こんぶの憂鬱

最近寒い日が続きますが、皆様風邪ひいてませんか?


私、風邪ではありませんが、昨日健康診断のバリュームの後の下剤にあたり
昨日昼過ぎから胃腸の痙攣による激痛に苦しみ、本日は下剤の効果で会社も休み、こんもずと共にベットに釘付けになっておりました。

こんもず)ママの看病してあげてたわよ


 こんもずの看病のおかげ(?)でやっと夕方からベッドを離れることができました。
来年の検診どうしよう


さて、本題に戻って
もずくが戻ってきてからシッポが下がったままのこんぶ


お出かけが大好きなので(都会に限る)南大沢のラ・フェット多摩南大沢へ遊びにいってきました。
幸いに、道路も混んでいず、信号にもつかまらず、40分ほどで到着。


駐車場に着くと、近所のわんちゃんとも遭遇。(写真とりわすれた
みんなワンコといろんなところにお出かけしてるんですね。



日差しもあり、けっこう暖かです。


こんぶのシッポはどうでしょうか?



しっかり立ってます。なんか楽しそう。


通りでは、お猿さんが芸をしてました。

犬猿の仲とかいう話もあるので、遠巻きに見るだけにしておきました。
丁度お昼なので、恒例のご飯を

テラスで食べれるイタリア料理屋サンです。



トマトソースライス(カレー風味)



トマトと、魚介類のニョッキを注文
私敵には、トマトソースの方が美味しかったです。

わんこOKのお店がおおいので、沢山のわんちゃんと遭遇。
なかでもフレブルの姉妹(?)

下の子は、まだ3ヶ月ならないそうです。

もずくが、小さかった頃が思い出されます。


抱っこすれば、ある程度のお店は入れるのですが、さすがに2ブヒをつれてのお買い物は無理
バーゲンで、いろんなお洋服があったのですが、遠目にながめるだけで精一杯。
そしていつもの、どこにでもあるペットパラダイスへ


でまたまた買ってしまいました。
こんもずのパジャマ(前から欲しかったので)

お気づきですか?
89(パグ)です。
やっぱ、買わないわけには行かないでしょう
それになんと、5000円以上お買い上げの方にと

パグの飾り物。
それもパグ連れの二人ということで、おまけに2つもいただきました。


家に帰って早速着てもらいました


どうですか?似合います?
でも朝起きてみると、足が脱げてますが・・・


やっぱり今回も、こんもずのお買い物をしてしまいました。
あと、かじり癖がひどいもずくの為に、ビターアップル
ご存知の方も多いと思いますが、からとった苦い味のしつけ用のスプレーですが、
半信半疑で使ってみると、てきめんです。


私が、スリッパをはくと面白がってかじりついてぼろぼろだったスリッパに一吹きしてみると、一度かんでげ~って顔をしたと思ったら、二度とかみません。
そのほか、もずくがいたずらしている所へスプレーしてみると、やっぱり同じ。
この調子で噛み癖が治ってくれることを祈ります。

スポンサーサイト

退院してきました

皆様後心配かけております、もずくですが
一晩のお泊りを経て我家に帰ってまいりました。


健康診断では超健康なのに、麻酔がNGだったもずく、


先生も不思議に思い、いろいろ調べてくださいました。


少ない症例ですが
もずくは、麻酔がしっかりかかると、気道が脱力してしまってぺちゃんこになり、人口呼吸器で酸素を送っても、血中酸素濃度が下がってしまうのではないかとのことでした。だから呼吸ができると麻酔が効かないというか、麻酔が効くと息が止っちゃうみたいですね。


体質ということで、将来手術が必要なときは、人工呼吸器で88%ほどに酸素濃度が下がるそうですが、リスクがある手術になりそうです。


っていうか普通の注射での麻酔は絶対NGみたいです。
何事も無く、長生きして欲しいです。


ということで、昨日朝一でもずくを迎えに行ってまいりました。
先生、
おなかを半分剃ってやめちゃったので、不恰好になってしまいましたと何度も言われたので、どんなかと思っていたら

確かに笑えます。
でももずくらしくて、面白いです。



帰ってくるなり、こんぶに喧嘩をふっかけてます


ちょっと頻尿になっているのが少し心配ですが、今日一日様子を見るように言われました。


こんぶはもずくが帰ってきてうれしいかな~



本日ず~っとシッポが下がったままです。


もずくは、外に出るとこんぶの後ろをついて回る、
超弱いキャラなのですが、
家に帰るとこんぶを追っかけ回して、噛みまくります。
当人は遊んでいるようですが、やられたほうはたまったもんじゃありません。



こ)せっかく静かだったのに、なんでつれて帰ってきたの?


