

サボっていたのでいまさらながら(3月の日記)

3月と言えば

4_201606031255253a0.jpg
水仙が花を咲かせ
あたりが華やいでくる春

3月27日

我が家のアイドル
頼れる長女のこんぶが
3_20160603125523e34.jpg

めでたく元気に
10歳の誕生日を迎えることができました。
10歳、うれしいようなもう10歳って寂しいような複雑なお誕生日
でも元気でいてくれてありがとう
こんぶがいてくれて、我が家は毎日春の様だよ

今年はお誕生日のケーキは私の手作り
1

こんもずぽんケーキを作ってみました。
お顔の部分はジャガイモにキュロブ(イナゴマメ)の粉を混ぜて黒パグさんに
土台はサツマイモクッキーに馬肉のゼリー寄せを乗っけて水抜きヨーグルトでデコレーション

2_2016060312552249e.jpg
ひとりずつ切ってあげたら大騒ぎで食べてくれたよ

しかし、サツマイモクッキーが固くなっちゃって、こんもずぽんさん、喉につまらす(~_~;)
次回作るときは気をつけよう(反省)

5_2016060312552756c.jpg
我が家の頼れる姉さん
ぽんずもこんぶにべったりです
(ただし、遊んでくれないので遊びたいときはもずくにちょっかい出してるけどね)

目指せ成人式だね
3姉妹でず~っと私達のそばにいてね


にほんブログ村


やっぱりプレゼントは食べるものがよいです・・・・

3月27日
金曜日だったのでこんぶのお誕生会を
開きました。
3_201503311856273b3.jpg
この日のメニューは
鶏肉のミートローフ(人参とドライトマトがはいってるよ)

そしてもちろんケーキ
今年はケーキはお店で予約してたんだけど
2_20150331185626305.jpg

なんとご近所のバズママさんが手作りケーキをプレゼントしてくれたの~
1
イチゴ沢山のってて、生地はバナナケーキなんだって

お店のケーキはまだ解凍されていなかったので
今日は手作りケーキをいただきましょう
4_201503311856293a3.jpg
さすがに全部は多すぎるので
この日は1/4ずつ
5_201503311856302c8.jpg
まずはご飯からね。
美味しそうでしょ~まてないね

6_2015033118570209c.jpg
こんぶさん、これ”マテ”状態
こんぶさんのマテはいつも近いの(笑)
奥でもずくさんはフライングで食べてますけど・・・・・・

7_20150331185704f0a.jpg
こ)うまうま~

美味しいかな?
がつがつ食べてくれるからうれしいね
この後、デザートのケーキも食べたら
8_20150331185705d42.jpg
もずくさんのお顔がクリームだらけに
9_20150331185707632.jpg
も)舐めちゃうもんね~

舌が長いもずくさんはもったいないからとお顔に着いたクリームも舐めてたよ(笑)

誕生日といったら
美味しいご飯の後は
プレゼントだよね
10_20150331191917fad.jpg
パパ)どうぞこんぶさん9歳のプレゼントです

11_20150331191918d49.jpg
こ)なになに~?
パパ)素敵なものだよ~

13_2015033118572975d.jpg
今年の誕生日プレゼントはお洋服~
バルーン型で可愛いでしょ

12_20150331185727b6d.jpg
こ)え~プレゼントといったらおやつでしょ・・・・・・
 パパって分かってない(--〆)


おやつはケーキが二つもあるからいいじゃん!!!!
可愛いお洋服着てたら、みんなが可愛いっておやつくれるかもよ

にほんブログ村

こんぶ、9歳の誕生日おめでとう

2006年3月27日

我が家の長女
こんぶ さんが生まれてきてくれました。

その頃、
年末に念願の家を建てて
やっと落ち着いた頃で、犬が飼えるねって以前住んでいた賃貸の近くにあったペットショップに
黒パグの女の子を探してくださいってお願いしにいったんだよね。

かれこれ一か月半くらいして
黒パグちゃんみつかりました
って
そして我が家の子供になってくれたのが
0歳3か月弱
かわいい女の子こんぶさん
最初に会いに行った時はまだワクチンを打ったばかりだったので
ショップでおあずかりして、一週間後にお引き取りに来て下さいって
一週間後、わくわくしながらショップにいったら
あなたは、パピーの遊戯室で他のパピーちゃん達を引き連れて、姐とかしてました(笑)
ちょっと気が強そうなお顔してるでしょ

0歳54日目
我が家に来てすくすくとって行きたいところだったんだけど
次の日重症のケンネルコフ発症
咳も止まらず、血便が1カ月続いたよね。
今では考えられないけど
ご飯もほとんど食べてくれなくて、ちょっとずつ手のひらで食べさせてよね。
0歳60日
うちに来て2週間頃、ちょっとやせてるでしょ

いろんな薬を飲ませても治らなくて、駄目もとでだしてくれた気休めの下痢止めが
なぜか効いて、その後は元気いっぱいお腹なんて壊すことがない腹ペコこんぶに成長してくれて良かったよ。
1歳 その1




***1歳***
まだ一人っ子
1歳 その2
桜の花の頃に生まれて子だからお誕生日はお花が一杯だよね

1歳も半分くらい過ぎた頃
1歳 その3
もずくさん登場
少し落ち着いてきた頃だったから、もずくに追いかけまわされてこんぶさん禿げできたりして
あ~多頭飼いしなきゃよかったって思った時期もあったけど
今では知られた仲良し姉妹




