワン


いつもは、他のわんこがテレビに映っていてもほとんど無視するこんぶですが
私の”あ!パグだ!”って言葉に異常に反応するのです。


理由は、外出時パグセンサーが働いて!
”あ!パグだ!って言って、パグちゃんの方に駆け寄るため、
パグ=お友達
という風に思っているみたい。


ご近所散歩友達わんこの名前を呼んでも、窓辺にいってワンワンと同様の反応を示すので、お友達と思っている事は間違いないでしょう。


言葉(その2)


昨日、ヒートの為、パンツをはかせていたら
へそ天で寝ていたこんぶ


良く見ると、紐で首が絞まっているように見えたので、
紐をはずしてやる事に。
でもどうも様子が変!


こんぶ?って呼んでも、ぐったり(?)というかぜんぜん動かない


揺さぶっても起きる気配なし・・・


ま、まさか!(まじにあせりました)


ふと思いついた言葉


”おやつ”


はい、その瞬間飛び起きました



こ)おやつと聞いたら、寝てられないでしょう
も)そのとおりです。


こんぶは、スイッチが入るキーワードがいくつかあるようです。


ちなみに、おばかなもずくは”おやつ””ご飯”以外の言葉をあまり理解してません
(まて、とかおいでとかはわかりますよ~(笑))

お花見ざんまい

春ですね~


先週末はも満開でお花見に行かれた方も多かったのではないのでしょうか?


我が家も、お花見どこ行こう?・・・
と思ったのですが、こんぶがどうもヒートっぽい。
まだ、金曜日にちょこっと出血らしきものがあったっきりぜんぜんなのですが
さすがに、ドッグランとかドッグカフェはまずいよね~ってことで
例年通り近所の公園でお花見する事に


いつものお散歩コースの公園ですが
昨年は「べつに~!!」の迷言で有名になってしまった映画のロケ地で一躍有名になったせいか(いや有名にはなってないと思いますが)例年以上の人出で場所取りも大変!


土曜日は公園で市民祭りがあっていたので、一日ずらして日曜日にお花見決行



桜も満開お天気も上々ってるけど暖かいしね(笑)



ぎりぎり桜の木の下をキープする事が出来たので、
テーブル広げて、宴会の用意を


今日のメニューは
ライ麦パンを焼いたので(パン焼き器が焼きました

ライ麦パンサンド(ハム、チーズ、タマゴ、サラダなどなど)


サイドメニューは


に良くあうアスパラを肉巻き、から揚げ~



昨日、ここのお祭り(市民祭り)で買ったトマトと菜の花のマリネ


そしてもちろんこんもずにも

チーズやタマゴをはさんだサンドイッチと焼き牛肉(味無し)



こ)ママ早くお昼にしましょうよ~
も)まちきれないでしゅ~


まあまあ、お花見なんだからまずはきれいな桜をみましょうよ~



今年の桜は、色鮮やかできれいじゃない
3月末の寒さが良かったみたいですね。

こ)ほんときれいねでも私は花よりお弁当がよいわ~



も)わたちはお家でお弁当がよいでしゅ~


こんもずさん、やはり花には興味がないようなので
お待ちかねのお弁当にしましょうね

こ)わたちトマトね



も)わたちはサンドイッチがよいでしゅ~


こんもずさん、自分達のお弁当はあっという間に食べてしまって
私達のお弁当を狙ってます。


家から5分という、超がつく近さに安心してか
が進むぷるのす家の二人
の日のビールは眠くなります



こ)わたしもねむいです

も)ZZZZZ


こんもずまで、ビールを飲んではいないはずなのに、もう撃沈


という事で、写真を撮るのも早々に家路に着く4人なのでした


***************************


ってことで、本日月曜日、休みを取っていた主人と共に
リベンジしてまいりましたよ~
っていうか、ただの散歩にカメラもって行っただけですが



こ)またお散歩に付き合わされたわ
も)お天気がいいからお家でのんびりしたいのに


お散歩があまりすきじゃない我が家の2姫を無理やり連れ出しました。
せっかくの良いお天気なのにもったいないじゃない

月曜日だというのに、凄い人です。


桜の花びらが散り始めてて、それはまた美しい



それに、た今日は青空にピンクが映えていっそうステキ


こんもずも桜と一緒にパチリと



こ)わたしって桜にあうわよね~



も)わたちの方が女の子っぽいから桜がにあいましゅ


 
桜って日本の春を代表するお花ですよね。
日本人でよかった~と思わせてくれる花かも。


明日はもう花吹雪かな。


満開も良いけど花吹雪の中でのお散歩もなかなかのもの
明日もお散歩付き合ってね。こんもずさん

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