と責められているみたいです。



確かに、うざいかもです。


こんぶは本日、パルボのワクチンを注射してきたので、、(混合で注射してましたがパルボウイルスは半年で抗体がなくなるらしく、追加でうってきました)静かにしたいよね。



もずくが一人で登れないベッドの上で安静にしてようね。



も)おねえちゃん大好き!もっと遊んでちょうだい


 


 

もずくの避妊手術

今日はもずくの避妊手術の日でしたみなさん、心配していただいてありがとうございます。


昨日からそわそわ、心配がいっぱい。


見かけによらず神経質なもずくの為に、エリザベスカラーはかわいそうということで
インターネットHPを参考に術後着を作ることに。



大雑把なわたしは、ちゃんとした作り方は無視して、自己流ですが
タオルを半分に切って、足と腕の部分に穴を開けて、おしっこする部分をくりぬいて
両脇に紐をつけました。

ぷ)もずちゃん着てみてください
も)え~なんで~



前から見た図

うしろから見た図
上から洋服をきせれば、なんとかなりそうです。


不安な夜を過ごし、とうとう当日です
もずくは暫くお風呂に入れないので、綺麗に拭いてあげて(最近寒いものでお風呂に入っていなかったので)がんばっていってきましょう

も)今日はどこに遊びにいくの?



こ)もずくだけ遊びにいくの?


もずくだけを連れ出すので、主人に少し遅めに出勤してもらい、こんぶのご機嫌も取ることに。
病院にもずくをお願いし、私はそのままで会社に出勤することに。
(こんぶの時みたいに呼び出されるとこまるので、今日だけ特別)


12時前、院長先生から電話が


もずく、血液検査を含め問題ないので、午後から手術に入りますね。
との嬉しい結果。


”おねがいします”


と仕事をしていたら、2時半頃に


あれ、早すぎる!と嫌な予感で電話を手に先ずはトイレへ


手術にはいったのですが、麻酔が効かなくて!



先生曰く、
麻酔を深くかけると呼吸が止るので、少し量を減らすと、全く効かず、ちょっとした刺激にも暴れます。
しかたがないので、人工呼吸に切り替え、自発呼吸を故意に止めると血中酸素の濃度が85%に下がります。(正常は95%以上)


よって、避妊手術するにはリスクがありすぎるので、手術はやめましょう。
こんぶに続き、もずくまでも手術が出来なくて大変申し訳ないんですが・・・・・


先生の申し訳なさそうな声に
いや~申し訳ないのはこちらの方で、あははは(笑)、しかたないですね、あははは(笑)、いや~※$%&#・・・・あははは・・・・(なにを話したか??)
ただ、なぜか笑いがでてしまい、いや、笑うしかない状態で・・・・


一応、麻酔が多少入っているので、本日はあずかります。との事。
もずく一日お泊りです。
先生最後に、少しおなか剃っちゃったんで申し訳ありませんとの事。
ぜんぜん、問題ありません。と電話を切って、主人に駄目だったと用件のみを電話し仕事を続けることに。


でもなんで、よそ様のパグちゃんは大丈夫なのに我家の2だけとも思いましたが、こんな手がかかる子だからこそ、神様が
”沢山手をかけて大事にするように”
と我家につれてきてくれたんだろうな~
と思うことにしました。
手術を中止してくれた先生にも感謝
病気も多いでしょうが、これから子育て


本日は、忙しかったので考える時間が無かったのが幸いし、30分だけ残業して、早く帰ると連絡が来た主人を迎えに行き、
今日はご飯を作る気がしないとお惣菜まで買ってきてしまいました。(手抜きの口実?)
それもけっこう沢山
ということで、今日は
もずく死ななくて良かったねパーティー”を(主役抜きで)



すべてお惣菜です。それにシャンパンまで開けてしまいました。



やっぱり誰かが狙ってます。(もずくがいないことなんて、忘れてます



明日の夜はこんな姿がまた復活しそうです。(もずくのおなかはハゲハゲですが)


また元気なもずくが、出来ることに感謝

寒い日が続きますね

先週から寒い日が続きますね~
寒さ嫌いのこんぶともずく、お散歩もサボりがちっていうか行ってません
運動量は、家の中で2でドッグラン状態なので、問題ないとしても、
気分転換に土日くらいはお散歩をかねてお出かけをせねば
ということで、今日はうちから10kmほど離れたドッグカフェへご飯を食べに行ってきました。
ソッリーゾ
中に入ると、沢山のワンコ連れの人がお食事してました。


も)おねえちゃん、おいちいものでましゅかね?