***2歳***
2歳 その1
2歳の誕生日にはお揃いのお洋服も着られるようになったよね
2歳その2
黒のこんぶには
お花が良く似合う。
2歳その3
夏のひまわりにも映えてきれいだね




***3歳***

3歳その1



***4歳***
4歳
こんぶのお花は桜なので
やっぱり桜の写真が多いよね




***5歳***
5歳を迎える2011年3月
日本ではあの大震災が
ちょうどこんもずと一緒にテレビを見ながらゴロゴロしてたら突然の揺れ
家具などは倒れなかったけど、家がよじれる感じがしてつぶれるかも・・・・って思ったよ。
そのあとも余震が酷くて、緊急地震速報のあの音にこんぶ達も怯えてたね。
計画停電なんかが有ったりして
5歳 その1
家でひっそりお誕生日をお祝いしたよね。

しばらくしたら生活も落ち着いて
5歳
いろんな処にいってみんなからかわいがってもらえる日常がもどってきたのはうれしかったな。




***6歳***
6歳その1
6歳になるちょっと前、以前から咳が酷くて専門の先生に見せたら
至急手術しないと長生きできないよっていわれた。
その時お願いして避妊手術もやってもらえたんだよね。
手術までの1週間眠れぬ夜を過ごしたよ
6歳その2
この年の桜が咲くころ、以前よりパワーアップしたこんぶが
手術して元気になってよかったね。




***7歳***
7歳その1
シニアになっても腹ペコこんぶ
若いものには負けられないよね
お誕生日も次の日の朝、母が亡くなったとの連絡が
母は、気が強い人で家族も、飼っている犬もみんな気を使っていたのに
こんぶさん、あなただけは
”ばぁば寝るわよ!” ”ばぁばおやつ頂戴” ”ストーブつけて”と
わんの一言でこき使ってたよね。みんな感心してたよ。
そんな優しいばぁば大好きでうちに来た時はいつも一緒に寝てたものね。
会えなくなって寂しいね
7歳その2




***8歳***
8歳
年をとってももずくと仲良くしてくれてありがとう
もずくはひとりでお泊まり(入院)だと暴れてしまって、先生に添い寝してもらうという事件があったけど
こんぶと一緒にお泊まりだと大人しくしててくれるから助かるよ。
一昨年から毎年この時期は法事で九州に帰るから、どうしてもお泊まりしてもらわなくちゃいけないしね。

8歳2
こんぶはおりこうだからこんなこともできるよね。
もずくは食べちゃうけど(笑)




***9歳***
9歳1

そして9歳
まだ目立たないけど、しわの間とか顎の奥の方とかちらほら白髪がでてきたよ。
でもみんなから
白髪ないよね、若いよねと言ってもらえて
こんぶより私達の方がにんまり
この調子で若づくりしていこうね
9歳2
これからもず~っと元気で、もずくとふたり私達のかわいい子供でいてください。
約束だよ
そのかわり美味しいもの沢山一緒に食べようね。

にほんブログ村

こんぶ、8歳の誕生日おめでとう

一か月以上のご無沙汰でした。
母の一周忌で九州に帰ったり、姪が遊びに来ていたり
バタバタしていたので、すっかりブログ放置してました。


でも今日は絶対サボれない一日ですよ~
今日はぷるのす家、長女の誕生日


3_20140326192606100.jpg
(3月26日撮影)
こんぶさん本日3月27日に元気に8歳の誕生日を迎えることができました。
2年前は、のどの大きな手術をしましたが、
それ以降は健康そのもの
健康診断は中性脂肪が多かったけど・・・・(食いしん坊なもので)
8歳ですが、白髪もほとんど無く、若さを保ってくれて私もうれしい
2歳っていっても信じてもらえるくらいかも

1
(3月22日撮影)
見た目は、2歳くらいから変わっていないのですが
わがまま具合は年々増していっているようで

こんぶ様状態です・・・・・・

これからも我がままは増していくでしょうが、元気でいてくれればそれで良い
うちの子供になってくれてありがとう。
いつもそばにいてくれてありがとう。
これからも家族4人一緒に楽しいページを増やしていこうね。

2_201403261926069e0.jpg

いつまでももずくの優しいお姉ちゃんでいてね。
今日はごちそう作ろう
頑張っちゃうよ~

にほんブログ村



散歩には来たものの・・・・

昨日、雪かきが終わり
こんぶが散歩に行きたがるので、暗くなる前に
公園まで行ってみることに

幹線道路はまだまだ雪の山で歩ける状態では無いけれど
公園までの道のりは、住宅街の中を3分ほど歩けばつくのでなんとか行けるかな?
12_20140216175849888.jpg
うちの住宅街は土日に住民の方がそれぞれ雪かきしたので車一台くらいなら通れるくらいの道はできてます。
13_20140216175851472.jpg
数か所こんな道もあったけど、そこだけこんぶを抱っこしてあげたら
少しくらい道路が濡れてても、こんぶ頑張って歩きます。
普段なら、絶対歩かないのにね。
お散歩行きたかったんだよね

14_20140216175852611.jpg

公園についてみると、園内は遊歩道はきれいに除雪してあるね。
こんぶどんどん張り切って歩くけれど
15_20140216175855f88.jpg
土や芝の部分は一面の雪
こんぶさん、普段道路ではおしっこをしないようにしつけているので、
相当我慢できない限り道路ではおちっこしません。
土や草の部分を探すけど
さすがに雪の中には入っていく勇気なし。
無理っぽいね・・・これじゃ

この後、帰りも頑張って歩いて、うんちだけを途中で済ませ
帰って自分のトイレに行っておちっこしてました。
偉いね~
少しは気晴らしになったかな?

にほんブログ村

プロフィール

ぷるのすけ

Author:ぷるのすけ
2006.3.27生まれのこんぶと2007.7.2生まれのもずくと一緒に暮らしています。

ブログ村
ランキングに参加してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