こ)私、チキンが食べたい
はいはい、あなた達のご飯も注文してますよ!



こんもずには、チキンハムを注文


 二人とも大興奮で食べてます。


私達は

牛肉のオレンジソースがけ



ランチメニューのチキンとキャベツのトマトパスタ(前菜つき)をオーダー


どちらも美味しくいただきました。


帰りにいつものお店に行き、もずくのお洋服を一枚


もずくもそろそろ7ヶ月、成長もあと少しで止るでしょう。

こんぶも同じ洋服を持っているので、おそろいです。
少し暖かになったら、一緒にお出かけできるかな?


というのも、もずく今度の木曜日に避妊手術をする予定です。


獣医さんと相談したところ、初ヒート前に避妊してしまうと乳がんのリスクが100%無くなるということで、思い切って決断しました。

こんぶの時のこともあるので、どうなることか分かりませんが、
(ご存知の方も多いと思いますが、こんぶは手術の時の前検査で先天性の心臓病がみつかり、急遽手術中止になりました)
もずくはこんぶに比べて、健康な子なのできっと大丈夫だと思います。


あと、こんぶもそろそろヒート(ヒートの前兆があったのですが、風邪薬を飲んだら○○のふくらみが小さくなったので(?)、いつになるか分かりませんが・・・


暫くは、我家も引きこもり状態になりそうです。



こ)もずく一人でお泊りは心配です



も)木曜日にお泊りいかなきゃいけないんでしゅ。
  お姉ちゃんも一緒でしゅか?


もずくの手術が無事におわりますように

お台場

三連休


二日目の13日


東京ビッグサイトでニューイヤードッグ・パーティーなる催しがあるということで張り切っていってまいりました。


場所はお台場、我家からは首都高をのらなくてはなりません。
首都高は一度は走ったことがあるのですが、たどり着くまでジャンクションがいっぱい有り、右車線、左車線を行ったりきたり、空いて着れば良いのですが中途半端に混んでいると道が良くわからない私の事、直前に強行車線変更で冷や汗をかくことになるので、ちょっと苦手です。


過去の六本木を過ぎたら行ったりきたりという記憶があったので、心構えがあったせいか、一度目よりすんなり目的地に着きました。


渋滞にはまるともずくが車酔いをするので、少し余裕を持っていったら、
凄くスムーズに走ることが出来て、1時間くらいで目的地へ


9時30分からなのに時間はまだ8時30分
まずは、車酔いの予防の為ご飯を食べさせていなかったので、ご飯を食べたり
トイレを済ませたりして、会場へ向かうと結構な人が集まってきていました。


9:30になってようやく、開場



まずは、プロのカメラマンから撮影してもらうコーナーへ


まずは、こんもずが、カメラマンさんへちゅ~の攻撃
あ~すみません、と引き離そうとすると、もうちょっとやっててちょうだい
と嬉しいお言葉
さすがわんこカメラマンさん、こうやってワンコとのコミュニケーションバッチリになるんですね。
まずは、2匹で付かず離れず状態で写真をとり、次は一匹ずつねといわれたので
まずはこんぶから


ちゃんとお座りして、カメラ目線でカメラマンさんからも
”こんぶ、いいね~”とお褒めのお言葉を
モデル素質あるかも(親ばかです)


次にもずく
こんぶと一緒の時は良かったのですが、一人になると
おね~ちゃ~んと言わんばかりにすぐに私達の元に戻ってきてしまう。
そうなんです、もずくは内弁慶。


ドッグランでもこわいわんちゃんがいると、こんぶの後ろに隠れながら戦ってるやつなのです。
でもさすがプロのカメラマンさん。引きつりながらこちらに走ってくるもずくの姿をカメラにパチリ
参考になりました。
私達のカメラでも写真を収めようと思いましたが、ハラハラドキドキで一枚も取れませんでした。1月31日からネットで公開なので、そのときはみなさん見てくださいね。


さてさて、次を回りましょうとおもったら、受付でお会いしたパグちゃんたち
なんと去年のパグミでお隣に座られた方でした。
こんぶとよく似たパグちゃんです。


 

お名前を聞いたのに、最近物忘れが激しいので
確か銀汰君、ぶぶちゃ君、ここちゃ君
(訂正させていただきました
もし、お気づきの方がいらっしゃったらご一報お待ちしております。
(ご一報いただきました。ありがとうございました)
また暫く歩くと

またパグちゃん


今日は写真に取りきれないくらいパグちゃんとお会いしました。
その中でも沢山お話できたのが

ひなちゃん
1歳くらいのかわいいパグちゃんです。


こんもずの激しい押しにちょっと引き気味
もずくはそのころちょっと疲れて私のひざによじ登り眠る寸前

内弁慶なもずく、抱っこだけは大好きで
別に私達でなくても抱っこさえしてくれればよその人でもかまいません。
この日はいろんな人の抱っこで眠りについておりました。
(通りかかった初対面の方のひざの上によじ登り、眠っているわが子を見ると
複雑な気持ちになりますが


沢山のパグさんとお話し、時には


帽子の試着をして、カメラ撮影し

小腹が空いたので、カレーとソウキそばを食べ
大イベントのNYファッションショーを見

ダレがこんな格好するんでしょうか
小さいので見えにくいですが、飼い主さんとワンコのファッションショーです。


あっというまに3時間ほど、そろそろ外に出ましょうかということで、
せっかく来たんだし、お台場散策
駐車場はビッグサイトの1日最大1500円なので、車を置いて歩きましょう




なんか遠いですが、天気も良いし頑張りましょう
やっとZEPP東京の近くまで来ると誰かの出待ちらしき女の子の集団が
だれだろ~と話しながら、きっとこんぶのだよ~って冗談をいっていると
きゃ~かわいい~、超やばいんだけど
とギャル語(もしかしてこれも死語?)
の嵐が、
10代と思われる派手ないでたちの女の子達が沢山こんもずを撫でてくれました。
(あるいみこんもず待ち
なんと5時から待ってるんですよ~と、たぶんこんもずがいなければ絶対会話しないであろう、少女達と交流を深め、風邪ひかないようにね~とお別れしました。
思いがけない出会いの後、更に歩き続け、
まずはビーナスフォート
ここの1Fはわんこも普通に歩いて入ることが出来ます。
ワンコのお洋服や、ペットショップをうろうろして、さらに足を伸ばすことに
ドッグカフェに行きたいのですが、何処になにがあるのか良くわかりません。


おなかも空いてくるし、こんもずも疲れてくるし、さらに寒い
やっと見つけました。
フジテレビの近くです。

ワンコ同伴席は満席でしたが、ちょっと待つことに
15分くらいで席に着くことができました。


時計は2時位
ブランチに少量のソーキそばとカレーだったのでおなかがぺこぺこです


ランチはカレーとタコライスでした。
こんもずにも
馬肉のジャーキー

ふたりでお皿までなめて綺麗にしました

プチデザート(紅茶のシフォン)とコーヒーが付きますが

ケーキも一つ追加しちゃいました。

お値段もリーズナブルでまた、行きたいです。(ダイエットは



せっかく来たんだし、少し寒いけどレインボーブリッジをバックに
パチリ

私も一緒にパチリ
いっぱい遊んで、疲れたのでそろそろ帰りましょう
と思ったら、もう外は暗くなっておりました。

かえって、こんもずはこの日買った美味しいご飯で超ご機嫌のまま
夢の中へ

またいこうね



 


 

悩み

年明けからひいていたこんぶの風邪が、まだすっきりしない。


なるべく寒くないように、していますが、喉が超弱いこんぶ、
一度咳が出始めたらなかなか治りません


薬も切れたことだし、もう一度病院へ行く事にしました。


まずは体重を量るとなんと8.6Kg


6日前は8.2Kg??


少しやせたかなと思っていたのに、増えている。
やっぱり、もずくにあわせて3回の食事はNGのようです。
もずくも6ヶ月を過ぎたし、2回に減らしてこんぶのダイエットを始めなきゃ
でも一週間もたってないのに、こんなに増えるとは。
とふと考えてみると、


前回うんPをした後に連れて行った。


今回、うんP前。


20cm以上は有ろうかと思われる物をされるこんぶ、
400gは無いにしても、かなり体重はちがうでしょうね。
後今日は少し厚めのトレーナーだったし。


喉の腫ればだいぶ良くなっているようですが、
こんぶの心臓への負担を考えて早く咳が止るように、抗生物質に微量のステロイド、咳止めの薬と薬の量が増えました。
こんぶは、気管支拡張剤で一度軽い副作用を起こしたことがあり、念のために。


でも食欲元気はいっぱいで



こ)元気がでるように、美味しいもの沢山ください


毎日もずくとバトルしてます。


家に帰ってもずくといつものバトルをしていたので、暫くほおって置くと


なんか静か


嫌な予感が
予感的中


ここからはお食事中の方はお食事が終わってから読まれることをお勧めします。


最近もずくは、うんpを失敗します。
トイレじゃないところでしちゃいます。
でもそんなのは良いんです。


あの~想像力が豊かな方々も、ここでお読みになることを中止することをお勧めします。


それは、もういっこのうんPの失敗。


それはこんぶのうんPを食べること。


自分のは食べないのに、なぜかこんぶの


大人のうんPって、きちんと消化されていて美味しくないはずなのに。


今日は、ほとんどなくなっておりました。
そう、食が細くご飯は食べないのに、
こんぶのうんPはおやつと同じくらい食が進みます。



こんぶは、今薬を飲んでいるから、余計に心配です。
それにその口で私の顔をなめないで~


そうです、今日のタイトルの悩みは
こんぶの病気ではなくて、もずくのきちゃない話でした。



も)おねえちゃん大ちゅきなんだもん



 

七草粥


お正月お掃除をサボって、なんとか掃除機をかけたけど、まだまだ片付かない我家、もずくが掃除を手伝ってくれました。
部屋の隅から現れたもずくの顔はほこりまみれに


1月7日


今日は年の初めに邪気をはらうい、万病を除くということと、お正月の暴飲暴食で疲れた胃をいたわるということで、七草粥を作りました。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
の7種類の野菜をきざんでおかゆに入れたものです。

お酒で弱った肝臓によいといわれる、蜆のお味噌汁と
実家から送ってきた地元の名産レンコンのバルサミコ酢焼きも添えて


お正月から昨日まで、食べたり飲んだりでかなり胃が弱っているので
おかゆがありがたく感じます。
ついでに体重もちょっとオーバーしているようなので、明日からはダイエット生活に突入か


 おや、こんもずの動きが怪しいです。



デザートになにか出た模様



安納芋の焼き芋です。あんころりんさんのブログで教えてもらい
近所のお店で見つけたので速攻買いしました。

電子レンジは不可ということで、グリルでゆっくり焼きました。



こんもずも待ちきれません。


美味しいです。確かにスイートポテトの様


私達も、こんもずも美味しくあっという間にいただきました。
あと半分残っているので、楽しみです。


 

あこがれの○○○○○

1月4日


1月4日からお仕事の人って多いですよね。


でも我家はまだまだお正月気分


今日どうする?


あそこにいっちゃう?


思い切っていっちゃおうぜぇ~


ということで、風邪気味のこんぶと
車酔いのもずくを留守番させて出かけることに



町田のICから東名下りに


さすがに今日は混んでいないでしょうの甘い考えはすぐに打ち砕かれ



よくテレビででてくる大和トンネル、綾瀬バス停付近で渋滞に


お~テレビでよく出てくるところだ~


とちょっと興奮?


それでも、車は止ることなくのろのろと動き続けます。

海老名SAまであと3km


やっと此処まできたね~



あれ、休憩ですか?早いですね。
と皆さん思われてます?


ま、まさか今日の目的地は



憧れの海老名SA


 みなさん、開いた口がふさがってませんよ


なにを隠そう、我家は同市内


初対面の方に、海老名ですというと、
あ~あのSAの


と必ずといってよいほど言われます。


は~行った事はないのですが・・・・


といつも同じ会話が・・・・・


我家は、上りは町田IC、下りは厚木ICを利用するため、
この区間は空白区間なのです。


ご存知の通りSAフリークの我家、
一度は行ってみたい憧れの地なのです。


きゃ~!きちゃった~と妙にハイテンションな私達。
周りの人は変に思ったかもしれませんが、


そんなの関係ね~ということで


さて、美味しいものを物色ぶっしょくブッショクと


ポーク餅ここにもあるじゃん


このブログでたびたび登場する、足柄SAのものと同じです。


食べないわけには行かないでしょう。やっぱりおいしいです。


さて、空腹も落ち着いたことだし、ここで買わなきゃいけないある一品



メロンパンです


よくテレビで紹介されるので、全国的に有名ですよね。


やはり売り切れでしたが、あと20分ほどで焼きあがるとか
しばし待つことに。



キティーちゃんもメロンです


 焼き上がりが近づくと行列が、私達も並びましょう。


はじめは1ずつ?といってたけど、みんな5個以上買ってるし


つられてメロンパン3つ、プレミアムメロンパン1つ買いました。
家に帰って食べましたが、並ぶ理由がわかります。

さて、せっかく二人で来たことだし、いつもはいれない中のレストランへ


せっかくSAだからご当地物を食べましょうね。


(ってあんた、地元民でしょ


やっぱり高座の豚漬けでしょう。名物だしね。
(豚肉を味噌で漬けて焼いたものです)


美味しかったです。
やっぱりSAはご当地物ですよね~
(って近所のお肉屋にも売ってるでしょ


ご飯の後は、デザートでしょう

キハチのソフトクリーム


ゴマとミルクのコンビを注文。
甘くて美味しいです。


おなかも一杯になったところで、お土産の物色


東京バナナなど東京のお土産や、うなぎパイなど静岡のお土産まで
何でもそろってます。
さすが売り上げ日本一海老名SA


見つけました


パグの着ぐるみキューピーちゃん


SAフリーク以上にパグフリークの私達、買わないわけにはいきません。


さて、そろそろ帰ろうかと思っていると、パグちゃん発見



しんのすけ君(6歳)です


キュートな男の子です。


こんもずを連れていないのが残念。また会えたらよいですね。


さて、そろそろこんもずが待つ我家へ帰りましょうか。


町田ー厚木間 650円


高いと思うかどうかはあなた次第です
ちなみに、我家から歩いて30分ちょっと(秘密の扉から入れるらしい)
でも車では走行距離30km程、時間にして40分くらい(混んだので1時間)


こんもずちゃん、お留守番させてごめんね~



こ)おいていかれた


も)すねてやる


帰ってみると、こんぶの咳がひどくなっていたので、本日1月5日に
お薬をもらいに行ってきました。
やはり、喉がはれているらしく注射2本も打たれました。


咳は出ますが、あいかわらず、
食欲旺盛でもずくと戦っています。

こ)風邪ひいたから、おいちいもの沢山ください。
 


 

初詣

1月2日
初詣に行ってまいりました。


例年は近所の神社に12月31日の11:30頃から行って年越しをするのですが
今年は主人が風邪気味ということもあり、急遽中止に暖かな2日に行く事に。
まずは、毎年2日の日に行く恒例の
寒川神社
ここは我家より車で30分ほど行ったところにある、大きな神社です。
八方厄除けの神社なのです。


しかし残念なことに、この神社はわんこはは入れません
じゃあ、私達だけで行ってくるからお留守番よろしくね

こ)え~お留守番なの?



も)おりこうにしてるので連れて行ってください。
かわいそうだけど、お昼から別のところに連れて行ってあげるから、
午前中だけお留守番してて
ということで、渋滞や駐車場を探すのはいやなので、
臨時直通バスに
バスにのって、10分もすると富士山が綺麗に見えます

冬はうちからちょっと歩けば富士山が見えるもんだな~と再発見



到着しました。寒川神社


お正月は、門のところにねぶたの飾りが飾られます。(おわかりでしょうが、の飾りではありません


まずはおまいりと
比較的早い時間に行ったおかげで、ほどほどの混雑。


さて、熊手とお守りを買っておみくじを引いてみました


私大吉
主人小吉
今年も良い年になりそうです。
今日はこんもずがいないので、
恒例の狛犬さんは単独で

さて、それでは第二の目的露店へGo


まずは、寒い体を温めるために甘酒~

ほんのり甘くて美味しいです。からだもあったまるね。

次に寒川そばだしが美味しくて毎年食べちゃいます。
そして、一度食べて病みつきになったトネルサンド(ピタにシシカバブみたいなお肉とトマトをはさんだもの)を食べようといつもの場所にいってみると
まだ準備中でした。あと20分以上はかかるとか
仕方がないので、暇つぶしにぶらぶら
この神社は今年で5度目の初詣ですが、粉物(たこ焼き、お好み焼き、焼きそば)で美味しいものに当たったことがないので、躊躇していたら、あるたこ焼き屋サンの前に行列が作っているお兄さんもシェフ風のいでたち

ためしに並んじゃう~
ということで急遽たこ焼きに変更

なにも知らずに並んでみると、
ソースではなく
おなじみのクレージーソルト
(岩塩にハーブが混ぜてあるもの)
をかけて、お好みでマヨネーズを
最近みかけるマヨネーズたこ焼きのちょっと進化版でしょうか?



では食べてみます。
うまいです
中はとろとろでクリーミーゴマも入って蛸も大きいし
美味しい、これは一番いけるかも。


ということで来年からの定番露店巡りに変動が。
露店以外でもお店が有ればよいのに。今度探してみます。
さて、そろそろ帰ろうかとも思いましたが、
デザートがまだですね。
ということで

酒饅頭です。おなかも一杯になったところで、家に帰りましょう。
家に帰って一息つく前に
こんぶともずくも初詣行きたいよね
ということで、31日夜に行く予定であった近所の神社へ

ここは、我家の地鎮祭をしていただいた神社です。
31日から元旦にかけての深夜に行くと、
参拝者全員に神主さんがお払いをしていただき、なんと5円玉の福玉がいただけます。それに自治会の皆様がお酒と御餅等を振舞ってもらえるありがたい神社なのです。そんなことで、小さな神社なのに31日の境内はごった返して長蛇の列
あ~つきたての御餅食べたかったと心残りはあるけれどまずはおまいりおまいり


もずくも


こんぶも
恒例の狛犬さんとの2ショット写真もとりさて、寒くなる前に帰りましょうね。

こ)今年は美味しいものでてないわね



も)なんかちゅまんないです

おうちに帰って美味しいもの食べようね

今年もよろしくお願いしますわん

あけましておめでとうございます


旧年中は、我がこんぶ&もずくのブログを沢山の方々にご覧にいただき
ありがとうございました。
今年も、頑張って更新しますのでみなさん暇つぶしでもよいので見てくださいね。

こんもず)もっとおいちい物を沢山探して見つけてくるので
期待しててくだちゃいね


こんもずのおせち料理頑張って作ってみました。

お煮しめ、チキンのバーグ、鮭とカッテージチーズの紅白そぼろ、それに
スイートポテトです。


スイートポテトは骨とパグを作ってみました。(え!見えないって)
味付けは一切していないのですが、素材のうまみだけでも十分
人間もたべれますよ
それではこんもずに分けて差し上げましょう。



では、あけましておめでとうございます。さてどうぞ~

速攻食べてくれました。
いつもはのんびり派のもずくもこんぶに取られまいと必死です。
こんぶたちのご飯が終わったところで、私達もゆっくりいただきましょうか。

誰かが狙っています。
犯人はダレでしょう

やはりこんぶさんでした。
でも左下にひそかに写るもずくさん、背が届きません。
いつもこんぶを台にして上を覘くのでこんぶから怒られています。
さて、そんなふたりを無視しつつ朝からお酒と沢山のご飯、
ちょっとおなかも一杯になったところで、お散歩に行きましょう

こ)ちょっと頭の上が暑いんですが・・・・・
も)耳が気もちがわるいんですが・・・
そんなこといわずに、せっかく昨日頑張って作った毛糸の帽子ちょっとだけかぶっていきましょうよね。



今日は良いお天気で大山も綺麗にみえますね。
少し歩いて、初売りをしているショッピングモールへ
いつも行くお店に新年のご挨拶に。


福袋で忙しいお店の中、こんぶともずくが遊びに行った事でお年玉のおやつをいただきました。久しぶりに行くと、お店のなかにパグの写真が
(ここはGレトリバーがキャラクターなのですが、こんもずがお邪魔するうちに、店長さんがパグ中毒になってしまったのです。

そのあと、こんぶともずくのお年玉のお洋服を買いにペットショップへ

私達にはこれ

黒パグのキーカバーです。


黒パグなんてめったにないから超嬉しいお年玉です。


それではみなん、今年も宜しくお願いします

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR